• ベストアンサー

OSの再インストールでDVDが見れなくなりました。

OSをWinME→Win200Proに変えました。 ところがCD-ROMは読めますが、DVD-ROMを読めません。 PCの型は NEC製のLaVie C【PC-LC800J84DH】 DVDのドライブは 松下製UJDA710です。 NECのサイトも見たのですが、Win2000用のドライバがありませんでした。 解決方法がお判りの方のお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

NECのPCでWin2000発売後に販売されてるPCなら付属CD-ROMなどにWin2000用のドライバやアップデータがあるはずです、 マニュアルにも書かれてると思いますが? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001156 どうしてもダメなら単体でDVD再生可能なVLC MediaPlayerやMediaPlayer Classicなんかを使うとか。 http://www.videolan.org/ http://ringonoki.net/tool/videop/mpc.html

その他の回答 (1)

  • seiji777
  • ベストアンサー率30% (27/89)
回答No.1

解決方法になるかどうかわかりませんが  ヒントとしては 一度 デバイスマネージャーでインスト認識されているか否か確認後 (自動)認識されていて「正常に動作しています」表示の場合は DVD/CD-ROMデバイスのプロパティ⇒ドライバ⇒ドライバの更新をしてみて それでも無理な場合は 一度 ドライバを削除した後 再起動をかけてドライバの自動認識を確認後に動作するかでしょうか。

関連するQ&A

  • ノートLavieにOSインストール後のドライバは?

    もともとWinMEが入っていたLavieMノートパソコンですが、リカバリーディスクがなくなったので、市販のWin2000Proを、上書きインストールしようと思います。 そこでわたしの型番LM800J72DHでダウンロード可能なドライバをwww.121ware.comで探してみたのですが、11個しかありません。ディスプレイアダプタのドライバすらありませんでした。IBMなんかのサイトと比べ、4分の1以下の量で、とても不安です。大丈夫でしょうか? どなたかNECノートに、素のWin2000をインストールされた方はいらっしゃいますか?

  • ドライバーを探しています

    NEC Verso-Pro VA80Jを中古で購入しました。DVD-ROMが読み込めず、ドライバーが怪しいかな~とも思うのですが最新のドライバーはどこで入手できるものでしょうか? DVD-ROM(付属品)型番:PC-VP-BU07X デバイスで見るとDVD/CD-ROMドライブ MATSHITA UJDA710 となっていますが、DVD-romのソフトを入れても 全く反応しましせん。(D;ドライブ配下なのですが、CD-ROMと表示されている)読み込む音もしません。 CD-ROMはもちろん読み込みます。 現在ドライバーは C:\WINNT\system32\DRIVERS\cdrom.sys C:\WINNT\system32\DRIVERS\redbook.sys C:\WINNT\system32\storprop.dll と紐付いています。 NECのホームページ・・・該当なし どなたか救いの手を!!

  • DVD-ROMのPCゲームがインストールできない

    初めて質問させていただきます。 パソコンについてあまり詳しくないのでいろいろ教えてください!! 使っているPCでDVDもが見れるからDVD-ROMのゲーム対応してるだろうと安易な考えで購入したんですが、ディスクを入れても起動しませんでした。 以前購入した、CD-ROMのゲームはできたんですが…。 ということは、ドライブがROMに対応していないんでしょうか? あと、この場合外付けのDVD-ROMドライブを購入すればゲームが出来るようになるんですか? 自分が使っているのは、NEC=LaVie、LL910/ADです。 親から譲り受けたものなのでよくわかっていませんが…、解決策を教えてください!

  • OSの再インストールについて

    私は、NEC Lavie C LC50H34DA1を使用しています。 OSは98SEです。システムが不安定なため、 OSを再インストールしたいのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか。 システムインストールディスク(FD)が5枚と バックアップCD-ROMが2枚付属品として ついております。方法を教えてください。お願いします。

  • 松下UJDA770と互換性のあるDVDマルチは?

    シャープ製PC-AE30J(Win XP Pro) http://kakaku.com/item/00200512785/spec/ このPCの光学ドライブを換装しようと思っています。 内蔵ドライブは、松下 UJDA770(ATAPI / DVDコンボドライブ)です。 http://kakaku.com/item/01254010771/spec/ さしあたって分解してみたところ、認識してくれるかは別としてサイズさえ合えば換装は可能なようでした。 
ベゼルを含めてUJDA770と互換性のあるDVDスーパーマルチ、もしくはDVDマルチをご存じの方がおられましたらお教えください。 また、換装した際にドライバのインストール等は必要になるでしょうか? その辺の情報および、簡単なアドバイス等、合わせて頂けましたら助かります。

  • DVD-RAMドライバーがインストール出来ない

    LavieC LC-7007Dです。 内蔵のDVDマルチドライブは松下のUJ811です。 NECから4月に上記用の新しいドライバーが提供されたので落として入れようとすると[該当ドライブと違います]とのエラーが出ます。 このドライブは1年前メーカー修理で取り替えていますがデバイスマネージャーの表示は同じです。 ドライバーを一度消して試してもダメでした。 NECに電話しても埒があきません。

  • PCでDVDが再生できない

    PCでDVDが再生できません。エラー表示もでません。DVDを読みにはいってる(DVDドライブのLEDが点滅している)のですが立ち上がらないと言えばいいでしょうか。PCはNECのLC700J/64DHです。

  • Windows Meはスリムドライブ松下UJDA760に対応してますか?

    今、NECのノートLaVieCのPC-LC600J34DRを使用してますが、標準で装着してあるドライブは、松下UJDA310のCD-RWドライブです。このドライブから、松下UJDA760のDVD/CD-RW(コンボ)に変更しようと思うのですが、出来るでしょうか? PCのスペックは→PentiumIII600MHz メモリ192MB HDD60GB オペレーティングシステムWindows Me このUJDA760というドライブは、WindowsMeに対応していますでしょうか?誰か分かる方、教えてください。お願い致します。

  • 外付けCD-RW/DVD-ROMで松下 UJDA7

    外付けCD-RW/DVD-ROMで松下 UJDA740を売っているショップ を探しています。 UJDA740でネットショップを検索してもヒットせず途方に暮れています。 厚かましい質問かもしれませんがどなたか教えて下さい。 ググれは勘弁して下さい。

  • ROMドライブ故障中。BESTの回避方法を教えてください。

    初めて投稿いたします。NEC PC-LC800J/84DH OSはMEです 現在の状況は、マルチROMドライブが故障しています。 DVDは読めますがCD-ROMが読めません。クリーナーも実施 しました。ドライバーの確認しました。ちなみにドライブ は、UJDA710だったように思います。 症状について記録します。 本来はクリーンインストールしたいのですが上記理由で実施出来ていません。インターネットだけ使えます。 困っているのは、ROMが使えない状況でms officeXP関連 のsoftが起動しないことです。 アイコンclickを実施するとWindowsインストーラーが起動 してしまいます。何らかの原因で全てのソフトがアクセス 出来ない状況です。 この場合、MEのクリーンインストール以外の回避方法は ありますか? 例えば、外付けROMを借りて来てWindows上でROMをコピー してインストールする方法で修復可能でしょうか? 最良の方法をお教えください。よろしくお願いします。 クリーンインストールする覚悟は出来ていますが、外付け ROMを借りて来て実施するか、修理に出すか迷ってます。 外付けROMで回避出来れば、ありがたいのですが…。