• 締切済み

水泳とランニング

水泳とランニングってどちらがダイエットに効果的なんですか? また、水泳は体重が減らないときいたことがあるのですが水泳とランニングはどちらが簡単に体重が減らせますか?

みんなの回答

• diet7
回答No.4

> 水泳とランニングはどちらが簡単に体重が減らせますか? それは断然ランニングです。 スイミングプールに通っている人たちの多くは女性ですが、 彼女たちに何のためにスイミングに通っているのかたずねると、 皆んなが健康のためと答えます。 しかし、彼女たちも初めは痩せるために通い始めたはずなのです。 ところが、スイミングでは実際には痩せられないので、いつの間にか 健康のために目的がすり替わっています。 実は、スイミングは有酸素運動よりも無酸素運動に近いのです。 ですから、成長期にスイミングで鍛えた人は、骨格が大きく、 筋肉も大きくなります。 このようですから、単に体脂肪を減らしたいだけなら、ランニングの方が 断然効果があるのですが、 健康のためやきれいなスタイルを求めるなら、できるなら、 スイミングもぜひすると良いと思います。

ovmyuvo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スイミングは骨格も大きくなってしまうのですね。 はじめてききました。 スイミングが無酸素運動に近いというのもはじめてききました 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ランニングでしょうね。 水泳はかなりの距離疲れるほど泳がないと効果出てきません。 ランニングは下半身の血管の血流をよくして身体全体の血流改善、しいては普段歩かないのでかなりの効果出てきます。 距離大きくなくても短期間で短距離だけで効果出てくるのがランニングです。 水泳は泳ぎがうまくないと効果出るまでに期間を要します。すぐに効果を出したいならばランニングをお勧めします。

ovmyuvo
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくランニングしてきたいと思います!

• wathavy
回答No.2

経験上は、水泳よりランニングでした。 第一は水泳は真冬も泳ぐとなればジムですのでお金がかかります。 ランニングは、飲料水を自販機で買うだけでほぼ道具代のみです。 つまり、維持費が安いのがランニングということになります。 それと、負荷と継続時間が段違いです。 水泳を5時間するというのはあまり聞きません。 ジョギングなら、季節がよければ、丸一日走ることも可能です。 5時間程度なら、あまり長い気がしないことが多いです。 (休みで、秋、春、の日差しが弱い日に限りますが)

ovmyuvo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだジョギング初心者なので5分走るのでも息があがってしまいますががんばっていきたいと思います。

• shiriustar
回答No.1

どちらも効果的です。 水泳は脂肪燃焼にも効果があり、全身運動ですので筋肉の引き締まりにも効果があります。 ランニングは脚部の引き締めにも効果があり脂肪燃焼にも効果があります。 ダイエットは短期に考えずに長期に考えて長く継続する事が必要です。

ovmyuvo
質問者

お礼

ありがとうございますっ