OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

M/B AOPEN AX3S PROでオンボードサウンドが作動しない

  • 困ってます
  • 質問No.119112
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (74/220)

M/B AOPEN AX3S PROでオンボードサウンドが作動しません。
このM/Bは、中古で購入したもので、購入時は、サウンドカード
が付いていました。これを外して、M/B上のジャンパーでオンボードサウンド
をオンにしましたが駄目なので、CMOSリセット、BIOSデフォルト設定
など試みましたがやはり駄目です。
ドライバはインストールしています。ハードディスクはNEWです。
故障なのでしょうか。
設定方法や何か対策がありましたらご教授お願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

「AC97」はAUTOでJP12ピンはOFFでSound Blaster live proを使用していますが、ONの状態は確認できません。

JP12をオンボードサウンドONの状態でSOUNDCARDを認識するなら、CODECのチップ不良と思われます。
そのままであれば、突然音が出なくなる可能性があるので、OFFにしてSOUNDCARDを利用したほうが良いと思います。
クレームを付けれないならそのまま使用するしかないですね。
修理は結構高くつきますので、修理するくらいなら新しい物を入手の方をお勧めします。
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

どうもありがとうございます。
マザーボードだけ別の同製品に変えたところ何ら問題なく
作動しました。
やはり、故障のようです。
保証書がありますので、修理に出します。
投稿日時 - 2001-10-18 11:27:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

BIOSの設定でのオンボードサウンドがONになっているか確認してみてください。 「AwardBIOS」なら Integrated Perlpherals→On chip Sound という項目があると思うので「Eneble」にして下さい。 ...続きを読む
BIOSの設定でのオンボードサウンドがONになっているか確認してみてください。

「AwardBIOS」なら
Integrated Perlpherals→On chip Sound
という項目があると思うので「Eneble」にして下さい。
補足コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。
BIOSの設定でもオンボードサウンドはONになっているようです。
やはり故障なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-15 21:25:57


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 BIOSで「AC97」がAUTOになっているかどうか確認して下さい。 次に外したSOUNDCARDのドライバーが完全に削除されているかどうか確認し、削除されていなければ、削除して下さい。 その後、「AC97」のドライバーをインストールしてください。 私の場合は、それでOKでしたよ。 ...続きを読む
i-haradaです。

BIOSで「AC97」がAUTOになっているかどうか確認して下さい。
次に外したSOUNDCARDのドライバーが完全に削除されているかどうか確認し、削除されていなければ、削除して下さい。
その後、「AC97」のドライバーをインストールしてください。

私の場合は、それでOKでしたよ。
補足コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。
BIOSで「AC97」はAUTOになっています。
またドライバーですが、新しいHDD]を使用していますので、
古いドライバーは入っていません。
投稿日時 - 2001-08-15 21:26:09
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 デバイスマネージャでsoundcardは認識してますか? Soundcard自体がないですか? ?マークはないでしょうか? 認識なければM/B不良と思いますよ。 ...続きを読む
i-haradaです。

デバイスマネージャでsoundcardは認識してますか?

Soundcard自体がないですか?

?マークはないでしょうか?

認識なければM/B不良と思いますよ。
補足コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

ありがとうございます。
サウンドカードを付けてドライバーをインストールすると
デバイスマネージャでsoundcardは認識しています。
サウンドカードを使用すれば、大丈夫です。

ただ、ジャンパーがオンボードサウンド オンの状態でも
サウンドカードが使用できます。 これは正常でしょうか?

どうも故障のような気がします。
投稿日時 - 2001-08-15 22:07:36
  • 回答No.5

私は、AX3SP PRO Che Che(OS=Win2k)でオンボードサウンド使っています。 デバイスマネージャ-で「AC97」(Win2kではSaund Max ・・・・)等で認識していますか(他のサウンドカード等付けてない状態で)。 あとモデム等とのリソース(IRQ等)の競合も考えられると思います。私も前に使っていたM/BではサウンドカードのIRQを手動で替えて使っていました(gurutanさん ...続きを読む
私は、AX3SP PRO Che Che(OS=Win2k)でオンボードサウンド使っています。
デバイスマネージャ-で「AC97」(Win2kではSaund Max ・・・・)等で認識していますか(他のサウンドカード等付けてない状態で)。
あとモデム等とのリソース(IRQ等)の競合も考えられると思います。私も前に使っていたM/BではサウンドカードのIRQを手動で替えて使っていました(gurutanさんと同じ様な症状でした)。
お礼コメント
gurutan

お礼率 33% (74/220)

どうもありがとうございます。

マザーボードだけ別の同製品に変えたところ何ら問題なく
作動しました。

保証書がありますので、修理に出します。
投稿日時 - 2001-10-18 11:40:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