• ベストアンサー

C++Builder初心者の勉強法

C++Builder初心者です。 プログラムといえばVBをかじった経験しかありません。 そんな初心者がC++Builderを理解したいのですが、 C++Builderは参考書籍が少なく困っています。 VC++のものを読んでも参考になるのでしょうか? また、VC++を読んだ場合、注意点等あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qKAZp
回答No.2

VBやってれば、イベントどんぶり(じゃなくってドリブン)のイメージはつかめているでしょうから、後はC++な部分を覚えていけばいいと思う。 VC++の書籍も無駄ではないけど、細部にこだわらず、コンセプトだけを取り込むことが出来るかどうかです。 VCLとMFCでは中身が随分違うので、VCLなプログラムを作るならやっぱりBuilder本を選んだ方がいいでしょう。 この辺の参考書はそこいらの本屋には置いてないでしょうから、アマゾンとかで頼んだ方が確実です。 探せばわりとありますよ。 あと、Borlandのニュースグループを購読(って解りますよね)するのと、BuilderのMLに参加するのもいいと思います。 とりあえずVBかじってれば、そんなに苦労はしないと思いますよ(ディープなプログラムでない限り)。

その他の回答 (3)

• KoHal
回答No.4

これがBCBの定番入門書です。  C++Builder 6コンポーネント活用ガイド&実践プログラミング 現在6巻まで出てますが、とりあえず第2巻からどうぞ。第1巻はコンポーネントリファレンスなので無くてもすみます(あったら便利ですが)。 第2巻を勉強したら基本的なテクニックは一通り身につくはずです。あとはご自分の興味関心のある分野の巻を選択して読めばよいでしょう。 私自身BCBの解説書はかなりの冊数目を通しましたが(昔は結構出版されてたんですよ)、このシリーズが入門者にはベストと断言できます。他の開発環境の本は必要ありません。 もっともこれだけで自由自在にプログラミングできるようになるかと言えば、残念ながらそれは無理です(苦笑。 yama888さんはVBの経験しかないとのことですが、C/C++の言語仕様は一通り理解されてますか? それが不十分ではBCBに限らずC/C++の開発環境を使いこなすことは難しいです。こちらの勉強にも取り組むことをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877830626/qid=1101748008/sr=1-1/ref=sr_1_8_1/249-5539960-9687513
回答No.3

N88-Basic → VB → Delphi → C++Builder → VC++ と辿ってきたAhhhhhhhhhhです。 VC++の参考書といっても大まかに2タイプあげられます。 ・Win32 SDKのみを使うもの ・MFCやATLなどVC固有のものを使うもの。(C++ Builder  も一部サポートしたりはしているんですが。) Win32SDKを解説したVC本はほかのツール(たとえば Delphi)で使ったりするときにも有効に活用できると思います。MFCは...ある意味MS自身も見限っている部分がありま すし、わざわざ勉強する必要もないと思います。 VBしかかじったことがない人にはポインタの概念やいきな り表示されるアセンブラコードのウィンドウなどに面食ら うことがあると思います。 あとC++ BuilderでVCL(VBのようにポンポンフォームにおけ るコンポーネント)はDelphiのものをほぼそのまま流用し ていることからパスカルコードでかかれていることもあり 内部についてはパスカルの知識が多少必要でそこのところ の話はDelphiの方が豊富です。 まあ、がんばってください。 下のURLはC++ BuilderのMLの過去ログ検索ページです。

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/
  • keyguy
回答No.1

VC++は読んでも意味がありません VC++は汚いツールだしきれいなBuilderに専念するほうがいいでしょう 私は持ってませんがおそらくRADツールとして非常に優れているので簡単にプログラムが作れます 私は無償Delphiを使った事がありますが 部品を置いていって自動的に書かれたコードに少し追加するだけでプログラミングできた経験を持っています DelphiによってBuilderはつくられているのでおそらく同じようなものだと思います ベースのC++を知っていれば簡単に理解できるのではないでしょうか?