• ベストアンサー

DVDがPCで見られない

はじめまして。家のPCはNEC LaVie C Lc500/3を所有しています。子供のサッカーの試合を撮った、DVDを見ようとしても、起動出来ません。アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.2

詳しいことがわからないので、原因ははっきりとはわかりません。  DVDが不良品、書き込み形式、作ったDVDレコーダ(?)との相性、DVDのデータそのものが壊れている、あなたのPCにコーデックが入っていない、そのほかにもいくつかあります。  あなたのPCにDVDを見られるソフトは入っているのですね?それなら面倒くさいかもしれませんが、一度DVDを丸ごとハードディスクにコピーしてください。「VIDEO_TS」というフォルダがコピーされるはずです。その後、その「VIDEO_TS」を、お使いのDVDソフトで再生させてください。ソフトによって、「IFOモード」とか、「DVDイメージを開く」などの表現になっています。  あるいはWindows Media Playerで再生させるには、 メニューのファイル~開く~で「VIDEO_TS」を指定し、その後下のファイルの種類で「すべてのファイル」を選択し、「VIDEO_TS.IFO」を選んでください。正常ならそれで見られるはずです。それでダメなようなら、とりあえず同じ方法で、「~VOB」というファイルで大きなファイル(普通は0.99G)を選んで再生できるか確かめてください。  それで見られなければ、おそらくお使いのPCでは見られないと思います。  見られた場合は、再生できる可能性あり、です。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

ん~プレステ2とか、別の機器で試してみて程度しか思いつきません。 > 以前は歌手のDVDを見た時は、見られました。 同じ方から渡されたものでしょうか? 「この間のやつ、ダメだった」とかで、当人に確認してもらうのが確実でしょう。

• neKo_deux
回答No.1

> 子供のサッカーの試合を撮った、DVD どういう機材、手順で撮ったのでしょう? 割と多いケースですと、8mmのデジカムで撮影したものをHDD&HVDレコーダーに取り込み、更にDVD-Rにビデオモードでコピー、ファイナライズするとかですが、この際にVRモードになっていたり、ファイナライズが行われていないとか? ・使用した機器は? ・DVDを作成する手順は? ・同様の手順で作成したもので、PCで見れるものはある? などの詳しい状況があれば、原因や対処法を指摘できるかも?

osake
質問者

補足

申し訳ありません。対戦相手の方からご好意でいただいたもので、詳しいことはわかりません。しかし、以前は歌手のDVDを見た時は、見られました。