OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPアドレスの計算(?)のしかた

  • 困ってます
  • 質問No.110504
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (7/102)

次の場合、どのように考えたらよいのでしょうか?

「192.168.136.0/21」このIPアドレスが割り振られたネットワーク内では理論上最大何台までのコンピューターが直接通信する事が可能?

分かる方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

> ネットマスクが21ビットなので、自由になるビット数は
> 11(=32-21)ビットなので、2048台は可能なのでは?
> #もちろんルータなどを含めた数ですが・・・

2048のIPのうち、192.168.136.0はネットワーク
アドレス、192.168.143.255はブロードキャスト
アドレスになるので、利用できるIPは2個減って
2046個になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ネットマスクが21ビットなので、自由になるビット数は 11(=32-21)ビットなので、2048台は可能なのでは? #もちろんルータなどを含めた数ですが・・・ ではでは☆
ネットマスクが21ビットなので、自由になるビット数は
11(=32-21)ビットなので、2048台は可能なのでは?
#もちろんルータなどを含めた数ですが・・・

ではでは☆