• ベストアンサー

あきらめきれません…こんな時どうしたらいいですか?

この前初めて好きな人と2人で飲みにいきました。その人は美容師をしています。前から(彼女いるだろうな)と思っていたので思いきって「彼女いるの?」と聞いたら「…いるよ」と言われました。余りそういう話はしたくなさそうだったので深くは聞けなかったけど、つき合いも長いようでした。  その後お店を出てカラオケに行くことになりその途中「一応つき合っているけど、好きな子がいないからで、自分が100%好きだと思う子がいれば別れると思う」と言っていました。なので頑張れば…と思ったのですが、カラオケで彼に「いいね。久しぶりに楽しー。あ、でも恋とかそういうのじゃないよ」と言われてしまいました。(彼女がいるので当たり前だけど告白以前に振られた気がします…)結局帰りはタクシーになってしまったので「最寄り駅まで行きそこからは歩く」と言ったら「危ないし、何かあったら俺が嫌だから」と、家が逆方向なのに一緒にタクシーを降り家の前まで歩いて送ってくれました。(私は実家暮らしです)その日は飲食代からタクシー代まで全部彼が払ってくれて正直、申し訳なくなるくらいでした。   彼からすればその行動は普通なのかもしれないけど、そんなふうにしてもらったのが嬉しくて(家の前まで一緒に歩いて送ってくれたり)彼女がいてもやっぱり好きだなあと思ってしまいます。片思いで終わってしまうならさっさと諦めたほうがいいのでしょうか?こんな状況は初めてなのでわかりません。アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

horimari1116さん、こんにちは。 彼女のいるという美容師さんを好きになったんですね。 初めてこの前飲みに行ったんですね。 >「一応つき合っているけど、好きな子がいないからで、自分が100%好きだと思う子がいれば別れると思う」 >彼のなかで今私は80%らしいです かなり意味深な発言ですね・・ 「付き合っている子がいるから」と、そこで終わっていないので 「100%好きな子がいれば別れるだろう」と、可能性を残しています。 また、「いま80%」と言われたら、誰だって期待してしまうと思うのです。 彼は、「彼女がいるから」と切ってしまうのは惜しすぎる、 でも今すぐに彼女にしたい、というほどの感情には達していない という感じなのではないかと思います。 >そういう表現するのもどうなんだろうって感じです 80%といわれたことについては、そうですね。 100%まであと少し、というニュアンスを出すためと horimari1116さんの気持ちに気づいているから、そういう言い方になってしまったのもあるでしょう。 >片思いで終わってしまうならさっさと諦めたほうがいいのでしょうか? horimari1116さんとしては、どうしたいですか? 片思いで終わってしまうだけなら、彼は諦めよう!・・・と気持ち切り替えられますか? 彼の気持ちがこちらに向くことを期待してしまいそうだったら 一旦、彼のことは気持ちをクールダウンして、友達として見るようにしてみて こちらからじゃなく、むしろ彼からアプローチが来るように待ってみてはどうでしょう。 彼も80%気になる女性がいるのなら、今の彼女のことなども考え合わせて もし本気で気になるようになれば、それなりにアプローチあるはずだと思います。 それまでにこちらからアピールしすぎては 彼が引いてしまいそうな気がします。 好きなのに、意識しないというのは難しいことなんですが・・・ 例えば全く恋愛感情を表に出さないで、1ヶ月とか何も連絡なければ それはそれで、優先度が高くはないんだな・・と思えると思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

horimari1116
質問者

お礼

fushigichanさんアドバイスありがとうございます! 私もfushigichanさんが『こちらからアピールしすぎては~気がします。』と言うように相手はそういうの嫌いなタイプだろうなと感じます。それから不思議と自分からメールしたいな、とかしようとかは思わないんです(もちろん彼からメール来ないかな?とかは思うし、きたら嬉しいですけど^^;) この前会ってから2日経つのですが今日向こうからメールがありました。CDをお互い貸す約束をしていてそれをいつがいい?といった内要でした。質問でも書きましたが『でも恋とかそういうのじゃないよ』と言われているので“友だち”としてなら仲良くなれそうな感じです

