• ベストアンサー

優秀Macくん!

以前、この「おしえて、、」でも質問したことが、あるのですが、ちょっと疑問に思うことがあるのです。 私の今使っているマシンはPowerMac7300. CPU166. HD2G (1G空き、HDは新品の4G、6Gを持っていますが、まだ移植できてしていません).memory64。眠っているG3からいろいろ取り出して改造を、と計画中、、、。 これまで5260→6300→6410と使ってきました。あ、マシンの製造日時は古いけれど、私は始めてまだ2年と経っていません。家族のお古とか、この7300はyahooオークション品です。 娘はメモリがちょうどひとけた違うくらいの、私から見れば火星人のようなpcを複数!使っていますが、ときどき私もmovieを見る時かりたりするのです。  息子はパソコンには初心者で、この春、ピカピカ国産泣く子もだまる**を買いました。息子はたいへん忙しくしているので、ぜったいに高級品!がいいと強く勧めて**を買いました。CPU600.HD15G.memory128です。 昨日、いちにちそれを使わせてもらったのですが、どうしてあんなに使いにくいの??世の中のwinって、あんなに使いにくいのですか?しかも、遅い!、(何を比較しても私のMacが、断然速い)しかもフリーズ!実質1.5ヵ月くらいしか使ってないのに、、、 世の人々は、これが普通なんですか?それともMacが使いやすいって聞くのは、こういうことなんですか?それなら息子に誕生日にi-macかってあげよう! (winユーザーさんたち、失礼をごめんなさい。けちをつける気はないんですよ)mとw両方を御存じのかた、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2k
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

あいにくMacの方は全然知らなくて、発言して良いのか分からないですが、ちょっと一言。 Windowsは決して使いにくいOSではないと思います。設定や環境が (マウスの動作など)がMacユーザーとはちょっとあっていないだけで 設定次第である程度は融通がきくし、そのあたりは大差ないと思います。 安定性や早さに関しても、そのPCでメーカー製特有の常駐プログラムが多数動く のを停止させたり、tamtakaさんの書いたことを行えば問題ないレベルまで改善 できると思います。 (と言いつつWindows9x系が頻繁にフリーズするのはわたし自身閉口なんですが(^^;) わたしからするとMacなんか「なんでマウスにボタンが一つしかないんだ使いにくいじゃないか」 とか「今どきシングルタスクでCPUを有効に使えないタコなOS」 (MacOS Xはマルチですけどね(^^;)とか思うときもあります。 でもいう風に考えてると、見識が狭くなっちゃって知識も増えていかないし 本当に自分に合うものを選択するチャンスを失うとわたしは思います。 要は平均的な意見としての「使いやすさ」「使いにくさ」ではなくて 「どう使うか」ということが重要じゃないでしょうか。 (atozさんも十分承知と思いますが(^^;) ・・・という一Windowsユーザーの意見なんですが、参考になりましたでしょうか? そんなわたしも今、新しいiBookとMacOS Xが気になっているのでMacが欲しいです(笑)

atoz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >見識が狭くなっちゃって知識も増えていかないし 本当に自分に合うものを選択するチャンスを失うとわたしは思います。 そこ、同感なんです (;_`) Macにも不便はあって、 何といっても、フリーソフトの数なんか比べ物になりませんから。 もう、何ヵ月もMacの筆文字を探し求めているのですが、未だに巡り合えなくて、、、デジカメで取り込んだ写真も未だにサムネームが使えなくて「このへんがあの写真かな?」と手探りですごーーく時間がかかるのです。Macくんの悲しい宿命かな、とあきらめて、でもその他はしごく快調に使っているのですが、、、一長一短あり。ですか。 winのほうも、工夫次第ですか。メーカーのOSにすでにいっぱいくっついてる!という感じなんですが、、、winをうまく使えないのは私の腕のに大いに問題ありですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.5

