• ベストアンサー

出産の前兆ってありましたか?

現在36週3日目です☆彡 初産は遅くなりがちといいますが、私の友人で今年生まれた子はみんな1週間~10日早く産まれてきました。 で、経験者様に質問です。 例えば、破水やおしるしなど、「明日でるかも」といったような前兆はあったでしょうか? 人によりけりで、突然陣痛って言う方もいらっしゃると思いますが、明日あたり陣痛くるかな~なんて思っていたら、その虫の知らせがあたったよっていう方、いたら、どんな具合だったか、教えてください。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina28
  • ベストアンサー率47% (53/112)
回答No.5

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。 産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。 そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きました。普通はいきむなと言われるのかなぁ~なんて思ってたら、いきなり「いきんでください」といわれ、ひっひっふーは?無し?で、いきんで人口破水が終わり、朝飯を食べて、分娩台にあがりあっという間でしたね。 産んだ後、そんなに騒ぐほど痛くなかったよなぁと思いました。ひとりぼっちだと、たいしたことないのに、誰か人がいると助けて~痛いようなんて甘えなんでしょうね。21歳だったから、まさに子供が子供を産む。そんな世界でした。 なぜ、女は恋愛して振られたりしてもすぐに忘れられるのは、忘れっぽくないと何人も子供がうめないかあらです。yuhtaさん、案ずるより産むが安し・・・もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね! ★ファイトー★

yuhta
質問者

お礼

急におとなしくなる!!そうなんですね!! いまお腹の中からぐりぐりされる胎動に生きている実感をしているとこです。 今日検診だったのですが、やはり看護師の方にさがってきて、おとなしくなるかもよって言われました!知りませんでした。 突然ってこともあるかもしれませんが、参考にさせていただきます!回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • asab
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

私は、初産でしたが、予定日より8日早く産まれました。産まれる頃になると、胎動が静かになってくると 本に書いてありましたが、私は結局激しいままでした。 私の最初の兆候は、明け方5時頃からおなかがしくしく痛くなってきました。といってもなんか痛いかなー程度。時間もばらばらでした。 それがずっと続き、8時半にトイレに行ったら、おしるしがでていました。 私てきには、基本にのっとり、陣痛が5分になってから病院にいこうと思っていたのでしたが、私の親が早く病院いけ。いけ!!とせかすので、それで9時に病院にいって、本格的に陣痛というものを感じたのは、PM12時半ごろからで、結果PM7時40分でした。私は、微弱陣痛だったようで、吸引分娩になりました。 もうすぐ、待望のあかちゃんにあえますね!! 人それぞれの出産があります。がんばって元気な赤ちゃんうんでくださいね!!

yuhta
質問者

お礼

>結局激しいままでした。 個人差があるということですね。そうか~。 病院にいったらもうすぐ出産ですね。 私も回答者様と同じく、陣痛が5分おきになったら病院に行こうと思っていますが(車で5分)、どうなるか、当日なってみないとわかりません(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.7

3月に出産しました。 初産でしたが予定日より1週間早く生まれてきました。満月の日はお産が多い。と聞きますが 娘が産まれてきたのも満月の夜でした。 夜中の3時頃までおくるみを編んでいて 3時30分頃布団にはいりました。 なんかパンツが濡れた感じがしたけどおりものかな?と思って気にしなかったらまた出てきて。 もしかして。。。と思ってトイレに行ったら パンツはビショビショで破水していました。 夜中4時前に破水し夜7時に出産しました。 破水するまで特に前兆らしいものもなく 1週間ぐらいおしるしが続いていたぐらい。 子宮口も1センチほどしかひらいていなく まさか、1週間も早くに会える事になるなんて。って 感じで心の準備をしていなかったので 破水した時は緊張と驚きで半泣きになりました。 もうすぐかわいいわが子に会えますね。 残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね。

yuhta
質問者

お礼

破水まで前兆らしきものはなかったのですね。 なるほど。おしるし=前兆って考えていいんですね。 しかし、1週間も続いたのですか・・・・。うーん。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • junyu
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.6

