• 締切済み

高度技術社会の小論文についてです。

physicsの回答

• physics
回答No.1

小論文の分量はどのくらいなのでしょうか。 ロボットについて書きたいのなら、まずは高度技術社会の概論の例を軽く例を列挙して、「小論のスペースの関係で仕方なく」その例のひとつについて、深く掘り下げる・・・って手法をとれば、広い見聞と深い知識を同時にアピールすることができると思いますよ。

taruto51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このテーマは、僕が小論文対策をするのに最も一番効果的だと考えております。字数は大体600~800字程度と考えておりますので、深い論にするためには、一つに絞る必要があると思いました。 高度技術社会の具体例を列挙して、それの一つに絞って論を展開する、というのは考えておりましたが、 列挙したあと、「では今挙げた例のロボットについて考えてみる」みたいなことを書いた方がいいのでしょうか。列挙の後これを書かないと、他に挙げたのが無視されているように感じてしまい、小論として本当にいいのかと、疑問に思っています。 また、800字程度なので無視せず一つずつ言っていくと、字数は足りなくなり、足りたとしても焦点が定まっておらず、浅い文章になってしまいます。 僕の「無視しているように感じる」というのが間違いなんですかね・・・。