• ベストアンサー

大阪~甲府間の移動について

家内の実家への帰省で大阪・甲府間を移動しますが今までは、東京経由で寝台を利用もしくは、塩尻経由でかえっていました。帰省費は2人で往復5・6万円かかるので少しでも節約したいのですが・・・。 バスは半額ぐらいでいけますが家内が嫌いなのでダメです。適当な格安チケットがなくかつ株主優待券もつかえなさそうなので何か良い方法はないでしょうか? 年末の帰省は、行きしなは塩尻経由・帰りは東京周りで寝台での帰省します。

• ct88
  • お礼率73% (349/474)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.6

こんなのいかが? 大阪→新快速→米原→新幹線→静岡→身延線特急→甲府 →あずさ→塩尻→大阪直行しなの→大阪 乗車券  大阪→名古屋→甲府、塩尻経由、愛知の金山 一筆書き ¥10500(?間違えてたらすみません。) 有効5日 愛知の金山→大阪  ¥3260 特急券  名古屋→静岡 新幹線自由席    ¥2410 静岡→甲府  自由席乗り継ぎ割引 ¥890 甲府→塩尻  自由席       ¥1150 塩尻→大阪  指定席繁忙期    ¥3230 全合計 ¥21440 (多少違ってるかもしれませんがごめんなさい。) お二人なら、42880円、結構安くなります。 *なお、新大阪から新神戸、掛け捨て特急券¥830買えば、塩尻→新大阪の特急券なら半額の¥1610円になって、塩尻から特急料金合計¥2440円になり、一人あたり ¥790節約できます。 (塩尻→大阪の特急券でも半額なりますが、知らない窓口氏だったらややこしいので、塩尻→新大阪で。新大阪→新神戸の乗車券は・・・・・後日買う、とでも言っておきましょう。実際、在来線→新幹線は、翌日乗り継ぎ可ですし。) また、静岡→甲府は、特急も普通も、所要時間差は我慢出来る範囲内、また、普通車両もきれいな新車が走ってるので、その区間を普通乗れば、¥890円さらに節約できます。 大阪→米原の新快速は、問題ないでしょう。 ●繁忙期でなく、現地の足がないなら、場合によっては、レール&レンタカーきっぷが良いと思います。 http://www.tabitetsu.com/tokutoku/c/railrentcar.php (発行にまごつくので注意!)

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。静岡経由は、18併用で考えていました。次回帰省の際の参考にさせていただきます。結局今回は、12/28「あさかぜ」に乗りたいので行き「あさかぜ」で帰りは1/2「のぞみ」になりそうです。切符を往復割引で行こうかと考えています。

その他の回答 (7)

• newdays
回答No.8

行き『あさかぜ』帰り『のぞみ』ですと、往復割引くらいしかありませんね。  <乗車券> ○大阪市内⇒甲府(経由 東海道・山手・中央東) 17760円(往復割引 10日間有効)  <特急券> ○大阪⇒東京 2830円 ○東京⇒新大阪 のぞみ指定席5740円 ひかり指定席5440円 自由席4730円  <寝台券> ○B寝台券 6300円 ○A寝台券(シングルデラックス) 13350円  B寝台利用で31620円~32630円、A寝台個室利用で38670円~39680円になります。

ct88
質問者

お礼

そうみたいですね。割引切符もなさそうですし・・・。 今回は、往復割引と通常の切符で行くつもりです。

• dod1972
回答No.7

#6です。 まちがえました、 特急券 米原→静岡 新幹線自由席 ¥3250円です。 総合計  ¥22280円です。 あと、甲府から塩尻も、特急券¥1150削れますね。

• uniinu
回答No.5

行きは名古屋から中央線経由・帰りは中央線-東海道と乗り継ぐのであって甲府での滞在期間が長期にならないのでしたら乗車券を  1)大阪-名古屋-八王子-横浜-名古屋  2)名古屋-大阪 で分割して連続乗車券で購入したらどうでしょうか。 甲府で分割すると7140+9560=16700円ですが 上記の方法ですと11340+3260=14600円になります。 ただし甲府では途中下車扱いになりますので連続乗車券で購入した場合の有効期限が7日、前後1日づつを移動日にすると甲府に滞在可能なのは5日間になります。

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法も検討します。今度の移動は、有効期限が心配ですが・・・(12/28~1/2なのでぎりぎりいけそうです)

回答No.4

いろいろ考えてみましたが、大阪~塩尻間は直通の「しなの」自由席で、塩尻~甲府間が普通列車OKなら、その行き方が一番安いです。 大阪~甲府 7,140円(乗車券) 大阪~塩尻 2,520円(自由席特急料金) 片道合計 9,660円 帰りですが、東京経由で寝台利用ということは「銀河」を使われるのでしょうか? 乗車券だけですが、東京経由にするよりも、八王子から横浜線経由にしたほうが若干安くなります。

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。行きしなはそうするつもりです。帰りは東京での用事があるのですが、都内移動は、民鉄をつかうことにしました。ただし横浜線は時間がかかるのが難点ですが。

回答No.3

今手元に時刻表がないので、確定的ではありません。このルートでは、一寸いろいろ厳しく、考えられるのは、 乗車券を、大阪市内 (東海道) 名古屋 (中央) 都区内 (新幹線) 名古屋市内、で一枚、名古屋 - 大阪で一枚、で買うか、 ゾーン周遊券 (いろいろあるので Simulation しないと金額が出ないんですが) をかませると、入り口の駅まで (行き券)、出口の駅から (帰り券) が 2 割引になります。これは年末年始でも使えます。 詳細が調べられないので、余り役には立たないでしょうが、単純に大阪市内 - 甲府の乗車券 (経由はともかく) を買うよりは、安くなる筈です。

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。ゾーン周遊券もあるのすね。一度確認してみます。乗車券の一筆書きは一度検討してみます。

ct88
質問者

補足

時刻表で確認しましたが、甲府の周遊ゾーンはないみたいなので、東京区内のを購入してと思いましたが今回うろうろする時間もなさそうなので通常の往復割引で行くつもりです。

回答No.2

#1です。回答に書いた料金ですが、特急料金しか計算していませんでした。。。 乗車券を加えると大人2人の往復で\53920です。 全然安くありませんでした(^^; 究極の方法として青春18切符がありますが、これはオススメ出来ません。 在来線普通列車(快速系統も含め)しか利用で来ませんし、相当疲れます。 しかし、料金は2人で往復しても\15000かかりません。

ct88
質問者

お礼

18切符の移動は、東京・甲府間や東京・大阪間(快速「ながら」を利用)の片道のみ利用しましたが、値段が安いのは魅力ですが、やはり2人一緒に片道の全行程をそれで帰った経験はありません。疲れるのが原因です。

回答No.1

新大阪(新幹線のぞみ)名古屋(特急しなの)塩尻(特急スーパーあずさ)甲府 新幹線の乗継割引を利用して、「しなの」特急料金が半額となっています。 料金は往復2人で、28560円です。全て指定席利用ですので自由席にすれば若干安くなります。 乗継割引に関しては、参考URLを見てください。 ※ふと思いついただけのルートですので、恐らくこれ以上に安いルートも存在すると思いますが。。。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_13
ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。塩尻経由ですよね。 大阪から直通の「しなの」がありそれの方が安くつくようです。塩尻から甲府までは普通でも時間がかなわないので普通で帰ろうかと思います。