• ベストアンサー

ストーカーの人物像がわからない...

彼女がストーカーにあい、彼女は安全の為実家に帰っていますが、あとは探偵と警察にお願いして調べているのですが、まだ中傷的な手紙が入ったりしているみたいです。彼女の話では探偵の方も前例がないと言われたらしいです。何か良い対処法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

内容に中傷するような内容が含まれているとすれば同姓である可能性はありませんか? 異性である場合は中傷するような内容が含まれているとすれば、彼女さんになんらかのアクション(例えば好きだと言われたとか、声をかけられた事があるとか)があって、それから無視されたようだったとか、断られたとかってパターンもあるかと思います。 知り合いがストーカーに遭ったこともあり、彼女さんの精神的なダメージはたいへん高いとお察し致します。 警察は中々事が起こってからでないと動いてくれませんし、頼りは探偵の方ということかもしれません。 一度監視カメラみたいなものを郵便受けのところに設置してみるとか、誰か根気よく張り込みするとか、やはり相手を特定しなければどうしようもないと思います。 それ以外であれば引っ越しをするとかでしょうね。その場合はできるだけ低層階は避け、入り口にセキュリティのあるマンションなどに移るべきと思います。 但し、もし、ストーカーが身近な人間であれば容易に知ることができるでしょうから、 いずれにせよ相手を特定することが何より先決だと思います。

関連するQ&A

  • ストーカーを捕まえるのに・・・・

    今、彼女が一人暮らしでストーカーにつきまとわれて警察に連絡をして警察が捜査しているのですが、彼女は安全の為実家に帰っています。早くストーカーを捕まえたいと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ストーカーの対処法

    友人がストーカーに困っています。裁判では、もうストーカー側からはコンタクトをとらないように、とはなっているらしいのですが、最近また誘いのメールがくるようです。現段階ではそのストーカーは友人のメアドしか知らないと思うのですが、もしかしたらそのストーカーは探偵を雇っているかもしれないと友人が言い出して、なぜかというとそのストーカーが友人の大学の近くに引っ越してきたらしいのです。友人とストーカーが会って解決という方法はとれません。というよりも、会わないようにことが目的なので。  友人は勉強も忙しく、病気になりそうな母と小学生の妹がおり、プレッシャーですごい病んでます。なんとかしてあげたいのですが、ぼくにはどうにもできません。探偵を雇ったほうがいいとか、裁判に・・・な証拠があればもう絶対に安全とか、なんでもいいんで、対処法を教えてください。文章へたくそですみません。

  • ストーカーに注意しています。

    最近のストーカーとは、どんな行動が特徴なのでしょうか。それに対する対処法はありますか?やはり警察署に相談するのがいいのですか?

  • 探偵はストーカー罪にならないでしょうか

    例えの話なんですけど、浮気調査の探偵はストーカー、盗撮、名誉毀損に問われないんでしょうか。 個人的には警察の公務ではないので、危ないような気がしますが。お願いします。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • ストーカー・嫌がらせに対して

