OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

千と千尋の神隠しのかおなしについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110665
  • 閲覧数146
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (81/90)

こんにちは。
昨日、千と千尋…見てきました。この教えてgooで見たら、
なかなか厳しい評価の方もたくさんおられましたが、
私はとても面白かったです。
面白かったといっておいてなんなんですが、
テレビの宣伝で、
『みんなの中に、かおなしはいる…』
って言ってたんですけど、どういう意味だったんでしょうか??
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (25/76)

私もA#01のegaonさんと同じような解釈でしたが、公式ホームページに書いてありました。
ご参考下さい。
お礼コメント
qmaki

お礼率 90% (81/90)

見ました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 12:40:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

カオナシは自分の中の「純粋な愛のカタチ」であると思いました。人を好きになったら独占したいという「独占欲」があると思うのです。カオナシは千をすごく好きになってしまい、自分のものにしたいと考えたのでしょう。ものがたりの中でも「千が好き、千が欲しい」と言っていましたしね。しかしカオナシは千にその「好き」を伝えるす術を知りません。(ずっとひとりぼっちだったから)だからモノを与える事によって千の気をひこうと思ったのではないでしょうか?

私達の中にある「欲望」は人との触れ合いや精神の成長である程度「押さえる」ことができるようになりますが、根本は「独占」したい「欲望」があると思います。しかし純粋に人を好きになったらどうにかして自分の方を振り向いてもらってずっと自分を好きになって欲しいですよね。「純粋な愛のカタチ」は本当はただの自分のワガママ…というか「欲望」であるのかな?なんて思いました。

なんだか支離滅裂で、言いたいことが伝わりませんでしたιゴメンナサイ~!!
お礼コメント
qmaki

お礼率 90% (81/90)

いえいえ、ありがとうございます。
私なんか、映画はとても楽しく見れたんですけど、
そこだけよくわからなくて…
かおなしは、せんがすきだったんですね~
ずっと食べたいんだと思ってました…
投稿日時 - 2001-07-28 21:55:48
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

先日家内と久しぶりのデートを兼ねて見て参りました。(#^_^#)
私自身この質問に対する具体的な回答が見つからなかったのですが、家内に訊いたところ次の様な回答が出ました。

素に戻ったときに「おうちに帰りたい」、「帰るところがない」というような下りがあったのでふるさとを求める心のことを言っているのではないのかな。

ということでした。
自分の居場所を求めて彷徨う心と置き換えても良いかもしれませんね。
(結局かおなしは銭婆のところに落ち着きましたが・・・)
お礼コメント
qmaki

お礼率 90% (81/90)

なるほど。
そういう考え方もありますね。
かおなしは一人で寂しそうでしたもんね…
千尋のお父さん、お母さんに会いたい、
家に帰りたい…
という気持ちにつながる部分もありますね。
投稿日時 - 2001-07-30 12:39:03