私はwin2000ユーザなんですけどこの前友達のiMacがモデムが不調だからって 直しにいったんですけど・・・・iMacをつかった感想としては、えらい グレードダウンしたなぁ。。。ってかんじでした。 昔お店で触ったマックはすばらしく手にフィットするマウスが好きだったんですけどね キーボードは。。。所詮マッカーはメール以外ではキーボード使わない ってかんじ。。。まぁwinマシンでもF通とかのメーカー品はiMacよりひどかったり しますけどね・・・・キーボードはとマウスはやっぱり単品で買ってこないとだめみたいっすね んで、使ってみての感想は・・iMacのマニュアルが恐ろしく不親切てか 必要な情報が書いていないこと以外はまぁまぁ使いやすかったですね。 とりあえず、凝ったことしない限りは便利なやつかも ただ、それがネックで凝ったことはできないよって感じかな。 なんか超漢字(B-Tron)を使ってるような気分に浸れるOSでした ちなみに、メーカーのマシンがすぐにフリーズするのはメーカのOSの入れ方が 悪いだけのことがほとんどですよ。ちゃんと自分でOSを入れなおすと windows9xでもMac並程度なら安定します。 NTになるとMacよりかは安定します てなのが個人的な感想っす

atoz
質問者

お礼

ありがとうございました。 OS入れ替えしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

一度マックになれてしまうとなかなかwinにはいけないですよね。 私は両方使っていますが設定やトラブルの解決に時間がかからないのはMacの方だと思っています。 Winの方はあまり日常使わない言葉がぽんぽんでてきて分からなくなることがありました(例えば「プロパティ」ってなんじゃそら!?っておもいましたし) もちろん慣れの問題なんだろうと思いますが。 ただ、こういった質問があると使ったことが無くてもお互いのマシンをけなし合う傾向にあるようです。 使っていて満足していればいいと思うしそれぞれに良いところがあるので、どちらが使いやすい、どちらが優れているという答えは無意味だと思います。

atoz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子とまったく同じマシンを持っている人から、連絡があって、彼女はOS入れ替えして調子が良くなったそうです。分かりました。 ありがとうございました。 ....ちょっとした疑問でした.......

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

初期物のOSだと、Macは一般的な不具合が残っていることが多く、Winだとセキュリティ関係の不具合が残っていることが多いように思います。 Winはマルチタスク動作をさせやすい代わりに動作が少し重く、Macは快適に使用するためには使用メモリ量の指定変更が必要になりますが、Winは必要ありません。 Winのメーカー物のパソコンは、起動時にメーカー独自のプログラムをいくつも起動するものが多く、システムを不安定にする主原因になっています。 WinはIEの機能を統合していますので、たいして必要の無い操作のアニメーション表示をやめたり、Web表示をやめたり、画像の縮小表示などをやめると高速に動作するようになります。

atoz
質問者

お礼

>Winのメーカー物のパソコンは、起動時にメーカー独自のプログラムをいくつも起動するものが多く、システムを不安定にする主原因になっています。  tamtakaさんのアドバイスを参考に、オスォ入れ替えて余分なものを削除して 使ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

WINのOSが分からないんですが(春購入ならMeでしょうか?) WIN、Macを仕事の関係で両方使っている私の意見だと、やはり Macの方が使いやすいです。 カーソルの動き一つとっても。 お金に余裕がお有りなら、息子さんにiMacプレゼントするというのは いいかもしれませんね。(羨ましい) 今のiMacはコストパフォーマンスも抜群ですし。 息子さんがWINのデスクトップをお使いなら、出たばかりのiBookって 手もありますね。

atoz
質問者

補足

さっそく御回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりMeです。 Macなら、自分の手足のようにスムーズにいく動きが、いらいらするんですよねぇ。マウスも純正なのに、いつもいつもゴミがつまってるのかな?っていう感じで、楽しくないんですよねぇ。 ...........そうだったんですか.........やっぱりですね。 なら、私のパソコン生活はラッキーなんだ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUアクセララータについて!

