• ベストアンサー

お湯が出ない!!

はじめまして。 昨日土曜日の夜から、洗面所、台所、風呂のお湯が一切でなくなりました。ガスコンロの火はでます。 土日は不動産やさんが休みなので直接ガス屋さんに電話し、修理にきてもらうことになりました。 過去ログでもそっくりな症状のでた方がいて少しは安心しているんですが、治るまでに1週間以上かかったらどうしよう・・・とブルーになっています。 そこでみなさんに質問です。 月曜は主人も私も仕事のため、修理に来るのは火曜日になります。 今日の日曜日から、なおるであろう木曜日あたりまで の5日間、お風呂をどうするか?という問題です。 日曜日・・・車で30分ぐらいのスーパー銭湯にいく(1番近い銭湯がそこなんです) 月曜日~木曜日・・・1日ぐらいは2人でホテルに泊まってもいいかなーと思っています。クリスマスにはどこか泊まるつもりだったから、その分だと思って・・。 問題は、残りの3日です。皆さんならどうしますか?私が考えているのは、 1)やかんでたくさんお湯をわかし、湯船にはって、洗面器を使ってからだを洗う。 2)安いホテルに泊まる 3)1日ぐらいだったら入らずにがまんする を組み合わせようかなと思っています。銭湯は遠いし、仕事から帰ってくるのが遅くなるので毎日はいけそうにありません。 何かいいアイディアのあるかたがいらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.2

今年四月にガス湯沸かし器の交換を致しました。 容量は二十号でしたが作業は一日で終了しました。 問題はそれまでですが日曜→スーパー銭湯 火曜日→ホテル 木曜日→ホテルが良いと思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 1日おきにホテルOR銭湯がいいかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.6

こんばんわ。 すいません。賃貸契約面で余談です。 賃貸契約書の設備の修理はどういう処理になっていますか? もちろん修理や交換をするのですが、その負担の行方が わからないままということはないですか。 不動産屋さんや大家さんは大抵、おかかえの修理業者さんを 持っています。そこに依頼したら安価という場合もあります。 つまり、(無断で)交換して10万円請求→通知だと、 「まだ新しいから、保証期間中で無償だったのに」とか 「修理で対応できたはず」という事態も予想できますが…。 そうなった場合は大家さんから全額の補填が効かず、 pan0233さんの一部もしくは全部負担になりますが…。 的外れでしたら読み捨ててください。 ご参考まで。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、不動産屋さんにきくよていです。ご親切にありがとうございました。

  • norarikun
  • ベストアンサー率30% (62/202)
回答No.5

ちょっと気になったので書きます。 その前に応急の処置?はしてみましたか。 給湯器の電源を切ってみましたか。リモコンは切りの状態でも本体は通電している機種(うちの場合そうです)が多いと思います。給湯器のそばにコンセントがあるはずです。それを抜いて見ましょう。(分電盤のブレーカを落としても同じですが、他の物も停電します。) コツはスパっと抜き、そして抜いてすぐに差し込まない事。ゆっくり1~2~3~。4位でスパっと差し込む。 リセットしてやるわけです。無論、リモコンはOFFの状態です。 給湯専用のものなら湯を出す時一杯にじゃ口をひねりましょう。 これで直る可能性があります。 今日、スーパ銭湯に行く前、試してみてください。 確立80パーセントくらいでつくはずです。 実験2回目とかでつく場合もあります。 以上,ご参考まで。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみましたが、無理でした。ガスやさんがくるのを待ちたいと思います。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