2児の母です。 最初のお産はものすごく不安ですよねぇ。とってもよくわかります。 私も最初の子は予定日の1週間前に突然破水し、アタフタしてるうちに、あれよあれよと言う間におなかが痛くなり、無事出産しました♪相当痛かったけど、今になっちゃそんな痛さわすれちゃいましたけどね(笑) 2人目の子は、予定日6日前に「なんかおなかがむずがゆいなぁ。。」(痛みは全くナシ)なんて思っていたんですが、突然上の子(当時3歳)が突然「赤ちゃん明日生まれるって」とボソッと言いました。その時は「まさかぁぁ??」と思って笑ってたんですが、その2時間後位にトイレに行ったらおしるしが出てて・・・。上の子の言った通り翌日無事産まれました!!! 兄弟は何か以心伝心してるんですかね?(笑)今でも我が家では伝説の話になってます( ´艸`)今(現在小学生です)当時の事を聞いても「そんな事おぼえてないよ!」と言われてしまいますけどね・・・・。 ちなみに、うちで飼ってるヨークシャーテリアが突然聞いたこともない声で(遠吠えの様に)「ウ~~~ウ~~~ウ~~~」と3回なきました。室内犬で普段おとなしいい犬でそんな泣き声は初めて聞いた声でした。後でびっくりしたんですが、遠くに住んでいる私の姉が出産した時刻とほぼ同じ時間でした・・・・。 作り話のような出来事なんですが本当の話なんです!!(笑)私自信も、姉もみんなビックリしてました。 その時「虫の知らせ」って本当にあるんだなぁぁ、、としみじみ思いました。 質問の内容と異なる事を長々と書いてしまいました・・ごめんなさい。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

yuhta
質問者

お礼

うーん。子供は神秘ですよね~。 マタニティビクスの仲間で、2児目を出産予定の方が、「赤ちゃんの顔を見れば痛さなんて忘れる。またほしくなる」って言ってました。そうですよね。 子供が生まれてくれる日を当てるなんて!すごい! 素敵な体験談、ありがとうございました。

  • soutanbu-
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.4

8月に出産しました。 定期検診の時先生に「あと一週間は生まれないから大丈夫」と言われたのに、その4日後の朝出血と結構な量のおりものがあり朝からお腹がくだり、腹痛と少量の出血が続くので産院に行きました。夜だったため念のため一日入院しましょうってことになり、でもその時の診察でも赤ちゃんはまだ全然降りてきてないから、明日朝帰ってもらうことになると思うと言われました。 なのにその夜子宮口が開いていることがわかり、次の朝には分娩台へ。そして夕方無事出産に至りました。 出血した日の夕方、姉に相談の電話を入れると「陣痛ならこんな普通にしゃべっとれんから、まだ大丈夫だわ」と言われたので、朝の出血がおしるしだったこと、朝から続いた腹痛が陣痛だったことがわかり驚きました。何せ予定日より二週間早かったものですから(その割には3500gのでかい赤ちゃんでしたが)。それに想像や周りの話より陣痛がひどくありませんでしたし。 生まれる日が近づいてくると、お腹が下がってくるとか、赤ちゃんがあんまり動かなくなるとか聞いてたんで、私としては突然のことって感じでした。 でも私10ヶ月入ってしばらくまで仕事続けてて、常々お腹の赤ちゃんに「母ちゃんが仕事辞めるまで出てくるの待っててね」と言っていたのですが、仕事辞めてから1週間後に生まれました。聞き分けのいい息子ですわ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >朝出血と結構な量のおりものがあり朝からお腹がくだり、腹痛と少量の出血が続くので~ 前兆(虫の知らせ)というものは、皆様あまりないようですね。突然くるって感じか・・・。 私はどうなることやら(笑) 10ヶ月でも仕事を続けていたなんてすごいですね!言い聞かせていたから、きっとやめてから産まれてきたのでしょう♪私もいっぱい話しかけようと思います。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 私はけっこう鈍感なので、出産するときわかるかどうか心配してました。 結局出産したのは予定日より10日遅れで、出産日の前の日におしるしがありました。 「おっ!これではないのかしら?」と思い産院へ。 先生にみてもらってそのまま入院になりました。 それから陣痛があったのですが、そのまま消えてしまい、一晩なにもなく過ごし、次の日の朝から陣痛が始まりました。 昼に破水し、夜に出産しました。 人によるみたいですね。 おしるしの前の日に2時間散歩したのがきっかけだったかなと個人的には思っています。 出したらすっきりしますよ。(笑) がんばってね。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10日も遅れたのですね・・・。私だったら結構あせります・・・。ちなみに今日予定かな?っていう前兆らしきものはなかったのですね。案外そういうものなのかなぁ。

