-PR-
解決
済み

C++Builderに関するオススメの本?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89371
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

C++Builder5を使って,プログラムを作りながら
プログラミングの勉強をしています。

そこで,オススメの本ありましたら教えていただけないでしょうか?

(レベルは初心者向きのもの)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 71% (5/7)

どうもはじめまして。
C++Builderの本ということで、私のお勧めの本を紹介したいと思います。

(1) C++Builder ファーストプログラミング
技術評論社 谷尻豊寿 谷尻かおり
(2) C++Builder コンポーネント活用ガイド&実践プログラミング
カットシステム 田中和明 手塚忠則

(1)初心者用 (2)中級者用
以上の二つは私も使ってたものですが、(1)の方がやさしめで
初心者の方にはよいと思われます。

(1)には、主に使われるコンポーネントの説明や、簡単(でも役立つ)なプログラム(ファイルオープンや描画)などがのってあり、
(2)は、メッソドやプロパティがさらに詳しくのってある参考書です。

keenbeautyさんのレベルがどれほどかは分かりませんが、
(1)だけでもかなり上達はすると思います。
後はヘルプにもかなり詳しく載っているので、参考書とヘルプとあわせて勉強すればよいかと思います。

それでは頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

今日は!

入門書ですが、一番よく使用したものです。

はじめての C++Builder 塚越一男 ソフトバンク
すぐわかるC++Builder  塚越一男 技術評論社

ネットワーク・プログラムに便利です。

Win32API インターネットプログラミング入門C++Builder 北山洋幸 技術評論社

あるネットワークプログラムをこの3冊で構築した経験があります。
冒険やったカナ(^。^; 
今は、大変便利に利用しています。公開はしていませんが・・・

座右の書があるようですが、それは他の人の紹介を待って下さい。

C++Builderのサイトも沢山あります。
取りあえず、2サイトの紹介です。
メーリングリスト、掲示板もあります。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~gonta/
http://home2.highway.ne.jp/h_dezaki/hello/index.html


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

C++Builderのメーリングリストと掲示板です。

MLの過去ログです。
http://leed.issp.u-tokyo.ac.jp/~takeuchi/builder/browse.cgi

MLです。活発に議論されています。
http://www.sfdata.ne.jp/windev/cbuilder/index.html

掲示板です。主宰者の美多幸夫氏は入門C++Builer4、CGとゲームなどの書籍を出されています。
http://www.kaajapan.jp/cbpbbs.html

時々覗かせてもらっています。