• ベストアンサー

NHKにのニュースで思った疑問です

NHKって芸能情報やりませんよね?(スポーツとか紅白は除きますよ) 今日の特集も民間と違って「中小企業のウンタラかんたら~」「政治の~」って情勢にちなんだジャンルの物が多いじゃないですか 小さい時からの素朴なる疑問です。 何か知ってる方宜しくお願いします。

noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NHKって、ホームページのトップに書いてあるんですが 公共放送局なんですよね。国営放送局ではありません。 (入社試験で国営というと一発アウトだそうです・・) つまり、公共性のない放送内容は放送されません。 参考URLのサイトに説明があるんですが、要は芸能情報は NHKは公共性がないというか、基準にあわないので 放送しません。 また、NHKで民間会社名が出ることって決算や 不祥事程度で、教育とかで工作の番組がやっている けど、その時に牛乳パックが出てきて、テープで 会社名が消していることがあって、宣伝になるから いけないって聞いたことがあります。 ただ、公共とかいってるけど最近不祥事が多いですね。 あまり見ない?のに、受信料払ってるんだから、 よく考えて欲しいものです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/annualreport/page04_22_jp.html
質問者

お礼

そうですよね。あれって、払うの携帯みたいに料金プラントかあればいいのに…っていつも思います 例えば― ・よく見る人はいつもどおりの値段を払う  ・紅白だけとか特定の番組しか見ないよ~って人は○○円(WOWOWみたいに1つの番組の料金を払う) サイトを見ました♪何となくですが分りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「スピードの解散」もNHKの夜7時のニュースもやってましたよね。 あと、亡くなられたりすると取り上げられてますよ。 私的にはNHKで取上げられた芸能関係ニュースっていうのは結構大きいと言うことです。 経済に影響することもあるからと思います。 訃報などはその方の功績の大きさ、話題性によるのではないでしょうか?

• blue5586p
回答No.4

NHKのニュースで、芸能情報を全くやらないという ことはありません。  過去には、次のようなニュースを放送したことがありました。  ・ピンクレディー解散(80年)  ・松田聖子、神田正輝離婚(97年頃)  いずれのニュースも、私には、わざわざNHKのニュースで取り上げるほどの事柄でないと思いました。  ただ最近では、BS2でエンタテインメント情報を専門に扱う番組が放送されていますから、定時ニュースでは、NHKならではの「お堅い」内容のニュース をするのではないでしょうか。

• gamasan
回答No.2

普通の新聞(所謂5大誌)に結婚や訃報以外掲載 されないでしょ だれかとだれかが熱愛中だとか 離婚の危機だとか ちなみにヨン様フィーバーで怪我人が出たというのは ニュースで流れましたよNHKでも。 単に役割分担だと考えればいいでしょう。 NHKも柔らかい番組はありますよ 毎日芸能人呼んで対談番組(懐かしの黒田あゆみアナ) もありますし グッチ裕三さんの料理番組もありますし

• goodpro
回答No.1

放送法46条にかかれいる項目により、「広告禁止」なのです。 なので、「公共放送」(と、NHK側はいっていますが、僕の場合「国営公共放送」(受信料と国からの補助金の併用しているから)と思っています。)

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#046
質問者

お礼

あ!もう既に法律で決まってるのですか? ありがとうございました。