    もろもろの事情で最近まで使っていたiMacを手放しまして、現在は家族共同用に買ったWinを使用しています。Winでもつかえないことはないんですが、やはりMacも捨てがたくMacも欲しいと考えています。 今度はiMacではなくPowerMacのほうを買いたいと思ってるんですが、G3やG4は高額で手がでません。ですので、Yahoo!オークションなんかでG3以前のマシンを安値で購入しメモリやHDを増設したりして使いたいのですが、G3以前のCPUの計算速度だとストレスがあると思うんです。 そこで、CPUをグレードアップして使いたいと考えてるんですが、何分そういった知識があまりないので「教えて!goo」にお便りしました。 CPUをグレードアップするにはどういった方法があるのか??アクセララータとはどういったものなのか??どんな些細なことでもかまいませんので教えて下さい。 ちなみに、私のPCの使用目的は「Illustrater」「PhotoShop」「Dreamweaver」 「Fireworks」などのを使ってデザインをしたり、Webをつくったりすることと、あとはネットです。できれば「Premire」なんかを使って動画編集もしたいと思ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macなのにafpで繋がらない

    MacからMacへafpで接続していたのですが、ある日突然接続できなくなりました。 「接続に失敗しました  サーバーヘの接続中にエラーが起きました。サーバー名またはIPアドレスを確認してください」 と出ます。サーバー名もアドレスも、絶対に間違えていません。(よく使うサーバーに登録してあるので) しかし、smbだと接続できます。 afpで接続できないのは私のMacだけです。他のMacはafpで接続できます。 前日まで繋がっていたのに、突然繋がらなくなって、原因がまったく思いつきません。 思い当たることがあればよろしくお願いします。 マシンは、両方ともPowerMac G4のOS10.5です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 20周年記念マックにSCSIの外付HDを取り付けたい

    マックに詳しい方、教えてください。 知人が20周年記念マックなるものを持っているんですが、これにiTuneをインストールして、mp3再生専用マシンにしたいと言うんです。 そのためにCPUをG3カードに変えて、OS9にバージョンアップしました。 ただこのマシンはHDが2Gしかないので、多くの曲をストックすることはできません。 しかし、このマシンにはSCSIがありますので外付HDをSCSIでつけようと思うんですが、、、 取り付けられる外付HDの容量ってあるんでしょうか? Winの場合、SCSIだったら容量の壁は無いと聞いたことあるんですが。 少なくても10G付けられたら、、、、と思っています。 あと。SCSIの外付HDなんて今でも売っているんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いマックでブロードバンド

    以下のようなマックを知り合いが、譲ってくれます。多少お金を払うかも。 PowerMac 7300/180 CPU : PowerPC604e 180MH Memory : 168pinDIMM 8MB×2枚+32MB×2枚=80MB HDD : SCSI 2GB OS :MacOS8.5 か8.6 CD-R,USB,LAN付 そこで質問なのですが、このパソコンでブロードバンド出来ますか? LANがあるので設置は出来ると思うのですが、 普通にインターネット出来ればいいです。 それとデジカメは使えますか? winのUSBなどとは違うのですか? winと同じデジカメは使えないのですか?mac専用デジカメがあると聞いたことがあります。 ちなみにこのパソコンはディスプレイ付で、いくらぐらいの謝礼が適当ですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • winかmacか

    こんにちは。 ぼくは普段はビデオ編集や撮影などをしているものです。 新しくパソコンを買おうと思っているのですがwinにするのかmacにするのかで大分迷っています。 特に迷う大きな原因は、仕事先がwinであるということとmacのブートキャンプの登場です。 ブートキャンプを使用してmacマシンでwinマシン環境を作った場合、マシン性能はどれくらい引き出せるものなのでしょうか。 もしSD、HDV素材をブートキャンプで扱えるのであれば、今のところ仕事上問題はないのでmacにしてしまおうと思っています。 ちなみに普段使っている編集ソフトはプレミアPRO1.5.1です。そのほかアフターエフェクト、フォトショップ、イラストレータなども使用しています。これらのソフトをブートキャンプで使えたらいいなと思っています。 macに変えた場合、ファイナルカットプロの導入を考えています。 今のパソコンの構成は CPU ペンティアム4 2.6GHz メモリ 1G グラフィックボード NVIDIA GeForce FX 5200 OS windowsXPHomeEditionSP2 です。 それから、macのここがすばらしい!とかwinの自作ならこんなことできるよ!とかももしよろしければ聞かせてください。 わがままで欲張りな質問ですがよろしくお願いします。

  • MACからデータを移す際の拡張子

    HDやCDーRを介してMACで作成されたEXELファイルなどをWINマシンに移す際、拡張子を足さなければいけないのですよね。 それはMAC内部で行わなければいけないのですか、WINに移してから後で足しても良いのですか?

