• 締切済み

ランニングについて。

毎日ダイエットと健康のためにランニングをしています。 効果的なランニングをするのに良いアドバイス等ありましたらお願いします。

みんなの回答

• genmai59
回答No.3

何よりもまず、けっして速く走らないことです。ビギナーであれば、はあはあ息苦しく感じるのは、速すぎます。「こんなに遅くていいの?」と思うぐらいゆっくりと、鼻歌を歌えるくらいの速さで走りましょう。体重が重かったり、運動不足の期間が長かったりで、どうしても苦しいときは、早歩きで歩くのでもかまいません。 その代わり、時間はある程度長くします。 最初は最低10分、できれば20分くらいを目標にしましょう。苦しくなったら途中で歩いてもかまわないので、ともかく20分以上動き続けてください。 慣れてきたら、次は30分を目標にします。ダイエットのためのランニングなら、最終的に1時間くらい続けて走れるようになればいいでしょう。 30分くらいまでなら、できれば毎日やりたいものですが、週に3日走れば、効果はあります。1時間走ってみたときは、逆に走った1日2日は休みましょう。休養をしっかり取った方が、筋力がつくし、長続きします。 それから、シューズはランニング専門のものを、スーパーなどではなく陸上の専門店で店員に相談して買うこと。走る前とあとにはストレッチをしてください。故障をすると、けっきょく走り続けられなくなります。

• bekky1
回答No.2

ダイエットと健康のためであるなら、 8KM/Hぐらいのスピードで20分以上をまずできるように。 これを20分を1単位ぐらいに考えて、 40分・1時間と増やしていきましょう。 現在の体重がかかれていませんが、体重が重たいと 早く走る、長距離走る、長時間走るは、下半身の関節に 負担がかかりますので、まずは20分。 ジョグ日記をつけて、月にどれぐらい走ったかチェック。 100KM以上になると、あなたはリッパなランナーです。 なお、走るときに、必ず鼻で呼吸することを覚えてください。 鼻で吸って、鼻でハク。 走りやすいようにでいいですから、2回吸って、2回はいてでもいいです。 必ず鼻で呼吸。 これ大事。 これで心拍数100-120ぐらいで、継続できれば、 ランナーの大会に出たときに、呼吸数を稼いで スピードUPすることもできます。 毎日のジョグは、必ず鼻で呼吸。 8KM/H でまず20分(200カロリー) 月100KMを目標に、がんばってみてください。

lovelovesasuke
質問者

お礼

貴重なアドバイス頂きありがとうございます。 ランニング中は鼻で吸って吐くのがいいのですか! いつもは鼻で吸って、口で吐いていたので明日からはその方法でランニングをしてみます。 ありがとうございます。

• timeup
回答No.1

年齢・性別・生活状態・食事内容・どれだけ走っているのか、何時からか程度は書かないとまともな答えはありません。