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.2

私は出産の経験はないんですが・・・ 周りに聞くと、やはり「おしるし」があるそうです。 でも「おしるし」から出産までに個人差があって、 夜に「おしるし」があって、次の日の午前中に出産した人や、 2~3日後に陣痛が来た人など、様々のようです。 (ちなみに、初産について聞いてみました) 焼肉を食べると陣痛が来るというジンクスがあるそうですよ。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問があいまいですいません。 「おしるし」のくる前兆ってあったのかなぁっと思って質問しました。 おしるしさえくれば、あとは時の流れに身を任せられますよね♪

回答No.1

私は男ですが、ついこの間妻が出産しました。 予定日過ぎてましたよ。 友人がみんな早いということですので、確率からいうと遅くなるかもですね。それはさておき。 妻は、おしるしがありました。 それ以外には、なんとなく下がってきてる感じとか、いままでとあかちゃんの動きが違うとか、感じだけですので、曖昧なものです。健診で先生に聞いてもいいのでは? おなかにいる赤ちゃんに「俺がいるときに生まれてきてね」と話してたら、抜群のタイミングで出てきました。 楽しみですね、がんばって下さい。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥様はおしるしが「今日くるかもっ」ていう予感はあったのでしょうか? 質問があいまいですいませんでした。

関連するQ&A

  • 3人目を出産された方。。。

    見てくださってありがとうございます。 3人目を妊娠中のママです。 一人目は計画出産させられて、ラミナリアで出産。 それでも9時間で出産しました。38週の出産でした。 3166gの男の子です。 10分おきの陣痛になった時に破水して、出産になりました。 二人目は自然出産で、3時間半の出産でした。 39週でした。3280gの男の子です。 夜中にドーン!と一度痛みがきたと思ってトイレに いったら生理くらいのおしるしが。 一時間に一度くらい軽い痛みを感じたと思ったら、 その3時間後に10分置きの陣痛、 いきむ直前に破水して生まれてきました。 おしるしからたった6時間後には生まれてました。 三人目が明日で38週なのですが、 上の子達とは違って35週くらいから前駆陣痛のようなものが続いて、 今週はじめに定期的に1時間に一度張りがあったので もしや?と思ったらそのまま消えました。。。 昨日は夜にドーン!と痛みがきて「まさか?」と思ったら、 二番目のようにおしるしがなくて、結局朝まで特に発展はなく、 今日に至っています。 これだけ痛みを感じるのに出てこないのは何故?なんて ちょっと心配になってきました。。。 検診では順調は順調なんですけれど。。。 お腹の子はもう3000gあるようです。 今回は女の子とのことでした。 3人目を出産された方にお尋ねしたいのですが、 やはり上二人とはまったく陣痛等の来かたは違いましたか??? また、出産時期や子供の体重などはどうでしたか? うちは誰にも産前産後を見てもらえないので、夫婦で 頑張らなければならず、とても出産のタイミングが 気になります。上の子と同じパターンならわかりやす いのですが、こうも陣痛まがいなものが続いて出産 にならないと不安な毎日を過ごしてます。 是非参考にさせていただきたいので教えてください!