  • WinとMacでituneの曲を共有したい。

    (1)Macにはいっているituneの曲を有線LANでつながっているWin側から聞くことはできますか? (Macで作業中に繋がっているWinからituneを聴く) (2)出先のPCから自分のMacにログインして曲を聴くことはできますか? (たとえば帰省中に実家のPCから自宅のPCにログインしてituneの曲をストリーミングで聴くといったこと) ノートPCを持っていないのとituneの曲はすべて内臓HDに入っておりipodには全て入らないため、何かよい方法があれば教えてください。 ※電気店の店員に聞いたところ、Macをサーバーをとして設定すれば可能かもしれないと聞きました。 その点についても詳しい方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。 使用環境 ・WindowsXP HOME SP2 ・PowerMac G4 ギガEthernet(OS10.3.9) ・rooter (corega CG-BARFX2) ・インターネット環境:TEPCO光 ・内臓HD:後から増設したもので、スレーブ設定(80GB)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 昔々のパワーマックって?

    最近マックにやられた、にわかマックファンです。 マック歴ウン十年、アンチDOS/V の大学の先生がいるのですが、 その先生はPowerMac G3(ベージュ)でも、最新の牛丼系のDOS/Vと同等くらい早い。 と思っているようなのです。 どうやらその先生にはPowerMac神話のようなものがあるようなのですが、 昔のPowerMacって他のMacと劇的にちがうものがあったのでしょうか? 最近のマックはPowerMac、Bookがほとんどプロ用。iMac、Bookは一般用。eとminiは廉価版。という感じがします。 iMac、iBook(G3)が登場時に「変わり者」といったイメージで捉えていた身としては、それが一般用となった事に違和感を感じます。 もっとも、一般のマックでも他とは違う。普通のマシンがないのがマックの魅力かもしれませんが。 話がそれましたが皆さんのマックの昔話をたくさん聞きたいと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • セレ533*2 VS ぺん3-677

    こんにちは! win2000を45G-HDDにインストールしたのですが、使うCPUが決まってません。 BP6+セレロン533*2 メモリー256+128+128 か、 AX-34PRO+ペン3-667 メモリー255+128+128 です。 仕事でリナックスのマシンと、2000マシンを使い分けなければならないのですが、2000のマシンが、重要で、高性能な環境を2000で使いたいのです。 リナックスマシンをストップできるのはせいぜい日曜日の明け方、10分程度なのでテストしてる暇はなさそうです・・ どうしたものかと悩んでいます。 どなたか、いいアドバイスありましたら、 よろしくお願いします。

  • 古いMacの利用法は?

    自宅にPaforma575とPowerMac8100/100AVがあります。 8100は多少の不満はあるものの現役で使っています。 どちらもHD、メモリーとも初期状態より増やしていますが、575の方はほこりをかぶっています。最近、iBookの新型モデルを知り、心が動いています。それを手に入れたら、今度は8100までほこりをかぶりそうです。かといって、2台とも非常に愛着があり、機能・状態もまだまだ十分に現役を保ちそうなので、この利用法についてみなさんのアドバイスをいただきたいのですが。 みなさんは古いMacをどうしていますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • AdobeクリエイティブクラウドにはFlashアニメを制作するためのソフトがありますか?具体的には、パラパラ漫画を作成し、キーフレームアニメーションにする機能が欲しいです。
  • イラストレーター、フォトショップ、Premiere Proの中で、パラパラ漫画を作成し、キーフレームアニメーションにすることは可能でしょうか?
  • Flash制作ソフトのような使用感で、パラパラ漫画を作成し、キーフレームアニメーションをすることができるソフトはありますか?
回答を見る