その他の回答 (3)

noname#9363
noname#9363
回答No.3

こんにちは。 あくまでも私の想像ということで(実際の彼の気持ちは彼にしか分からないから)回答しますね。 私が感じるのは、まず「どうでも良い人」や「特別何の感情も湧かない人」と時間を共に過ごすというのは考えにくいと思います。ということで、彼は貴方に対して、今のところ軽い「お友達」感覚でいるのではないでしょうか?ただ、彼のようなタイプは、相手からの感情を「重いな~」って感じると、素早く引いてしまうと思います。彼が好きなのはとても分かりますが、ここはあまり自分の気持ちを前面に出さないようにして、少しずつ近付くしかないと思います。長期戦覚悟で・・。また彼は気分にムラがあるようなタイプにも感じられますので、突然あちらからお誘いがあるかもしれませんが、自分のスタンスを崩さず、いつも同じペースで彼に接していけば、徐々に状況は変わるのではないかと感じます。 人の感情は一定ではないから、時間の変化とともに彼の貴方への感情も変化していく可能性はあると思いますよ。頑張ってね!

質問者

お礼

ka-no-ko28さんアドバイスありがとうございます! 私も彼に対する印象はka-no-ko28さんと全く同じです。昔、周りにこういうタイプの男の人がいたのでよく判ります。 私の悪いクセ?はすぐ結果を出したがるというか、白黒つけたがるところです…。『長期戦覚悟』しても、結局焦ってしまい自分から相手との関係を壊してしまいます。なのでうまくいきません。 とりあえず今は自分の気持ちを冷静に戻して、相手のいいところばかりに目が行って先走らないようにしたいと思います。

• info99
回答No.2

私(男)の経験から事実を言います。 もちろん彼の言葉からその気はないし、良い関係になる可能性は低いと思います。 只、私の身に起きたことで、自分のタイプでは無いし、絶対に恋愛対象でないと思った人を好きになったことがあります。彼女の何がそんなに私を惹きつけたのかいまだに分かりません。 ようは男女の間は何が起きるか分からないと言うことです。今は、うまく行かなくても、その後の彼の置かれている状況が変われば貴殿に引かれるようになることもあるでしょうし。。。

質問者

お礼

info99さんアドバイスありがとうございます! 男の人からのアドバイスとても貴重なのでうれしいです。 酔った席でのことなので信じてはないけど、彼のなかで今私は80%らしいです(そういう表現するのもどうなんだろうって感じです) 正直、自分とはタイプが違い過ぎるので“飲み友だち”はできても“彼女”のような関係は無理なんだろうなあと、どこかで私は思っています。こういう時って恋愛感情がないほうが上手くいったりするから不思議です。憧れ程度に留めておいたほうがいいのかなと思います。

noname#38655
noname#38655
回答No.1

難しい立場ですねぇ。 でも、諦める必要はないと思います。 相手の気持ち・状況も大切ですが、もっと大切なことは自分の気持ちでもあると思います。 あなたの状況は、結構自分もあったので分かります。 自分は実際、諦めてしまったのですが、結構後悔が残ってます。 だから、自分のようなことにならないように諦めないで頑張ってください。 いまは難しいかもしれませんが、いつどうなるかは分かりません。 あと、彼の行動は、男として当然ですよ。 実際、そんな起こりませんが、やはり何かあったら、男として不安になりますし。 また、男のメンツもありますしね。

質問者

お礼

climber_nagasakiさんアドバイスありがとうございます☆『彼の行動は~男のメンツもありますしね。』 確かにそうですね。 今まで自分の周りの男の人でそういう人 がいなかったので(わざわざタクシーなのに遠回りして、しかも一緒に降りて家まで送ってくれるとか)そのぶんトキめいてしまったというか…^^; 彼女がいないのなら諦めないけど、いるのでどうしたらいいのかって思っちゃいます。今はちょっと時間を置いて冷静になりつつ、長い目でみていけたらとおもいます。