• ベストアンサー

柔道の級試験は個人で登録できる?

中学生の頃に柔道を少しやっていました。  その時に級試験がありましたが、私だけその日を忘れていて受ける事が出来ませんでした。  今は何の格闘技もしておらず、もちろん柔道の道場にも通っていない23歳の男です。  今更後悔の念にかられており、もう一回試験を受けたいと思っています。  この状況で一番軽い級の試験を受ける事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hijayah
回答No.2

お住まいの地域の役所に地域課やスポーツ課文化課等があると思います。 そちらに問い合わせてみると地域の柔道の同好会などの所在連絡先がわかる場合があります。 若しくは日曜日に地域の管理する武道場などで一般の方が鍛錬に集まるところも有ります。 あと各県に柔道連盟があると思います。近くの警察署が窓口を兼ねている時があります。 そこに問い合わせてみるなどですね。私が思いつくのはその程度ですね。 受験される級や段位によって受験料や受験資格及び内容が異なります。 最後に昔取った杵柄って事でなめてかかるとしっぺ返しがきついですよ。 私も20数年ぶりに畳の上に立った時目は追えるが体は反応できませんでした。 体がある程度反応できるまで数ヶ月かかりました。それまで中学生にも負けそうになりました。

pari-goo
質問者

お礼

私もそれが心配です。 昔のままのイメージではいかないでしょうし、それほど本格的にやっていたわけではないので、ちゃんとまた鍛えないと中学生に勝てるとは思えません。 ちかくの警察暑でそのような場所がありましたので、今度顔を出したいと思います。 一応黒帯目標なのでなめてかかるわけにはいけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#10937
noname#10937
回答No.1

級・段を受けるにはまず講道館に選手登録しなければなりません。 詳しいことは各地区にある柔道連盟に聞けばいいですが... その後、級を受けることができる訳です。 しかし級を受けるったって、子供しかいないですよ! どこかの道場で練習させてもらって、初段受ければいいじゃないですか? 今は簡単ですし、そのほうが目標ができて楽しいと思います。しかも黒帯が手に入るし!!

pari-goo
質問者

お礼

そうですね。 確かに黒帯でないとそれなりの達成感がありませんよね。 ありがとうございます。