給湯器ですね。  最近、雷落ちませんでした? うちは、近所に雷が落ちたのか、3日後、給湯器のブレーカーが落ちて動かなくなりました。ブレーカーだけの交換で1200円でした。(即日完了)  給湯器が修理不能だった場合、販売店に在庫でおいてある機種をすぐつけてもらえれば、その日のうちにお風呂に入れます。  でも、ちょっと特殊だとメーカーに取り寄せなければならないので、プラス3日4日ぐらいかかることもあります。(休みが入ればもっと)  嫁ぎ先の親のうちが10日ほどはいれませんでしたから、2日に1回、うちへお風呂に入りにきてもらいました。  寒い時期、湯船(普通100~150リットルぐらいか?)に張るほどヤカンでお湯沸かすのはたいへんだと思います。冷めても追い炊きできないし。  もう少し近い銭湯を探すか、お湯を沸かして体を拭く程度にして、2日に1回銭湯へ行くほうが、広々とした湯船につかってリラックスできますよ。  むかーし、は、ご近所に「もらい風呂」しに行ったものなんですけどね。今のご時世、そんなフレンドリーなご近所関係ではありませんね。。。。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 雷は落ちなかったんですが・・。 はやくなおることを祈るのみです。

  • rimu0705
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.3

私も先日、ガス湯沸かし器が壊れてしまいました。 夜、9時頃だったのですが、すぐにガス屋さんが来てくれて寿命だと言われました。 次の日には取り付けていただきましたヨ。 当日だけお風呂に入れなかったのですが、私とこも銭湯だ遠いので、やかんや鍋でたくさんお湯を沸かし湯船に入れて入りました。 冬なので一日くらいなら入らなくても良いのでは?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 1日ぐらいなら入らなくてもいいんですが、何日もかかったらどうしようと思ってしまいます。はやくなおるといいです。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

こんにちは。 お近くにシャワーが使えるインターネットカフェはありませんか? 先日プチ家出をした時、便利に使わせて頂きました(^_-)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの近くのインターネットカフェにはシャワーはないみたいです。

関連するQ&A

  • お湯を出すと茶色く濁る!!

    タイトル通りです。 【例】 お風呂に入ってて、湯が冷めてきたら、お湯を入れるんですが そしたら、なんか茶色く濁ったように感じるのです。 次の日気になったのでお湯だけ出してみたら、見るからに茶色(サビのような色)のお湯がでてきて 気持ち悪くてお風呂に入れません。 洗面所からお湯のみを出しても、同じく茶色く濁ってしまいます。 築24年で、一度も修理暦ありません。 温水器に問題があるのでしょうか? 何か直す方法はないのでしょうか? 業者に頼んで修理お願いするしかないのでしょうか? 一般人が直せるような問題ではないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください、おねがいします><

  • 蛇口から出る湯について

    ホテルで風呂(湯船)にお湯を入れるときに真白いお湯が出るのを時々目にし、ホテルの人に聞くと大丈夫ですと言われ確かにしばらくするとなにもなかったかのように透明なお湯になるのですが、本当にこれって大丈夫なのですか?またなんで白いお湯が出るのですか?

  • お湯が出ません

    マンションに住んでます。 1ヶ月ほど仕事で部屋を空けており今週一時帰宅したんですけど 給湯器(台所・洗面所・風呂)からお湯が出ないんです。 給湯器リモコンを見ると燃焼ランプが点灯していなく エラー?のような英数字が点滅してます。 ガスコンロはちゃんと火が点きます。 ガスは止めるような手続きはしてません。 なんででしょうか? お風呂も入れません・・・。

  • 猫がお風呂のお湯を飲みたがる

    こんにちは。 2歳のメスなのですが、何がどうなってもお風呂のお湯を飲みたいようです。 ただ、我家は7人家族、最後に入る私のときには湯船に垢が沢山浮いています。 ぬるま湯が飲みたいのかと、洗面器に湯船と同じ温度の湯を入れてあげても飲みません。 今は垢を取って飲ませていますが、大丈夫でしょうか? 飲ませないと、お風呂のドアの前で鳴くわ喚くわ、戸をガリガリするわで安心してお風呂に入りません。 普段、お散歩中に水溜りや川の水を平気で飲んでいるので、大丈夫かな?という気はするのですが・・・・・・。

