OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

騒音加害者

• 困ってます
  • 質問No.110370
  • 気になる数0
  • コメント数0

家を新築し、6月に引越しました。山の斜面を切り開いた清閑な住宅地です。今日裏の家の人より生活騒音の注意を受けました。裏の家は私たちの家より高台にあり、こちらの2階よりあちらの1階のほうが高いというくらい高低さがあります。こちらの家族構成は夫婦、7歳、5歳の男の子二人の4人です。裏の人の話によるとこちらの話し声が筒抜けだそうです。子供たちの遊ぶ声がうるさいのは理解できるのですが、夫婦で話す会話全て聞こえるようです。2重サッシなので窓を閉めれば解決するのですが、一日中閉め切ってクーラーをかけるほどお金に余裕があるわけではないので困っています。裏の人も相当参ってらっしゃるようなので少々お金がかかっても改善するしかありません。1階の西側全面に駐車場の屋根によく使われているアクリル板(?)を取り付けたらどうかなと考えていますが効果あるでしょうか? 他に良い方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

裏がどの様な状況かよく判らないのですが、割と狭いのでしょうか。
恐らく伝通管のような状況になっていると考えられます。
対策としては、音が上に伝わらないように考えれば良い訳ですから、アクリル板で屋根をつくるのも方法でしょうし、もし脇を閉じているのなら、脇に音が出るように開くという手もあるでしょう。
何より簡単なのは、夏日除けに簾を垂らしますが、あれも結構効果があります。
二重にかけて、間にタオルケットでも挟めば恐らく聞こえないのではないでしょうか。
上の方にも協力して貰って、色々試してみてはいかがでしょうか。
夫婦の会話が筒抜けというのも何となく辛いものがありますしね。
暑い夏です。
余計な不安は取り去って、快適に過ごしたいものですね。
お礼コメント
noname#5294

アドバイスありがとうございます。
簾は思いつきませんでした。早速試してみます。
屋根より手軽に試せていいですね。
投稿日時 - 2001-07-28 23:49:04
-PR-
-PR-