• ベストアンサー

ノラネコを2匹・・・

 ノラネコを1匹外で(市販の小屋で)飼っています。そして、もう1匹同じく外でノラネコを飼おうと思うのですが、初対面どうしなので、少しばかり心配です。どうしたらよいでしょうか。ちなみに、元からいるのがオスで、くるのはメスです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats222
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

nekochuさんこんばんわ cats222と申します。 家も猫を(三匹)外で飼っています。(手術済み) そのうち一匹が病気でしばらく病院にお世話になる事になったのですが、戻ってくると、なんと!!!二匹の猫がすごい勢いで威嚇していました…。(もう忘れたのっ!??)とさすがに思いましたね。 試しに、病院帰りの猫にまたたびをかけたら、さっきの威嚇が嘘みたいに二匹の猫がペロペロ舐め始めました…。 家の場合は【またたび】と【時間】が解決してくれて、今ではすっかり普通の生活に戻りました。 あと、二匹の猫の匂いを同じくしたり、二匹の猫が使ったもののにおいをそれぞれの猫ちゃんにかがせるのも効果的だと思いますよ。 家の猫は単純だし、元々一緒に暮らしてたからうまくいったのかもしれません。それに、猫は非常に縄張り意識が強いのでやはり難しいかもしれませんね。 nekochoさんや猫ちゃんの詳しい事情は知りませんが、Qoo-taさんや-coco-さんのおっしゃってる通り飼い主らしいこともちゃんと責任を持ってしてくださいね。

nekochu
質問者

お礼

ありがとうございました。

nekochu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。家の中に既に16歳の猫がおり、外猫ちゃんはどうしても気が合わないので仕方なく犬小屋を買ってきて、夜は湯たんぽを入れてその中で寝てもらっています。抱っこできないので(噛みつく)去勢手術はまだですが出来るだけのことはしています。今から来る雌猫ちゃんはただいま避妊の為入院中ですが、帰ってきたら取りあえず別の部屋に入れてぼちぼち16歳猫ちゃんと馴らしてみようと思います。 わたしも赤ちゃんの頃から猫との生活をしてきましたのですがまだまだ皆様のお知恵をお借りしたいと思います。因みに入院中の雌猫ちゃんには子猫が1匹いましたがとても良い人に引き取って頂いたのでみんな幸せになって欲しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Qoo-ta
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

無理して仲良くさせるというとどちらかが出て行って寄り付かない事にもなりかねません。子猫の時なら、仲良くさせやすいのですが・・・。 ただ、それ以前に、オスとメスを一緒にするということは、子供が生まれてしまうことを前提に考えなければなりません。猫はたくさんの子供を産んでしまいます。生まれてから多過ぎて飼えない、というのは飼い主として最低の考えです。その猫が外にいる以上、その二匹以外の野良猫とも子供を生んでしまうかもしれないのです。そうなってしまうと、飼い主としては放任しているということで、トラブルを招きます。去勢手術、避妊手術は済んでいるのでしょうか。 それに、外で飼うということは、近所に迷惑がかかります。猫嫌いの人が近所にいれば、即保健所を呼んでしまうかもしれません。飼う場合、基本的には室内で飼わないとトラブルを招きかねないのです。 なので、出来れば家で飼ってあげてください。それが出来ないなら、最低条件として去勢手術、避妊手術を済ませてください。お願いします。

nekochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

nekochu
質問者

補足

補足を上のかたのところに書かせて頂きます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

野良猫を飼うという事は、そのネコちゃんは 野良ではないことになると思います。 そして、飼うと言う事はネコちゃんの健康及び安全を保持するように しなければならないことだと思います。 理解しがたい部分があるので  まずは参考URLをみてください。 そして、そのネコちゃんたちは飼っている以上 野良ではないのですから 幸せな生活を送れるようにしてあげてください。

参考URL:
http://jorei.cne.jp/law/doaiho.html
nekochu
質問者

お礼

ありがとうございます。事情あってうちの中では飼えませんが出来るだけ外でも寒い思いをしないように手厚く面倒を見るつもりです。そして最後まで責任を持って可愛がるつもりです。どうやったら仲良くなれるか工夫したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良猫の去勢

    野良猫の繁殖を少しでも減らそうと思い、オスの野良猫を捕まえて去勢手術をしてもらったんですが、よく考えればあまり意味がなかったでしょうか…? メスの野良猫を避妊手術させるのなら分かる けど…。 (去勢手術を施してもらったのはこのオス猫一匹だけです。)

    • ベストアンサー
  • 特定の野良猫の捕まえ方

    庭に野良猫が二匹住んでます。それぞれオスメスの兄妹1匹ずつ。どうか助言をください。 捕まえやすくするコツは無いでしょうか… 今の状況です 1匹を本日去勢、tnrしました。しかし捕獲器で捕まえる瞬間、もう1匹がモロに見ていました(そして物置に逃げてしばらく出てきませんでした)。 こういう場合は難易度が上がりますよね。 最初に入ってtnrしたオスはすごく食いしん坊の恐れ知らず、見てて逃げたメスは臆病な性格です。 このオスが二度入る気がしてなりません。 近辺に、未去勢のオス野良猫が かなり多いので、メスがすぐ妊娠しそうな気がします。

