• ベストアンサー

インクジェット用の紙でも大丈夫?

そろそろ年賀状の季節ですね。 年賀状には、インクジェット用がありますね。 で、レーザープリンターで印刷するとどうなるのでしょうか? やはり、普通の物の方が向いてますか? 年賀状購入の予約の為に悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

えとですね。  年賀状印刷のときは、「両面印刷対応レーザープリンタ」を選んで買ってこなければいけません。  レーザープリンタは通常、片面印刷にしか使えないので、表面に残留した静電気が裏面の印刷を阻害してしまいます。

その他の回答 (2)

noname#258
noname#258
回答No.3

お使いのレーザープリンタがハガキ印刷に対応している という前提でお話をさせていただきます。 レーザープリンタにはよく「インクジェット専用紙は 使わないでください」となっていますが、あれは通常は 表面がコートされているようなもの(光沢紙など)を 指しているんだと思います。 で、インクジェット用の年賀状ですが、あれは表面の 粒子を細かくするだかなんだかでインクの乾きが早く なるようにしたものです。レーザープリンタに通しても 特に問題ないような気もしますが、あるかもしれません。 というよりも、あえてインクジェット用を使うメリットも ないのではないでしょうか? レーザーの場合、発色が 良くなるとも思えませんし。 通常のものより、インク ジェット用のほうが白いので、多少は違うかもしれません けど……。 あまり参考にならないかも?(^^; あとはあくまで自己責任でやってください。

• basil
回答No.1

「どうなる?」とは、何を意味されているのか…? 印刷自体どんな手段を使っても年賀状的には問題ないですよね。 官製はがきをプリンターに入れてられるか?という質問かな? だとしたら、機械によりますね。説明書に扱える紙の種類が記載してあるでしょう。 まぁ最近の機械なら大丈夫だろうという、私個人的な楽観論は有りますが。説明書を読まずにはがきを突っ込むユーザの「こわれた!」なんていうクレームを処理するのもメーカーでは嫌でしょうし。十分考えて設計してるんじゃないでしょうか? 私の回答が的を外していたら補足下さい。