M/B AOPEN AX3S ProIIに関するVGA換装の問題

このQ&Aのポイント
  • VGAをViper V770からSapphire製 Radeon 9600 Pro Advantageに変更したところ、Biosが表示されなくなりました。
  • Biosを更新したり、オンボードVGAの設定を変更したりしましたが解決せず、他の解決方法を教えていただきたいです。
  • 構成と試したことを詳細に記載しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

M/B AOPEN AX3S ProII について

VGA換装についての質問です。 VGAをViper V770(TNT2 32M)からSapphire製 Radeon 9600 Pro Advantage 128M に変更したところBiosすら表示されません。これはVGAの問題でしょうか?構成と試したことを下記に記載しておきます。 ~構成~ M/B AX3S ProII (AOPEN) CPU Celeron 1.0G (Coppermine) Memory 512M (256+128+128) CD NECのCD-ROM VGA Viper V770 (Diamond) OS Windows XP Pro SP1 ディスプレイ 富士通製CRT ~試したこと~ 1.まずはV770のドライバを削除し、再起動。OS自体で勝手にV770のドライバをインストールするのでシャットダウン後、VGAをRadeon9600Proに換装。VGAのファンも回り、OS等立ち上がるが、BIOS画面もなく、まったく表示されず。 2.Biosを確認したところ、R1.01だったので最新版にUPDATE。無事に終了。 3.再度、V770を挿しこみ起動するとBIOS~OS起動まで問題なく動く。 4.再びRadeon9600Proを挿しこむもBIOS画面の表示無し。オンボードVGAがあるのでそちらに挿しこむとBIOS~OS起動とちゃんと表示される。 5.BIOSでオンボードVGAが切れているか確認したところ、V770の時はオンボードVGAが切れるが、Radeon9600ProにするとCMOS書き換えをしても再起動時に自動的にオンボードVGAがオンになり、オンボードVGAとしてBIOS~OS起動になります。 やるべきことはやったつもりですが、他に方法があればご教授願います。

noname#9036
noname#9036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.2

こんにちは。 >はい、BIOSは最新のものにしております。 ごめんなさい、見落としてました^^; >他のPCでもRadeon9600Proを挿して動作確認してみま >したが、ちゃんと動きました。 うーん、これはいわゆる「相性問題」かもしれませんね・・・。 「相性問題」という言い方は嫌いなのですが、実際に私も何回か経験があるので・・・。 あとは、Radeon9600ProのBIOS書き換えぐらいしか思いつきませんね。 下記のURL (http://www.techpowerup.com/bios/) でBIOSの配布をしているので、ATI等のRadeon9600Pro BIOSと入れ替えてみるとどうでしょうか・・・ その際、こちらも参考にしてください (http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/7273/)。 ちなみに、これは改造行為に該当するので、グラボがもし壊れても、メーカー保証は受けられません。 改造は自己責任で。

その他の回答 (2)

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.3

下の追記です。 ATI(とNVIDIA)のコアを使ったグラボはほぼすべてのベンダがリファレンス設計に基づいて作っているので、例え他ベンダのBIOSを入れ替えたとしても、動作する可能性が高いわけです。 もし他ベンダのBIOSに入れ替えて動作に不具合が生じたら、バックアップしておいたオリジナルのBIOSに戻せばいいです。

noname#9036
質問者

お礼

度々ありがとうございます! なるほど。VGAのBIOSを書き換えるんですね。それは気づきませんでした。 ただ、友達のPCで動いてしまったのが不幸か幸いか、友達がRadeon9600Proを欲しいと言っておりまして。 自分はFX5700とランクを少し落としましたが、こちらをさしたところ正常に動作いたしましたので、しばらくこちらを使うことにしました。 FX5700がダメになったときはDC1394さんが教えてくださった方法でBIOSを書き換えてみようと思います。 この度はありがとうございました!^^

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.1

こんにちは。 M/BのBIOSは最新のもの(R1.11)にしていますか?

noname#9036
質問者

補足

はい、BIOSは最新のものにしております。で、他のPCでもRadeon9600Proを挿して動作確認してみましたが、ちゃんと動きました。

関連するQ&A

  • Aopenのマザー AX3S ProIIでの質問!

