柔道を再開すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同級生から「太ってきて運動したいからまた柔道やりに道場いかん?」と誘われましたが、警察官でのトラウマからどうしても返事に困っています。
  • 警察官でのパワハラ経験により辞めた夢を引きずっており、柔道をやることで過去を思い出すのではないかと心配しています。
  • 一方で、運動をすることで心身の健康の改善やストレス解消につながる可能性もあり、考えてみる価値はあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道ができるか迷ってます。

先日、中学の柔道部で同じだった同級生から、[太ってきて運動したいからまた柔道やりに道場いかん?]と誘われました。 運動はしたいなあと思ってはいるのですが、 一つどうしてもいいよと言えない理由があります。 私は少し前まで警察官でしたが、上司からの酷いパワハラを受けて泣く泣く辞めてしまいました。 10ヶ月位経ちますが、いまだにそれを引きづっていて、警察官として働いてた夢をみたり、なんであいつらを辞めるまえにベコベコにしとかなかったんだろうと後悔するくらいです。 出来れば早く忘れたいと思ってはいますが、警察学校では柔道をやっていたのでどうしても思い出してしまうのです。 自分は、柔道をやるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

武道は実用として役に立つ場合もありますが多くはたたかえる心と体を作るのが目的ではないでしょうか。 嫌な気持ちや心の傷をほじくるのはかえって心と体をむしばむと思います。 嫌なことは忘れるというのも人に自然に備わっている機能だと思います。柔道にわだかまり無く取り組めるように、もしなったらその時にまたやればいいのではないですか。 無理してやらなくても他にもスポーツは色々あると思います。 旧友には理解できないようだったらお前が嫌でやらないわけではないのだと説明されると良いのでは。運動したいのならば他のおよそかけ離れたような運動を提案しても良いと思います。 傷が癒えるまで患部はいじくらないでそっとしておきましょう。無理に患部をいじめると怪我の回復を遅くしたり治らなくしてしまいます。スポーツをやる人は元々オーバーワークや体をいじめることが嫌いじゃない人が多いのですが、強くなるのに効果的なのはその方法だけではないと思います。 今までやってみなかったスポーツや趣味をやってみるチャンスかも。

hikojapan999
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。柔道は未練はありますが、これからは昔からよくやっていたゴルフでストレス発散したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

やめたほうが懸命です。 あなたにとって柔道を行う必要性が少ないと思います。 怪我をするリスクの方が高そうです。 ウォーキングやランニング等で簡単に続けられる運動から始めた方が良いと思います。

noname#222448
noname#222448
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  上司からの酷いパワハラは、大変ですね・・・。  やんわりやんわり、頑張っていこう(笑)と思います(‘v‘*)  これからも、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

noname#222558
noname#222558
回答No.1

自分に迷いがあれば止めて下さい。怪我の元です。

関連するQ&A

  • 柔道が・・・

    私は今中学3年生で、体育の選択授業で柔道をやっています。 私は、いつも文化部に所属しているのであまり運動をやっていないし正直好きでもありません。 でも、一度は武道をやってみたいな・・・という思いで柔道を選択しました。 しかし私は幼いころからバレエをやっていたせいか、身長は152cmほどで体重は中3なのに38kgくらいしかありません。 なので、二人組で相手をくずすときになるといつも力のある同級生にすぐにくずされてしまいます。 ふんばってもふんばっても、やはりどうしても後ろに倒されてしまいます。 しかも、いつも文化部に所属しているので体力はなく、受け身を一通りやっただけで息が上がってしまいます。 やはり、小柄な私は柔道では不利なのでしょうか。 どなたでも結構ですので、私と同じような体格の方や経験者の方は柔道のいろいろなアドバイスをお願いいたします。

