• ベストアンサー

兄弟間の水ぼうそうの感染。やっぱ、うつる?

長男が水ぼうそうに感染しました。予防接種を受けていたから、症状は軽いと思います。 問題は、予防接種を受けていない末っ子(10ヶ月)です。 長男のボツボツ(発疹)を発見したのは11月27日の土曜日夕方でした。 まだ発疹も少なく小さかったので、アトピーがひどくなったと思い、アトピーの薬だけ塗って一晩家族みんなで同じ部屋で寝ました。 日曜日、発疹が体中に広がり、本日月曜、小児科にて「水ぼうそう」との診断を頂きました。 末っ子は3週間前にポリオを受けているので、現在他の予防接種は受けられません。 質問ですが、末っ子に水ぼうそうが感染する可能性はありでしょうか?

noname#13594
noname#13594
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おそらく感染はしている、と思います。している、と書いたのには理由がありまして、水痘は、感染後発疹が出現するまでの期間 (潜伏期) に感染力が非常に強いので、長男の発疹発現までの間、誰も水痘に感染しているとは思っていなかったでしょうから、通常の接触をしていると考えられるからです。 そこで、いずれにせよ、今の時点では予防接種は無意味だと思えます。 実際に感染しているかどうかは、何ともわかりませんが、確率としてはかなり高いと考えられますので、妄しばらく様子を見て、発疹に気づいたら、勝手にアトピーなどと決め付けないで、小児科を受診して下さい。また、現時点で、不安なり発症後の経過等に関しての疑問があれば、これも小児科医に相談してください。個人により状態が違いますので (個体差) ので、他のヒトが軽かった、重かったは、何の参考にもなりません。

noname#13594
質問者

お礼

おっしゃるとおり、素人判断しないで、発疹が出てきた時点ですぐに小児科へ行くべきでした。反省しています。 とにかく子供達に、変化があったらすぐに病院へ行ってきます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

移る可能性は「大」だと思います。 うちの場合は次男が発症しました。長男は予防接種も受けていたし大丈夫だろうと思っていたのですが、水疱瘡のウィルスって結構感染力があるらしく移ってしまいました。次男に比べると軽かったとは思いますが、数は少なかったですがしっかり水泡もできたので強い菌だといわれました。 でも移ったとしても早期に治療すれば、軽くで済むらしいです。(うちの長男もゾビラックスというお薬を処方されました)

noname#13594
質問者

お礼

感染力、ホント強いみたいですね。うちも末っ子に一つでも発疹が現れたら、小児科へ駆け込みます!早期治療心がけます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

>末っ子に水ぼうそうが感染する可能性はありでしょうか? 全然ありです。普通の状態なら100%移ります。 ただ、「普通の状態なら」と書いたのは、移らない体質の人もいるんです。どんなに兄弟がいても水疱瘡の友達と遊んでも全くかからなくて親が困るパターンです。 妹がそうなんですが、生涯「移らない体質」と診断された訳ではないので絶対にうつらないという事もわからないのですが、結局私からも友達からも妊娠中上の子からも移りませんでした。 大人になってからとか妊娠中とかに移ってしまうと命にかかわるという事を言われていたので本人も旦那も母もみんな隔離していました。でも、潜伏期間がある訳ですから移っておかしくないんですよね。 1才を過ぎたら移しといた方がいいね、と小児科の先生は言っていましたが、1才前だと怖いですよね。 ちなみに、3ヶ月の赤ちゃんが水疱瘡にかかりました。友達の赤ちゃんですが、軽く済み大丈夫でしたが、大体は下の子や移された方の子の方がひどくなります。でも小さいうちなら良いけれど、軽く済んでももう一度かかる可能性も高いので、年相応でかかった場合にはちゃんと水疱瘡になってもらいたいですね。(親心^^;) 先生はなんと仰っているのでしょう?心配ですね。

noname#13594
質問者

お礼

実はパパが水ぼうそう2回やっている謎体質で、長男はぱぱ似体質です。末っ子も・・・・・??。 先生もはっきりとした答えはいいずらいようですね(汗) 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 それは心配ですね。 うちも兄が小学校入学直前の春休みにかかり 弟(当時10ヶ月、punikoさんとこと同じ月齢のおちびでした)に見事、うつりました。 ちょうど、兄が治った頃にかかったと思います。 症状は、兄より弟のほうが軽かったかも… でも、うちは兄に水疱瘡の予防接種をしていなかったから重かったのかもしれません。 具合がよくなっても発疹がいつまでも消えず、 このまま、ぶつぶつが消えないんじゃないか…?って心配しました。 でも、今は(現在4歳)跡形もなく消え、キレイなすべすべ肌です。 残念ですが、たぶん、うつってしまうと思います。 症状が軽くてすむことをお祈りいたします。

noname#13594
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきました。 末っ子には、できれば症状が軽ければいいなーと考えていますが・・・。 ご心配ありがとうございました。

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.1

ウチの兄弟も水ぼうそうにかかりました。最初はお兄ちゃんが幼稚園で貰ってきたらしいのですが、登園禁止になってずっとお家にいるあいだに、2歳の弟にもうつってしまいました。ちょうど潜伏期間は2週間。弟の方はもちろん予防接種もしてなくて、お兄ちゃんよりひどい症状で、口を開けると舌にも、髪の毛を掻き分けると頭皮にもぎっしり、水泡が出来てしまいました。 同じ部屋にいたりすると感染の可能性は高いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/disease_varicella.html
noname#13594
質問者

お礼

やっぱりうつってしまうのでしょうか・・・。発疹が現れてからも普通に家の中で過ごしていたので可能性高そうですね・・・(涙) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水ぼうそう 兄弟間でうつらないこともありますか?

