PowerMAC G3のHDDが認識されない!困っています

このQ&Aのポイント
  • PowerMac G4 AGP Graphics 350MHzでOSX10.3を使用中にフリーズし、再起動したところHDDが認識されなくなりました。
  • 少し前にPCの修理に出したばかりで、HDDは問題ないと言われていますが、どうしたらHDDが認識されるかわかりません。
  • セーフモードでもHDDは認識されず、困っています。MACの知識が薄くてお手上げ状態です。どなたかアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerMAC G3 HDDが認識されない!

PowerMac G4 AGP Graphics 350MHz メモリは540MBです。 OSX10.3を入れていました。 使用中にフリーズし、仕方なく強制再起動したところ立ち上がらなくなり、 (起動画面にはてなと顔マークが交互に出る) ディスク起動しユーティリティから修復をしようと立ち上げたのですが、 ディスクのところには起動CDしか表示されず、HDDが見えなくなってしまいました。 少し前にPCの修理に出したばかりで、HDDは問題ないということで 戻ってきましたのでHDDが完全に壊れていることはないと思われます。 MACの知識が薄いため、このような場合どうしたらHDDを認識してくれるでしょうか? セーフモードでも立ち上がりません。(グレーの画面のまま動かなくなります。)調べられた範囲で試してみたのですが。。 困っております。どなたかアドバイスお願いいたします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

>少し前にPCの修理に出したばかりで、HDDは問題ないということで >戻ってきましたのでHDDが完全に壊れていることはないと思われます。 はい?その根拠は? >MACの知識が薄いため、このような場合どうしたらHDDを認識してくれるで >しょうか? 騙されたか,お店のミスか.少し前なら保証期間でしょう.お店にお問い合わせください.

penguin423
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店に再度問い合わせました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

ハードディスクは突然壊れる物です CD起動で認識しない以上このままでは方法は有りません ハードディスクを取り出して他のMacに繋ぐか外付けに出来るケースを買ってきてそれで認識するか確かめてみるくらいしか手は有りません もしこれで認識するのなら本体の不具合が考えられます 修理後という事なら再修理に出されてはいかがでしょう

penguin423
質問者

お礼

ありがとうございます。 他につなぐMacがないので、お店に再度問い合わせてみます。

• DAV
回答No.1

>ディスク起動しユーティリティから修復をしようと立ち上げたのですが、 ディスクのところには起動CDしか表示されず、HDDが見えなくなってしまいました。 「マウント」を指定しても見えてきませんか? 見えてきたらばDiskFirstAidをかけて修復をお試しください。

penguin423
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDが見えない状態でマウントする方法がわかりません。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。!