    • ベストアンサー
  • 11か月の子が銭湯のお湯を飲んでしまいました

    家のお風呂が壊れたため、今日の夕方近所の銭湯に行ってきました。 抱っこして少しだけ湯船に入ったのですが、湯船の中で子供が私によじ登ろうとしてツルんと滑ってしまい湯船に落としてしまいました。 すぐに抱き上げたのですがお湯を飲んでしまったようでゴホゴホと咳きこんでしまっていました。 その後様子は普段通りに戻っていますが、お湯には生薬成分配合の入浴剤がたっぷり入っていました。 あまりきれいとはいえないお湯だったので心配です。今からでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? また、気をつけることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 突然お湯がでなくなりました…

    はじめまして、こんばんは。 突然ですが、質問させてください。 私は、アパートに住んでいます。 キッチン、洗面所、お風呂にそれぞれ水・お湯の蛇口(ひねるタイプ)が設置されていて、給湯器でお湯の温度などを設定できるようになっています。 今日、お風呂で10分ほどシャワーを浴びて、でてきて2,3分後にキッチンのお湯側の蛇口をひねったら、お湯どころか、水もでません。(水側の蛇口は正常です) おかしいな、と思って、洗面所、お風呂のお湯側の蛇口もひねってみたのですが、両方とも水すら出ませんでした。 よく凍結で出なくなる、というのは聞きますが、夏なのでそれはないと思いますし、本当についさっきまで出ていたのに…突然でびっくりしています。 考えられる原因はなんでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

  • シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

    築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

  • 自宅の風呂の使い方

    知人の家に泊まった時のこと、体を洗うのに湯船の湯を使いました 次の日、湯が少ないことに気づいた知人が私が湯船の湯を使ったかどうか確かめて 「湯船の湯は体をあたためるだけで、洗うのは蛇口からの湯だ」 「こんな風な風呂の使い方をする人は、聞いたことがない」 と私の非常識な風呂の入り方に注意をしてきました。 銭湯や温泉ならば、洗う時にじゃぐちの湯を使う入り方をしますが 通常の家の場合は、湯船の湯を使っている家もあると思います。 私が非常識なのでしょうか?

  • お風呂のお湯がぬるい

    今のマンションに引越して2年になります。 去年までは熱いお湯がでていたのに、最近お風呂のお湯をためた時に、ぬるいお湯しかでなくなっている事に気付きました。 夏場はぬるいお湯でも大丈夫だったので、いつ頃からそうなったのかは不明です。 ・電気温水器を使っています。 ・洗面所、台所は熱いお湯がでます。(蛇口はお湯と水は別です) ・お風呂は温度調節ができる蛇口です。  Cの方向にまわすと水にかわりますが、Hの方向にまわしても  一定の温度以上のお湯がでません。 なにが原因なのでしょうか? それと、修理にきてもらうといくら位かかるものなのでしょうか? 自分で修理できるものならやりたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件でお湯が出なくなりました。家賃の割引は?

    常識外れな質問だったらすみません。 賃貸物件のアパートに住んでいます。 2月10日に家のお湯が出なくなり、不動産屋を介して修理業者に来ていただきました。 結果、湯沸かし機器の全取替えが必要との事でした。 機器交換にこちらの金銭的負担はありませんが部品調達の関係で故障から修理完了まで6日間必要とするようです。 その間、お湯が出なくて風呂にも入れないのが非常に不便です。 今までこの様なトラブルにあった事が無いので質問させていただきたいんですが 上記のような事で家賃の割引などしてもらえるのでしょうか? 毎日帰宅後にクルマで10分かけて銭湯に行くのがバカらしく精神的に「なんだかなぁ~」って感じです。 (普段は銭湯行きませんし近所にスーパー銭湯しか無いのと二人分(二人住まい)なので意外と高いのです…) 修理工事も仕事を休んで立ち会わなければならないし… ちなみに契約書には「通常使用で不具合が出たら貸主が直す」旨が書いてあるだけでした。 何か参考になる意見などありましたらよろしくお願いします。