    幼稚園に通う長女が、先々週の金曜あたりから水ぼうそうにかかりました。 予防接種をしていたからか熱もなく、赤い発疹が全身で20個ない程度の軽症で、お医者さんに「頭にひとつ発疹が出てるし、水ぼうそうだと思うよ」と言われて驚いたほどでした。 2週間が経過した今、長女の下に長男・次男と乳児が二人いるのですが(まだ小さいので予防接種はしていません)共にまだ発疹も熱も出ていません。 お医者さんにはほぼ兄弟感染すると聞いていたのですが、軽症だとうつらない可能性もあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡の潜伏期間

    週末一緒に遊んだ子が水疱瘡と診断されたと週明けに知らされました。うちの子は予防接種をしておらず、ポリオ摂取後ですので今から予防接種を受けることもできません。 水疱瘡の潜伏期間は2週間くらいで、発疹の出る2~3日前から他の人に感染するそうです。 実際、うちの子が感染しているかどうか不明ですが、感染の有無がはっきりするまで他のお友達と遊んだり、出かけたりすることも避けた方がいいのでしょうか。

  • 水ぼうそうはうつっているか?

    5月2日に、3歳(今日で4歳になりましたが)の長女が水ぼうそうを発症しました。 小児科の先生に「兄弟がいるのであればまずうつると思っててください」と言われたので、長女発症から3週間、長男(現在1歳1ヶ月)の様子をじっくり観察してきましたが、いまだ発疹は発見できません。 5月15日に三種混合1回目の予防接種予定だったんですが、間違いなく潜伏期間だろうと思い接種を見合わせたので、来週の2回目は是非とも受けておきたいのですが・・・。 発症から間もなく4週間、長女の水ぼうそうは長男にうつらなかったと思って間違いありませんか?

  • 水疱瘡の感染について質問です?

    水疱瘡の感染について質問です? すでに?水疱瘡の予防接種を受けている大人が?現在感染中の子供と接触すると?水疱瘡に感染してしまうのでしょうか? 現状として?水疱瘡の予防接種をうけただけで?実際には水疱瘡に感染した事はありません? 皆さん宜しくお願いいたします?

  • 水疱瘡にかかった後の予防接種

    3月15日に1歳の子供が水疱瘡を発病し、今月2回目のポリオの予防接種をひかえているのですが、どのくらい間隔をあければいいのでしょうか? 突発性発疹の後、一ヶ月は予防接種はしないように言われましたが水疱瘡の時は何も言われず、お医者様に聞くのを忘れていたので教えてください。

  • みずぼうそうでしょうか?

    2歳の長男のことです。先週の水曜日に 託児室でみずぼうそうの子が出たと言われまして 気にしていたら 今夜お風呂の時に背中に5箇所くらい 赤くてぷっくりしたポツポツがありました。これが みずぼうそうなのでしょうか?熱は今のところなさそうですが そういえば 昨夜は一時間置きくらいに泣いてました。予防接種は受けていません。みずぼうそうの初期の発疹ってどんな感じなんでしょうか? もう一つ心配なのですが 下の子が生後4ヶ月です。移る可能性ありますよね。ところが今日BCGを受けてきたので 予防接種も受けられないと思います。

  • 水ぼうそうについて

    小2の娘が水ぼうそうになりました。 金曜日の夜に小さい発疹を2個見つけ、土曜日に水疱瘡と診断されました。 問題は小1の子もいるのですが、潜伏期間の約二週間後には発症すると 思うのですが、この子も学校は休ませた方がいいのでしょうか・・・? アドバイスよろしくお願いいたします。 (*予防接種はアレルギーがあったため受けていません。 学校で流行っていないので、2週間前に熱で3~4日病院通いをしてました。その時に感染したとおもいます。看護師さんも言ってました)

  • 水疱瘡なのかわかりません

    8ヶ月の息子がいるのですが、8日に予防接種を打ちに友達親子といってきました。その翌日に友達の子供が水疱瘡になったそうなのですが、昨日から細かいプツプツがお腹と背中に出ています。友達はニキビみたいな感じだったといっていましたが、少し違う感じです。 痒みはなさそうな感じで熱もありません。 感染後2週間で発疹が出ると聞いた事がありますが、今日で11日目なので違うかな?と思っているのですが…。 明日小児科に行くべきか迷っています、仕事も休まなければならないのでもう少し様子を見ようかとも思うのですが、やはり小児科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

    症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか? 5歳の長男が水疱瘡になりました。 予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで 熱もなく、メチャメチャ元気です。 たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか? それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか? 先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので 24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。 わざわざ子供三人連れて病院に行って なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより 元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが 水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。 それから、三男は予防接種受けていないんですが 今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

専門家に質問してみよう