• ベストアンサー

PowerMac7500活用法?

PowerMac7500/100、メモリー128MB,HDD=1GBを持っています。このような古い機種でも活用されている方いましたら活用事例(改造含め)教えて頂けないでしょうか? 捨てるのももったいないし、オークションでも余り売れそうもありません(多分送料の方が高い)。G3とかのアクセラレータも考えましたが、中古のG3を買ったほうが安い気もしますので、買うのは躊躇しています。 Macの用途は、メール、インターネットでの検索、オークションなどです。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

サーバー用途に使うと良いかと(^_^;) メールで送れない大きなファイルとか。ファイル交換にも。 G3カード自体、そんなに高くないです。数千円の投資かと。

newton100
質問者

お礼

Macではいつもお世話になっております。 早速のご回答ありがとうございます。 サーバー用途がやはり良いのですね。 それからアクセラレータをオークションで改めて見たら、落札できるかどうか判りませんが、以前と比べて手ごろな価格で出ているので、入札してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Powermac G3(333MHz)のメモリー

    Powermac G3(333MHz)のメモリーを探してます。 256MB PC100 168-pin Non-ECC CL2 SDRAMでいいのでしょうか?PC133やECC、CL3の記載があるものは使えないのでしょうか?どなたかご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC2100【DDR266】の活用法

    現在、デスクトップのDDR266-PC2100、512MBのメモリー2本が余っています。 なんとか活用したいと思うのですが、一からのPC自作に挑戦する時間はないので、メーカー製のPCで、PC2100のメモリーを2本挿せるスロットの空きがある物を探しています。 ・PC21002本が挿せること ・XPに対応(未搭載でも可)していること ・できればスリム形で、ケースカラーがブラックやシルバー系統 が条件です。 メモリー自体が少し前の世代で、現行機種では上記条件に該当する機種は存在しないので、中古PCショップやオークションで探そうと思っています。 条件に該当する機種をご存知の方がいらっしゃいましたら、できる限り多く教えていただければと思います。

  • Apple PowerMac G5を検討

    いつもお世話になります。 今、Apple PowerMac G5の購入を検討しているのですが。どのスペックを買ったらよいのか、わかりません。自分のMacの使用目的と仕様ソフトを下記にまとめてみましたので、お知恵をお貸しください。 使用目的は主にDTP関係、デザイン関係です。A3からB2までのチラシからポスター、ポップを作成。 仕様ソフトはクラシック環境を用いてのフォトショップ7.0とイラストレーター8.0です。 ファイルの要領はB3のファイルサイズ(解像度200から350dpi)をすべてフォトショップで作業するので重たいのではないかと思います。 今、仕事でApple PowerMac G5 2GHz(メモリ2G)を使っているのですが、もしApple PowerMac G5 2.5など今のスペックより高いスペックのApple PowerMac G5を購入した場合、パフォーマンス(作業速度など)は結構向上するのですか? それともこの程度の使用状況ならApple PowerMac G5 1.8GHzを買ってもあまりかわらないでしょうか? お答えできる方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G5のメモリ

    近所のショップでPowerMac G5-1.8Ghzの中古が安かったので買ってしまいました、OS10.3のリカバリ付きなので、たぶんM9555J/Aじゃないかと思います。 メモリが1GB(512MB×2)なので、少し増設しようと思います。 本体が2万円少々だったので、まともに買うのもしゃくなので、ジャンクのPC3200か5400あたりの512MB(大体1,000円/本)を6本足して、4GBで使ってみようと思いますけど、Mac用として売っているメモリ(少々高い)もあるので、どうかなという気もあります。 相性もあるので一概には言えませんけど、Macでも普通のWinショップで売っているバルクメモリで問題ないでしょうか、一般論で結構ですけど。 最新OSも入らないので今となってはですけど、MacProが欲しいので、しばらくこれで凌いで貯金します。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMac G3 DT233をアップグレードしたいのですが

    PowerMac G3 DT233をアップグレードしたいのですが PowerLogixの「PowerForce G3 ZIF 800/800/512K」と SONNETの 「CRESCENDO/ZIF G3/500 MHz 1MB/250 MHz」 「CRESCENDO/ZIF G4/500 MHz 1MB/250 MHz」 「CRESCENDO/ZIF G4/1.0 GHz 1MB/250 MHz」 を発見しました。主にお聞きしたいのはPowerLogixとSONNETの製品の信頼性(安定性)の違いとかなんですけど、CPU交換した経験をお持ちで2社のメリットデメリットがわかる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 PowerLogix http://www.powerlogix.co.jp/products/powerforceg3zif800.html SONNET http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_zif.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【質問】PowerMac9600に搭載するメモリ容量について

    はじめまして。先日、友人からPowerMac9600/300を譲り受けまして、 DTPのサブ作業用マシンにしようと思ってます。OS9とOSXを組み込んで 使ってみようかと思っているのですが、メモリは潤沢な方がいいと思い、 適応メモリを探してみたところ128MBのメモリも搭載出来るとのこと。 ならばめいっぱい積もうかと考えているのですが、やはり、スペックの 768MBを超えての使用は良くないでしょうか?ちなみにCPUはソネットの G4/1GHzを他のマシンから取り付けようと思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 優秀Macくん!