  • 成人してからの柔道

    来年度から社会人となる情報系の大学院生24歳♂です. 私は中学3年間柔道部に所属していたのですがいま柔道をやり直したいと思っています. 当時,私は55kg以下級の階級に40kg前後で出るなど非力で体格が小さく,練習も不真面目で試合で全くといっていいほど勝てませんでした. 昇段試験も一度受けたのですが4~5人で総当りの勝ち抜きで全敗してしまいました@佐賀県 私の中学校では黒帯すらとれずに卒業した人がいたのは私の代くらいでした(1学年5~6人は部員がいた) 黒帯すら取っていないので中学校の時に柔道をやっていたことをあまり人には言いたくなく,真面目に練習をしなかったことを後悔しています. そこで,最近体がなまってきたこともあり初段を目標に柔道をやり直したいと思っています. 昇段試験は現住所の福岡,または就職先の神奈川あたりで取ろうと思っています. この年齢から昇段試験を受ける人って何割くらいいるのでしょうか? 成人してから柔道を始めるとやはり練習相手は中高生になるのでしょうか? 正直,今の年齢で中高生相手に勝ってもあまり価値がないようにも思えます. また,私は髪を茶髪に染めており,ミドルヘアーと呼ばれるくらいの長さがあります. これだとあきらかに昇段試験で浮いてしまいますよね? また,ここからは柔道に対する単純な思いなのですが,2年ほど前に地元の道場を訪れたとき,すっかり練習生は少なくなっており,先生と3人くらいで打ち込みの練習をしていました.(当時は20人近くで小学生,中学生で練習していた) 最近の子供って柔道はやらないんですかね・・・なんだか寂しい気持ちにもなりました. 以上,質問に対する回答,もしくは柔道に対する思いをお聞かせください.

  • 柔道の道場に高校から入れますか?

    私は今年から高校生になるものです。 高校から柔道をはじめたいと思っています。 ですが、柔道は中学校の授業でしかやったことのない初心者で、また、私の通う高校では柔道部がないので(体育の選択は柔道にしています)道場に入りたいと思います。 ですが、親が高校での様子を見てからでしかいれてくれなく他の方よりも1ヶ月~3ヶ月遅れて入ることになります。 入りたい道場はわりと大きい方だと思います(定員は100人)。 質問は ⚪高校から道場に入る方(初心者)はいるのでしのうか? ⚪高校生の初心者は道場で邪魔になりませんか? ⚪週2回の授業で2ヶ月の差は大きいですか? ⚪初心者だと周りは小学生位の方が多いのでしょうか? 他にも豆知識?みたいなのがあれば教えて下さい 長くて質問が多くてすいません。

  • 柔道とレスリングの掛け持ち

    中学2年の男子です。中学に入学と同時に柔道を始めました。部活で週1回、町道場で週2回の合計週3回柔道をやっていたのですが2年になって柔道部が廃部になってしまったので週2回しか練習できなくなりました。なんだか物足りないので週1回レスリングを習おうかと考えているのですが柔道とレスリングを掛け持ちした場合、何か弊害はありますでしょうか?

  • 柔道教室を探しています

    カテゴリを見て、格闘技かな???と思いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は福岡県北九州市に住んでいる社会人(会社員)です。最近運動不足を感じるようになり、中学のときやっていた柔道を、またやれないかと思って道場を探しています。タウンページで探したのですが今では道場ひらいているところってないんでしょうか・・・探しきれませんでした。もし福岡県北九州市内(ORその周辺;山口県下関市等)で社会人向けの道場をご存知のかたがありましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 柔道の稽古の悩み

    自分(男)は柔道部で柔道をやっているのですが体育館が道場とつながっていて, いつもは,皆(自分以外)テキトーに練習をしているのですが,女子バスケット部が道場の前で休憩をしている時があります。 その時だけ皆,声も出して集中してやっています(単に格好つけたいだけだと思いますが…)ですが,女の子が居なくなるとまたテキトーになってしまいます。 そんな皆を女の子が来た時だけではなくいつも集中して,声も出して柔道に取り組むには,どうすればいいと思いますか?(自分部長です)

  • 高校から柔道を始めたいのですが・・

    高校から柔道を始めたいのですが・・ こんばんは。今年高校に入学した者です。 高校では、中学の頃からずっと憧れてた柔道部に入ろうと思ってるんです!男だし、強く生きて行きたいんです! でも運動は苦手だし・・積極的に行動できないし強くないしで・・こんな自分が柔道を続けられるでしょうか・・?何か、アドバイスを下さい!柔道をやる際にやっておくと良い事とか。どんなことでもいいです。お願いします<m(__)m>

  • 柔道の級試験は個人で登録できる?

     中学生の頃に柔道を少しやっていました。  その時に級試験がありましたが、私だけその日を忘れていて受ける事が出来ませんでした。  今は何の格闘技もしておらず、もちろん柔道の道場にも通っていない23歳の男です。  今更後悔の念にかられており、もう一回試験を受けたいと思っています。  この状況で一番軽い級の試験を受ける事は出来ますか?

  • 柔道と剣道

    長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

  • 柔道と剣道について お助けください。

    お助けください。 長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

専門家に質問してみよう