    お世話様です。 今手持ちのPCのマザボ(ASUS CUSL2)の基板のコンデンサー液漏れが原因でか?PCが安定しないため、AopenのAX3S ProIIマザボを格安で入手しました。 (同じSocket370でCoppermineコアのマザボなので、今のパーツが殆ど使えると思ったからです。) 現在、ASUS CUSL2+PowerLeap PL-370/T(Rev2.0)の下駄を履かせて、TualatinコアのCeleron1.4GHzで稼動させていましたが、CPU+下駄ごと入手したAopen AX3S ProIIのマザボに載せ変えて、最小構成の状態で電源を投入して見たんですが、BIOSが起動しません。 CMOSクリア後でも試して見ましたが変化はなく、どうしたものか思案しています。 (1)BIOSのアップデートが必要なのでしょうか? (2)Tualatin Cele1.4GHzを搭載すること自体が無理な話なのでしょうか? どなたかお力を貸して下さい。 m(__)m

  • M/B AOPEN AX3S PROでオンボードサウンドが作動しない

    M/B AOPEN AX3S PROでオンボードサウンドが作動しません。 このM/Bは、中古で購入したもので、購入時は、サウンドカード が付いていました。これを外して、M/B上のジャンパーでオンボードサウンド をオンにしましたが駄目なので、CMOSリセット、BIOSデフォルト設定 など試みましたがやはり駄目です。 ドライバはインストールしています。ハードディスクはNEWです。 故障なのでしょうか。 設定方法や何か対策がありましたらご教授お願いいたします。

  • M/Bの電圧について

    最近CPUとMEMとHDDを交換増設しました。M/B付録のソフトで温度・電圧監視を行うと+12V出力端子の実測値が13.3V位を示し「オーバーボルテージ」の表示がでます。 と同時に起動後暫くするとマウスが応答不能になったり画面がいきなりVGAサイズに変更しそのままフリーズしたりします。フリーズ後は暫く後にモニタが休止状態(PCの電源は落ちない)になります。 因果関係はあるのでしょうか? OS:WinXP SP1 M/B:ASUS A7V333 Rev1.01(AWARD BIOS 1017摘要) MEM:SDRAM 768MB(256+512) HDD:MAXTOR 7L300RO グラボ:nVIDIA GeForce4 MX440(ドライバRev不明)

  • Aopen AX4B pro で CPUエラー

    Aopen AX4B pro で、OSは、Win XP Pro SP2です。 Pen4 1.6A Ghzから2.4Ghz(共にFSB400)に載せ換えたところ、最初の電源投入時のみCPUエラーとなり、強制終了し再度起動させると何事もなかったように正常起動します。BIOSはR1.05にUP済み、BIOSデフォルト・COMSクリアーなど試しましたがだめでした。よろしくお願いします。

  • M/B交換後 PCの動作不安定に何が原因?

    昨日,以前使用していたM/B(Intel915M/B)が壊れてしまい,とりあえず デスクPCが使えないと不便なのでP4-640を使える現行M/Bと言う事で MSI-G33 Neo-F+PC2-6400RAM(PQIチップ1G×1枚)に交換したのですがRADEON X1600Pro 512MB(サファイァ製)グラフィックを挿すとBIOS起動後に電源入るが勝手にハングアップするのとOSインストールのファイルコピー時はOKだがファイルコピー後の再起動時にも同じ内容の症状が発生、但し別PCで使ってるHD2400Pro 256MB(power color製)に差換え時はハングアップしないようなのですが何が原因か 1)M/Bに対しCPUが古く正しく認識できてない?(Pen4~乗せ変え要?) 2)RADEON X1600Pro 512MBとの相性? 3)電源の容量関係? (電源は最近スカイテックSKP-640 PC/Vに交換したばかりです) 4)その他の原因? 何が原因かアドバイスをお願いします。 PC構成は 旧構成がMSI-915GNeo3-Fir+DDR400(512×2枚)+P4-640+HDD×3台(SATA)+光学ドライブ×2(DVD-R2台)+RADEON X1600Pro 512MB+SKP-640 PC/V(スカイテック) 新構成はMSI-G33 Neo-F+DDR800(1G×1枚)+P4-640+HDD×3台(SATA)+光学ドライブ×2(DVD-R2台)+RADEON X1600Pro 512MB+SKP-640 PC/V(スカイテック) MSI915G Neo3-Fir

  • AOpen AX3S PRO のCPU温度について

    AOpenのマザーボード AX3S PROを使用しています。 これに添付されているハードウエアモニタ(Version 1.0.7) を使用していますが、温度表示に少し疑問があります。 これに表示されている温度は(起動後30分位してから)  System 32℃  CPU   20℃ です。 (PC環境) ・CPU  PentiumIII 866MHz FSB133 (これを975MHz FSB150 にクロックアップ) ・OS   Windows98SE ・メモリ  256MB(128MB×2) (疑問点) 1.このCPUの温度は低過ぎないでしょうか?。 2.Systemとはどこの温度でしょうか?。 3.BIOSの温度表示は   System 32℃   CPU   29℃   になっていますがCPU温度はBIOSが正しいのでしょうか?。 以上ですがよろしくお願いします。

