• ベストアンサー

98から98SEへのアップデート

自宅据え置きのPCはいまだwin98のマシンを使用しています。 今更ながら98SEへのアップデートを考えています。(もともとアップデートがついていた...) 素人的な質問で恐縮ですが、アップデートした場合、現在インストールしているアプリケーションや保存しているファイル等は使えなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8709
noname#8709
回答No.1

基本的には一部不具合の修正及び機能追加ですので、Win98もWin98SEも同じものです。 そのまま動作します。(しないものは私は知りません) 但し、アップグレード作業時にトラブルが起きた場合に備えてデータのバックアップをしておかなければならないというのは当然のことです。

kimaty
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、システムアナリストで専門家であるはずの私ですが、逆に初歩的なことで迷っている中、適切なご回答ありがとうございました。 ・・・バックアップ...重要ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.3

Win98→98SEにしたところ、動かなくなったソフトがありました。 Win98でも良かったので元にもどしました。 (ファイルの消失などはありませんでした) 98SEは製品版を別のパソコンに入れて使ってました。

kimaty
質問者

お礼

元に戻せる、ということですね。 安心しました。

• mak0sama
回答No.2

アップデートで影響を受けるのはWindowsのシステムファイルですから、あなたが保存したファイルについてはアップデートの影響はありません 問題は、そのファイルを開くためのアプリケーションが98SEで使えるか、の方です ほとんどのアプリケーションはそのまま使えますが、ご心配なら個々のアプリケーションの製造元に問い合わせるのが確実だと思います

kimaty
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回のアップデートの目的は無線LAN化(98対応のカードがない...)でして..。 アップデートが再インストールと同じような作業ならうーむ、と思っていたのですが、システムファイルしか更新されないということですね。 安心しました。ありがとうございました。