JR東海株主優待割引券の使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • JR東海株主優待割引券を使った新幹線のチケット割引について教えてください。
  • 株主優待割引券はオークションで購入することができ、2枚まで使うことができます。
  • 家族まとめて2割引しても、往路の分にはまた2枚必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR東海株主優待割引券の使い方を教えてください

お盆に私と中学生と幼稚園児2人を連れて、 東京から大阪に新幹線で帰省します。 新幹線のチケットをまだとっていないのですが、4人分となると高額になるので、 少しでも安くしたいと模索中です。 それで、JR東海の株主優待割引券をオークションで落札して、少しでも割引できたら・・と考えています。それで、その「JR東海株主優待割引券」ですが、 よくオークションででているのが、黄色い表紙の下に2枚綴となっています。 2枚(2割引になる)まで使うことができる、ということはわかったのですが、 往復で結局何枚必要なのでしょうか。 家族分まとめて2枚で2割引してもらえるのか、 個人個人で2枚いるのか、わかりません。 また、家族まとめて2割引してもらえても、 まとめて往復購入しても往路の分に、また2枚必要でしょうか? 因みにオークションで1冊1000円程が落札相場の様です。 結局、あの黄色い表紙の株主割引優待券は、東京から大阪を家族で往復するのに、 何冊必要なのでしょうか? また、みどりの窓口でチケット購入し現金支払い時に、 この株主優待割引券を出せばよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 因みに、幼稚園児の分の席はとるかとらないか迷い中です。 自由席として無料でいくか、子供の指定席をとるか。 私と中学生の分は指定席をとるつもりです。 幼稚園児の子供の指定席もとってあげたいのですが、 金額が結構するので、迷い中です。 新幹線は久々で、調べるのに半日かかりました。。。 ぷらっとこだまは、残念ながらもう空席がなかったです。 アドバイス、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一枚につき一人片道の乗車券、特急券が1割引になります。 往復ならば人数の倍の優待券で1割引、2倍で二割引です。 また株主優待の場合乗車券が東京都区内、大阪市内ではなく東京(または品川)、新大阪の単駅になるので前後でJR線に乗る時は別途支払いになります。 >みどりの窓口でチケット購入し現金支払い時に、 購入できるのはJR東海のきっぷうりばのみです。 みどりの窓口(JR東日本など)や旅行会社では購入できません。

karin748
質問者

お礼

JR東海のきっぷうりばのみなのですね。 他、教えて頂き有難うございました!