    約2年に渡ってストーカー・嫌がらせにあっています。前にも警察に行ったほうが良いのか 迷った時に、こちらの教えてgooで質問したのですがあまり好転せず今に至っています。 その時の質問がこちらです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5745125.html この質問の後に警察に相談(全部話して手紙も預けました)に行きましたが、 本当に相談だけで捜査や家の周りの巡回をしてくれるわけではありませんでした。 そして前に務めていた店には協力を得られませんでした。 でもその後『さようなら』という手紙がきて、私も携帯番号を変えたので終わったかのように 思えました。 ですが暫くして、変わった私の携帯番号に非通知の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 嫌だなーと思いながらもストーカーなのかどうかも分からないので非通知の着信拒否をしてある だけで過ごしていました。が公衆電話からの着信でメッセージ(携帯本体の簡易留守メモ)が 入っていました。メッセージを聞いても意味が分からなかったのですが、直感的にストーカー だろうと思いました。 この時2回目の警察への相談に行きました。でもやっぱりメッセージの意味が分からない為に 「この携帯番号の私より前に持っていた人へのメッセージではないか」と言われて様子を見るように と言われました。 ↑ この間、1年近く空いています。 ↓ そして最近です。 ずっと非通知がかかって来ていたのですが、複数(3つ)の携帯の番号通知で電話が かかってきました。 すぐに警察に相談に行き、その番号に電話をかけてもらいました。(1つの番号は出て、人に 頼まれたと言っていたそうです。) 警察の対応としては、悪戯でかけた番号がたまたま私で女の声だったから面白がってやって いるんだと思いますよ。番号変えれば収まるはずですから番号を変えて下さい。 ということでした。 ですが私は、知らない番号には出ないし非通知は拒否にしているのでそんなことはありえません。 このあと中1日でまた番号通知(1つの番号)がかかってきました。 私の中で、電話番号を変えているのにかかってきているので『ストーカーの正体は誰?番号を通知 してかけてきた人達との関係は?どこかに書かれている?今後はもっと酷くなる?』というのが 知りたいし、精神的苦痛なので解決したいです。 その為に警察はどこまでしてくれるのか?ということを含めて警察に相談しました。 Q被害届を出したときのメリット・デメリットは? 現状、被害届を出しても受理されないと思うので、メリットも何もないらしいです。 Qまた番号通知でかかってきているのですが、警察からこの番号にかけてもらう場合に《誰に頼まれ たのか?どこかに書いてあったのか?あなたは誰ですか?》という情報を心理戦というのか ネゴシエーター的な感じでできませんか? 多少は情報を聞き出すことは出来る。と言っていましたが、素人レベルでの対応でした。 (電話をかけてもらったら出て、携帯の調子が悪くて履歴も残っていないし覚えていないと言っていたそうです。) Q一番はじめに相談した時に預けてある手紙から指紋の採取は出来たのか?また照合はして くれたのか? 絶対に預けてあるのに、そんな手紙は預かっていない・うちには無いと言い出しました。 長々と説明させて頂きましたが、ここからが本題です。 もし警察からやはり手紙は無いと言われた場合に、公安でも警察でも良いですが被害届を 出せますか?また対処法を教えて下さい。 また警察だけにまかせてられないので、自分でも番号通知で来た電話にかけたりして情報を 少しでも引き出したいと考えています。 その為にはどういう感じで話したほうが良いのかや気をつけた方が良いことがあったら教えて 下さい。 この一連の出来事を相談している男性が2人いるので、男性の声でかける事は可能です。 少しでも第三者の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 分かりにくい説明文かもしれませんが回答をお願い致します。

  • ストーカーと思われたら。。。?

    はじめまして。 7年程前に別れた元カノが忘れられず、彼女の勤務先(病院)を偶然友達から聞き半年ほど前に初めて病院のほうに彼女宛で手紙を出したのですが返事はありませんでした。。 『それが答え』と思っているのですがやはり心のどこかで『忙しかったから。。。』などと自分に言い訳をしてしまっている自分がいます。 前の手紙には『もし良かったら。。。』と書いたのですが、今回は正直な気持ちを伝えたくて『会いたい』と手紙に書いて送ろうと思います(それ自体立派なストーカーですが。。。)。 会うのが無理なら電話だけでもかけて欲しいことも手紙に書こうと思うのですが。。。 もし、ストーカーと訴えられるのであればまず相手から私のほうに警告があるのでしょうか? それともいきなり警察のかたに呼び出されたりするのでしょうか? 彼女は私と別れてしばらくしてから県外に行ってしまっていたようで、半年ほど前に出した手紙以外の接点は今までありません。 どなたかご意見聞かせて下さい。

  • ストーカーに気が参ってるんですが

    ストーカーに気が参ってるんですが 私に色々としてくるストーカーがいて 男の人みたいなんですけど、ひどすぎて耐えられません。 怖くて怖くて・・・。 最初は、私の文通相手の手紙を読まれていました(盗られてはないです) 住所を知られているようで、不審者としてマンションに入ってきた事もあって そいつの張り紙を見たときには、恐怖で悪寒がはしりました・・・。 ポストも見破られてるし、住所も知られてるし・・・ そのうち・・・私を盗撮してくるんじゃないかと不安です・・・。 ストーカーが、射精した液入り小瓶がポストに入っていて・・・ めちゃくちゃ気持ち悪かったです・・・・・。 まだ私は未成年なので、どう対処して良いか分かりません。 警察に・・・通報するべきですが・・・ 警察署に筆談で依頼しても良いでしょうか?今声が出せないので。 あと、管理人さんとか親も同行のほうが良いでしょうか? 色々教えてください。怖すぎてうつ病が悪化してしまい、本当に困ってます。

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。