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 深夜の野良猫

    隣の人が野良猫(メス)を放し飼いにしていてここ2.3日深夜になるとオスの 野良猫が大声で鳴きはじめて、水をかけるとその時は逃げるのですがしばらく すると再び現れて鳴きます。隣の人に言ったら今、発情期なので1週間過ぎたら 鳴かなくなると言われました。猫を飼ったことが無いので習性などはわかりませんが 今すぐ鳴くのをやめさせるか野良猫がこないようにするには何が良いのでしょうか。 ちなみに市販の柑橘系のにおいのするシートやスプレーを使いましたが、慣れて しまってるせいか効果はありません。

  • 野良猫を穏便に追い払う方法

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 最近、我が家(一軒家)の庭を、野良猫(成猫・オス・1匹)が縄張りにしてしまったようで 頻繁に見かけるようになりました。 それだけなら家族は全員猫好きでアレルギーも無いので特に問題はないのですが、 我が家の飼い猫(完全室内飼い・避妊済みメス・1匹)がとても臆病な性格で 窓越しに対面しては「フー!!」とか「ハー!!」とか怒り狂っていて 強いストレスを感じていそうで、とても心配です… それを見て逃げてくれればいいのですが 相手の野良猫は鳴きもせず、落ち着き払って庭に寝転がっていたり 挙句の果てには網戸に爪を引っ掛けて開けてしまったりするので おちおち空気の入れ替えも出来ません(汗) 昼は誰かが家にいれば、家の猫を見えない場所に連れて行ってやったり、 直接野良猫を追い払ったりできるのでまだいいのですが 家族全員でかけてしまったときや、夜は対面し放題なので(汗)本当に困っています。 色々と猫よけの方法も調べたのですが 猫が嫌がる薬など、臭いの強いものは 例えば窓を開けて空気の入れ替えをしたときに 家の猫のストレスにもなってしまいそうでどうにも踏み切れません。 柵の高さは低めで猫が飛び越えられる高さなので、それも改善点になりますが 隣家にも迷惑が掛かってしまうので他に色々試してからにしたいと思っています。 保健所への通達はしたくありません。 上記以外で何か、家の猫に影響が少なく、 庭に居ついてしまった野良猫を庭に寄り付かなくするような方法はないでしょうか? 詳しい方、ご指導お願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いました.外に出たがって、、、。

    2ヶ月前から猫を飼い始めました.メスで2歳くらいです.野良猫でしたが,家に入ってきて出ようともせず,居座ってしまいました。ペットショップに連れて行くと,元は飼い猫で,野良になってまだ日は浅い,といわれ,よくなついて、外に出たがる事もなく,よくしつけられているようでした.ところが最近,外に出たがって困ります.また,私としても,外に出たがる猫をみていると,,寂しく裏切られたような気持ちにもなってしまいますが、外に出さないでいると、猫のいやがる事をしているような気がします。そして、かえってこなくなるような気もします.病気も心配だし、、。 主人も私も犬派でした,猫を飼うのは初めてですが,今はかわいくて仕方ありません。 今は時々逃亡します。 やはり,子猫の時から外に1度も出さずに育てないと無理なんでしょうか?想像ですが,前の飼い主は外に出していなかったように思いますが,、。 このまま外に出さないで胃いると,嫌われるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 凶暴な野良猫

    認知症の母が時々庭に来る雄の野良猫にご飯をやるものだから野良猫が庭に住み着いてしまいました。うちには家猫が5匹います。ケンカしないでくれるのなら問題ないのですが、この野良猫は縄張り意識が強くうちの温室育ちの家猫達を追いかけまわします。その結果、家の雄猫があちこちおしっこをひっかけるようになり、また、別の雄猫はなかなか家に戻ってこなくなりました。他の3匹の猫たちも追いかけられて怪我をしています。家の造りからして家猫たちを閉じ込めることができず自由に外に出られます。他に外猫が1匹居ついていますがその猫と我が家の猫たちは喧嘩をしません。慣れてしまえば凶暴な野良猫とうちの猫たちは仲良くなることがあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫を飼うのですが

    赤ちゃんの時から庭にいた 今1歳ちょっとの雄の野良猫を飼う事にしました。 今ちょうど一週間家の中で生活して、外に出たがる様子は見られません。トイレもすぐに覚えて粗相も一度も無いです。 病院に問い合わせたところワクチンした後一週間後に去勢手術と言われました。 前にまだ家に遊びにくるだけの状態の時に怪我で病院に連れて行ったんですが、とても怖かったみたいで家に来てもすぐに帰ってしまう時期が二週間ほどありました。 今回もまたワクチンをしたら怖がって外に出たがるのでは無いかと心配です。 鳴いても出さない方がいいですか?? それとも出してあげて、また怖がらなくなってから家にいさせてあげた方がいいですか?? ワクチンは今週末に予定しています。 病院の先生にも尋ねてますが、野良猫ちゃんを飼いだした経験のある方にも教えて頂きたく相談しました。 お願いします。

    • 締切済み
  • 半ノラネコ

    家には半ノラネコがいます。日中は外で遊び、眠くなると家に帰ってきます。元々はネコが赤ちゃんの時に親子で家にご飯を食べに来てた子です。今は8~9ヶ月くらいの大きさのオスネコです。去勢するか迷ってるうちに、ネコが帰ってこなくなって4日たちました。ある人には「誰かに飼われたんじゃない?」と言われ、またある人には「さかりの時期になるとノラは1ヶ月くらい帰ってこない」と言われました。野良猫はさかりの時期になると1ヶ月も姿を消すのでしょうか??突然いなくなって心配です。でも、他人には少し警戒して近寄らない子なので飼われたなんて思えないんですけど・・・。もしさかりだとしたら、ノラネコのオスの習性(さかりも)を教えてください!

    • 締切済み