  • Socket7のM/Bなのですが・・

    こんにちは。どうぞ、お願いします。 2~3年前に、一度windows98を再インストしたPCが、 画面に表示されないと言うことで、相談を受けています。 M/Bは、Asusのsocket7です。(型番は今分かりません。) モニタか、ビデオの問題だろうと安易に思い、 我が家へ持ち込んでもらい、PCIのビデオカードを交換したところ、 正常に起動したので、「ビデオが原因だ」と思い、 ドライバを入れずに、電源を切りました。 ところが、ビデオを新規に購入してきてもらい(GFMX4000P128)、 起動したら、BIOSの画面も出ません。 ですので、手持ちのRadeon9000で起動したら、 windowsのロゴが出るまで行きません。 Safeモードでと思い、ブートメニュー選択画面から、 キーボードから入力しますが、固まる模様です。 ・それから一度電源を落としたら、  BIOSの画面も出ません。 ・1日経って、電源を入れBIOSの設定をしようと、  DELキーを押下したら、画面が落ちました。  後は、電源を入れても、真っ黒のまま。 ・M/Bのボタン電池を交換しようと、M/Bを眺めましたが、  ボタン電池らしきものがありません。??? 夕方にでも、電源を交換して再挑戦しようと思いますが、 やはり、電源でしょうか? 症状から、特定できるようなことはありませんか? どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • RADEON9600でBIOSが起動しない

    これまでGeForce2MX400を使用していましたが、先日、RADEON9600(GIGABYTE:R96128D)を購入しました。しかし、RADEONをAGPに差し、VGAモードで立ち上げ、RADEONのドライバーをインストールするまでは出来るのですが、その後再起動すると、BIOSすら立ち上がらない状態になってしまい困っています。 ただし、RADEONで起動不能になった後もGeForceでの起動は可能です。 使用マシンのスペックは以下の通りです。 CPU: AthlonXP2600+ M/B: KT400A (GIGABYTE:GA-7VAX1394-A) メモリ: PC2700 1G OS: Win XP pro HDD: 120G (MAXTOR) CD-R:52*12*12(AOpen) ちなみに、これまでに試した手段として、 (1) BIOSのアップデイト (2) CMOSのクリア (3) NVIDIAのドライバー削除 なにかご存じの方がいたらぜひ教えてください。

  • RADEON8500LE画面が真っ黒

    HDD増設に失敗したはずみなのかなんなのか、ビデオドライバが壊れたらしく、再インストールしても画面が真っ黒なままです。 BIOS、WindowsXPロゴは表示できますが、その後は画面が真っ黒。セーフモードやVGA互換ドライバを使えば正常に表示できますがあまりの遅さに泣けてきます。 ビデオカード付属CDからのセットアップ、OS付属ドライバ、wxp-radeon-6-13-10-6118, CONTROL-PANEL-6-13-10-3017のインストールなど試してみましたが、どうにもなりません。 一応、ドライバを削除してからセーフモードで起動し、ドライバをインストールして再起動するという手順は踏んでいます。苦し紛れにVIA4in1(4.40v)ドライバも入れてみましたがやはりだめです。 このままではOS再インストールしかありません。なにか方法はないでしょうか。 マザー:G7-VRXP/BIOS=F8 CPU:AthlonXP2100+ OS:WindowsXPpro

  • M/Bの交換後キーボードとマウスを認識しない

    M/Bを買い替えて交換したところ、OSが起動してからキーボードとマウスが動作しません。 CPU:Intel Core i5-2400S M/B:ASUS P8H67-V REV3.0 OS:WinXP Home SP3 キーボード(PS/2接続)・マウス(USB接続)共にKVM(SW-KVM2WVP)経由で接続していましたが EFI BIOSで認識されないためマウスのみ直挿しにしたところ、BIOS上では両方認識するようになりました。 OSを起動すると両方とも動作しません。 これまでM/Bを交換してもOSを再インストールせず、そのままのシステムでもデバイスドライバを インストールするだけで運用できていたのですが....。 BIOS上では認識されているのでハード的な問題ではないと思うのですが、 先にデバイスドライバをインストールして問題を回避するなど、 OS再インストール以外に解決方法はないでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう