• ベストアンサー

テレビのキーン

うちのテレビですが、つけるといつもキーンという耳鳴りがします。 今年購入したばかりです。 うちのもキーンとなるという方はいらっしゃいますか? 何か改善策でもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 その音は私も聞こえますよ。 一階にいて二階のテレビがついてるかどうか判る位よく聞こえます。 その音の正体は、テレビの画像を作るのに使う「水平同期信号」という電気信号が、フライバックトランスや偏向コイルという部品を振動させて出る音です。 なので液晶テレビでは出ません。 また、この音は16000ヘルツ位の、超音波よりは低いけど、普通の音よりはるかに高い音なので、聞こえない人の方が圧倒的なようです。 ですので、そのテレビが異常なのではなく、テレビ自体の仕様であるとしか言えません。 対策ですが、はっきりいってどうしようもないです。m(__)m もし、これで吐き気がするとか、めまいを起こすようであれば液晶テレビに変えるよりないですね。 実は私も、以前のブラウン管テレビが壊れた時に、液晶テレビにそれが原因で変えました。 私の場合は、具合の悪いとき、特に、その音がものすごい衝撃で聞こえるからです。 本当にスイッチをいれた途端、頭を殴られたような衝撃を受ける事もありました。

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 そういう事なんですね。 耳の良さも過ぎたるは及ばざるが如し、なんですね…

その他の回答 (1)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

そんなものです。 自分も家電販売店のテレビ売り場に行くと結構聞こえます。 テレビの規格の中の水平同期周波数というのがあるのですが、 これが15.734KHzとなっており、人間の感じる音の中で高音にあたります。 人は大体20KHzあたりまで聞くことが出来るとされ、年をとるにしたがって 聞こえる周波数は低く(高音が聞こえなく)なっていきます。 耳がいい人はこの音が非常に大きい音と感じることがあるようです。

参考URL:
http://elm-chan.org/docs/rs170a/spec_j.html
koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 かなり大きな音、というか耳鳴りがします。 不必要に耳が良いのも考えものですね。

関連するQ&A

  • テレビから・・・

    テレビからピーと言う耳鳴りのような音が聞こえるんですけど、家族みんな聞こえるので耳鳴りではないようです。どうしてこのような音が出るのですか?

  • テレビから”キーン”と耳鳴りのような音がします

    常にではないのですが、テレビからキーンと耳鳴りのような高い音がします。 音がし始めると、音が聞き取れないほどで、テレビを消さざるを得なくなります。 テレビは購入して6年目です。

  • テレビの画質が悪くなった原因は何が考えられるでしょうか

    2002年製造のパナソニックTH-32FP50という型式のテレビを使っています。購入時期もその頃です。 室内アンテナを使って受信しており、接続している機器はテレビと一緒に購入したDVD再生機のみです。 最近、電源を入れて1時間ほどすると、ものすごく画質が悪くなります。 映像が半分、画面の外に出てしまっているような状態になったり、色の出方、特に赤系統の色が異常に出てきたりします。 室内アンテナを使っているせいかとも思いましたが、DVDを視聴しているときも同様の症状が出ます。 このような症状が出る原因は何なのでしょうか? 改善策はあるのでしょうか? この際だから地デジ対応テレビに買い替えようかとも思うのですが、買って6年で買い替えというのも、私のテレビ人生における経験上、あまりに早いタイミングですので、躊躇してしまいます。 改善策をご存知の方、買い替えを勧めてくださる方、回答をよろしくお願いいたします。

  • テレビが・・・

    最近テレビを見ているとキィ~ンと耳鳴りの様ないやな音がなっています。 そのテレビは10年くらい使っていて、34型のシャープのものです。 原因は何なのでしょうか??

  • 1ヶ月ほどくらい前からテレビの音が小さくなったように感じました。

    耳鼻科に行った所、中耳炎で耳垢がこびりついていると言われ治療を受けました。 ですが、今の所まったく症状が改善していません。肩こり、耳鳴りなど未だに続いています。 テレビの音も聞き取れなかったり、小さく感じします。会話などは支障はないのですが、やはり聴力検査など 受けたほうがいいのでしょうか?また何か疑われる病気なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 耳鳴りに良いテレビは何?

    私は普段から耳鳴り持ちで、主な音がブラウン管テレビから聞こえる音と同じような音です。 実際私は未だにブラウン管を使っていて、それが一つの原因かも、と考えています。 で、そろそろテレビを買い換えようと思うのですが、液晶テレビでもブラウン管と同じような電磁波(音)は出ますか?また、その場合、どのメーカーが一番ましですか? 今までブラウン管で見ているので、正直画質は重要視していません。 また、テレビとは違いますが、耳鳴りに影響するような電化製品は他にありますか? 回答宜しくお願いします。

  • MXテレビについて

    本日、ブルーレイディスクレコーダーを買って設置したところ、今まで映っていたチバテレビとMXテレビが映らなくなってしまいました。 どなたかお手数ですが、改善策を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応テレビについて

    テレビを地デジ対応のものに変えましたが、見えづらく困っています。 何か良い改善方法があれば、ご教授下さい。 テレビは、シャープの「LC-32E6」です。 まず地デジについてですが、 映像が止まっている時は、割とキレイに見えますが、 映像が動くと、ぼけてみえたり、ちらついて見えたり、焦点が合わなくなったりします。 それから、auのひかりTVを繋いでおりますが、 こちらの映像も見づらくなっております。 (もともと、細かい横線が入っているのですが、画像が鮮明になった上にテレビのサイズが大きくなった為、 かなり線が目立って見づらいです。) ※ひかりではなく、J-COMに加入した方が見え方はキレイになりますでしょうか?? 自分なりに、色や画質の調節は色々試してみましたが、それで改善されるものではないようでした。 他に改善策があれば、教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • テレビの映りが悪い……

     現在下宿で一人暮らしをしている者です。  最近、テレビの映りが悪くなるときがあるのですが、悪くなる(あるいは良くなる)直前に隣の部屋から何かを抜いたり差したりする音が聞こえてきます。直接隣人に聞けばいいのですが、諸事情により、あまり隣人とは仲がよくなく、できることなら話したくありません。  隣の部屋で何かを抜き差しすることによって、自分の部屋のテレビの映りが悪くなるなんてことはあるのでしょうか? また、改善策があれば教えてください。

  • テレビを見てしまう

    私は高校の寮にすんでいまして今年は受験生なんですけど、 部屋にテレビがありまして、 いつも帰ってきたらテレビをつけてしまいます もう癖になってしまってて そして一時間ぐらい見てしまって 勉強しようと思っても テレビが見たくてはかどらないのです。 意思が凄く弱い自分が情けないけどテレビが気になるんです 実家に送り返そうとか思ってるんですけど、 送り返すのは最終手段として 他に何かよい対策はありませんか?