    以前、この「おしえて、、」でも質問したことが、あるのですが、ちょっと疑問に思うことがあるのです。 私の今使っているマシンはPowerMac7300. CPU166. HD2G (1G空き、HDは新品の4G、6Gを持っていますが、まだ移植できてしていません).memory64。眠っているG3からいろいろ取り出して改造を、と計画中、、、。 これまで5260→6300→6410と使ってきました。あ、マシンの製造日時は古いけれど、私は始めてまだ2年と経っていません。家族のお古とか、この7300はyahooオークション品です。 娘はメモリがちょうどひとけた違うくらいの、私から見れば火星人のようなpcを複数!使っていますが、ときどき私もmovieを見る時かりたりするのです。  息子はパソコンには初心者で、この春、ピカピカ国産泣く子もだまる**を買いました。息子はたいへん忙しくしているので、ぜったいに高級品!がいいと強く勧めて**を買いました。CPU600.HD15G.memory128です。 昨日、いちにちそれを使わせてもらったのですが、どうしてあんなに使いにくいの??世の中のwinって、あんなに使いにくいのですか?しかも、遅い!、(何を比較しても私のMacが、断然速い)しかもフリーズ!実質1.5ヵ月くらいしか使ってないのに、、、 世の人々は、これが普通なんですか?それともMacが使いやすいって聞くのは、こういうことなんですか?それなら息子に誕生日にi-macかってあげよう! (winユーザーさんたち、失礼をごめんなさい。けちをつける気はないんですよ)mとw両方を御存じのかた、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMAC G3 HDDが認識されない!

    PowerMac G4 AGP Graphics 350MHz メモリは540MBです。 OSX10.3を入れていました。 使用中にフリーズし、仕方なく強制再起動したところ立ち上がらなくなり、 (起動画面にはてなと顔マークが交互に出る) ディスク起動しユーティリティから修復をしようと立ち上げたのですが、 ディスクのところには起動CDしか表示されず、HDDが見えなくなってしまいました。 少し前にPCの修理に出したばかりで、HDDは問題ないということで 戻ってきましたのでHDDが完全に壊れていることはないと思われます。 MACの知識が薄いため、このような場合どうしたらHDDを認識してくれるでしょうか? セーフモードでも立ち上がりません。(グレーの画面のまま動かなくなります。)調べられた範囲で試してみたのですが。。 困っております。どなたかアドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VirtualPC for Mac 7 は PowerMac G4 400MHz で動きますか

    Macと、Windows機を1台ずつ所有しています。 Macのスペック: PowerMac G4(Gigabit Ethernet)/ G4 400MHz/ 320MBメモリ/ MacOSX 10.3.9/他増設なし 先日、Windows機のHDDが物理的に故障しました。 Adobe Illustratorを使っていたため復旧させたいのですが、HDDの換装とWindows OSの購入が必要です。様々な選択肢を検討したところ、キャンペーン中の 「Microsoft Office 2004 for Mac Professional Edition With Virtual PC For Mac」 が一番安上がりという結果になりました。 ・VirtualPC7では、「700MHz以上のCPU」という条件がありますが、G3ではなくG4でも700MHz以上が必要でしょうか? ・動くとしても全く快適でないと思いますが、そもそも的には、動いてくれるものでしょうか? 「動く」なら使ってみたいと思います。ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Powermac G5のマザーボードとCPUのみが入った箇体を手に入れ

    Powermac G5のマザーボードとCPUのみが入った箇体を手に入れたのですが、HDD、メモリ、ビデオカード、グラフィックカード等ないので当然そのままでは使えません。売ってしまうのも勿体ないのでどうにかして使いたいのですが、改造する際のアドバイスをお願いしたく書き込みしています。何点かプラン(質問)があるのですが、それらが可能かどうか、また代替案などありましたら教えていただけませんでしょうか。 1)この際、マザーボードから新しいのを買いなおせば、新しいパソコンに生まれ変わらせることができますか?その場合、Mac OS Xは入りますか?あるいはWindowsかLinuxなら入れて使うことはできますか?(その際、スペックの制限などあるのでしょうか) 2)現状のままHDDやメモリを装着する場合、対応していないHDDやメモリ、ビデオカードなどの種類はありますか?その場合、Snow Leopardは入らないと思うのですが、Linuxなど入れて使うことはできるのでしょうか。 3) 1)が可能な場合はメイン機で、2)ならサブ機として使おうと思っていますが、できるだけ兼価に済ませることのできる他の方法などありましたらご教授下さい。 現状では、残念ながらモニタにも繋げずCPUのスペックも見ることができないので、何年型のG5かわからないのですが、できる範囲で教えていただけたら幸いです。ちなみにMacは、Intel iMacとMacbook(いずれもlate 2006年)を所有しています。

    • 締切済み
    • Mac