• ベストアンサー

ストーカーの人物像がわからない...

彼女がストーカーにあい、彼女は安全の為実家に帰っていますが、あとは探偵と警察にお願いして調べているのですが、まだ中傷的な手紙が入ったりしているみたいです。彼女の話では探偵の方も前例がないと言われたらしいです。何か良い対処法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eskunjp
回答No.1

内容に中傷するような内容が含まれているとすれば同姓である可能性はありませんか? 異性である場合は中傷するような内容が含まれているとすれば、彼女さんになんらかのアクション(例えば好きだと言われたとか、声をかけられた事があるとか)があって、それから無視されたようだったとか、断られたとかってパターンもあるかと思います。 知り合いがストーカーに遭ったこともあり、彼女さんの精神的なダメージはたいへん高いとお察し致します。 警察は中々事が起こってからでないと動いてくれませんし、頼りは探偵の方ということかもしれません。 一度監視カメラみたいなものを郵便受けのところに設置してみるとか、誰か根気よく張り込みするとか、やはり相手を特定しなければどうしようもないと思います。 それ以外であれば引っ越しをするとかでしょうね。その場合はできるだけ低層階は避け、入り口にセキュリティのあるマンションなどに移るべきと思います。 但し、もし、ストーカーが身近な人間であれば容易に知ることができるでしょうから、 いずれにせよ相手を特定することが何より先決だと思います。