  • 出産の兆候

    こんにちわ。 私は今40週で初産です。 妊娠前から便秘で今も薬を飲んでいます。だから、陣痛に気づかないかも?そんな事あるんですか?破水もわかるものですか?不安です。質問の回答をお願いします。

  • おしるしは絶対あるものデスカ?

    妊娠39週目の妊婦です。 今月26日が出産予定日(初産)なのですが、トイレへ行く度におしるしがあるかドキドキしています(>_<) 本などにはおしるし→陣痛→破水といった流れでくることが一般的と書かれていますが、おしるしというのは出産前に必ずおこるものですか? 破水が先にくる人もいるでしょうし、上部破水など自分が気づいてないだけだったりして!など大袈裟に毎日過ごしています。 前駆陣痛のような、立てなくなるような痛みが2回ほどあったので、もうソロソロだとは思うのですが、おしるし(出血)が本当にあるのかどうか参考にご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです!

  • 何週何日で出産しましたか??

    あと少しで臨月に入ります★ 37週以降はいつ産まれてもイイといいますが、陣痛、おしるし、破水が何週何日の時におこり、何週何日で出産しましたか?? 人それぞれだとは思いますが聞きたいです! また、初産ででお願いします! できたら予定日前に産まれて欲しい!

  • おしるしがあったものの、あまり進行しません。

    現在臨月で、初産の者です。 予定日まではまだ1週間ほどあるのですが、昨日の昼頃におしるしらしき出血がありました。 普通はここから1,2日で陣痛や破水が始まるようですが、私はまだ「たまに数分間生理痛のような痛みがあるかな?」くらいで規則的な陣痛とは程遠い感じです。 お腹の位置と胎動は少しずつ下がってきているように感じます。 病院からはおしるしのみで、破水や多い出血、規則的な陣痛がなければ自宅で様子を見ていたら良いと言われているのですが、あまりに放っておいて破水に気付いてないだけだったり微弱陣痛だったら?と心配になってしまいました。 また、おしるしがあってからはどのように過ごしていたら良いのでしょうか? 破水したり体調が急変したら怖いなと思い今日は家でゴロゴロして終わってしまいました。(*_*) 経験者の方、どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 出産のイメトレされた方教えて下さい

    初産です。 出産予定日まで、約1週間…お産の日が近づいてきました。 不安です。怖いです…。 赤ちゃんには、 ベビちゃんはね、ツルッと産まれてくるんよ~と、話し掛けたりしてますが… 実際は、陣痛から?破水から?おしるしはいつ?などと考えるばっかりで、内心ドキドキです。 逢えるのが楽しみ、嬉しい、でも産むの怖い、不安…この心境から少しでも抜け出したいので、質問させてもらいました。 みなさんは、予定日が近づいてきた時、どんな気持ちで過ごされてましたか? イメトレはされましたか? 回答をよろしくお願いします。

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 初産婦のお産の時期

    37週目に入った初産婦です。 お産の自覚症状が全く無く、病院に行っても先生からも何も言われず、胎動もまだまだしっかりあります。いったいいつ破水するのか、いつ陣痛が来るのかなど、とにかく分からない事だらけで、毎日が不安で一杯です。皆さんは、初産の時は、どのような様子で、だいたい何週目ごろに破水したり、陣痛が来たりして、お子さん、お生まれになられましたか?よかったら、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 初めての出産話聞かせてください♪

    こんにちは。 38週の初妊婦です。 まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。 それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪ 陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。 初産はやっぱり遅れるのでしょうか? 屋外出産て人も結構いるのでしょうか? やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか? 人それぞれなのはわかってます。 いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

  • 出産が近づくと・・・

    こんにちは^^ 来月15日が予定日です。 入院のタイミングは破水・陣痛・(おしるし)ですよね? それ以外に何か「もうすぐ」ってわかる事ありますか? 出産1週間くらい前からこういう症状があったとか、、、。やっぱり検診で見てもらうのが一番なのでしょうか?

専門家に質問してみよう