• ベストアンサー

私語の注意

physicsの回答

• physics
回答No.5

私も同じことで悩んでいます。  私の場合は私語をしていたら、授業のスピードを上げます。これがチャンスだ!!並みのスピードで・・・。しかも、塾や予備校で扱わないような、近代科学史を交えてガンガンやります。  それで、次の時間に小テスト攻撃です。  塾は予備校でやっているから、授業はどうでもいいと思っている本末転倒な生徒には、近代科学史で苦しめます。  もし授業が早すぎて、困っている私語をしていない生徒には質問を密に受け付けるなど、対策をして意図的に私語の生徒を排除して制裁を加えています。  あとは教卓実験を交えて、注意を引くって言う手もあります。でも私の場合は物理なので、教卓実験も頭を使うので面白みが少ないですが、化学や生物は面白いのがいろいろありますよね。試薬を使えばドラスティックで派手な結果が得られるので、静まります。  物理でのヒット実験は、話題のガウスアクセラレーターとかでしょうか・・・。

noname#182631
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「授業のスピードを上げる」というのは 一つの方法かもしれないですね. 演示実験も化学以外の科目だと なかなか見栄えのするものが少ないですから 苦労しますね・・・