• ベストアンサー

「空間」の対義語について

「空間」の対義語はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.4

んじゃ、証拠です。

参考URL:
http://www.andos.k.hosei.ac.jp/kkron/Kkron01/07/kadai04/9947086.htm
fish_seagull
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとう。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

なんか、辞書に載っていても、納得しにくいですね。 「物質」の反対は「反物質」なのかな・・・ 「電子」の反対は、「陽電子」? この法則で行くと、「人間」の反対は「反物質で出来た人間」?

回答No.7

普通の三次元空間を「空間」というなら「時間」がその対義語だといってもいいかもしれませんが, 四次元空間は「縦横高さ+時間」という「空間」です。 数学的?には,5次元空間でも6次元空間でもあるのだそうですから,単純に時間と空間という答えを質問者が期待しておられるのかどうか。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.6

ダメ押しですが、手持ちの反対語辞典(日東書院)にも 「時間」とありました。 「時空の超越」って時間と空間の超越なんですね。 (って言ってもピンと来ませんが……)(^^:: 蛇足でしたっ

noname#9008
noname#9008
回答No.5

私も昔なんかのサイト(デザイン関係)でみたことがあったのですが忘れました・・まあ#1様が証拠出しちゃったのでそっちが正しいのでしょう。失礼。

noname#9008
noname#9008
回答No.3

「物質」だと思いましたが・・時間かなあ。すみません。

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.2

時間

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

時間です。

関連するQ&A

  • 対義語に関する質問です

    漢字のテキストをやっていて、 時間の対義語は? という問題があったのですが、 全く解らず、答を見てみると 「空間」とありました。 意味が解りませんでした。 何を以て時間の対義語は 空間なのでしょうか? 昔かじった相対性理論で この様な話が出ていた様な 気もするのですが、 殆ど思い出せません。 誰か教えて下さい。

  • 『「空間」の対義語は「時間」である』これは相対論からみて間違いでは?

    先日、職場の同僚が会社の朝礼で ”自分の子供の学校の国語の授業で「空間」の対義語は? という問題がありました。答えは「時間」です。辞書にもそう書いてありました” と話されていました。 文系出身の科学音痴の私なので勘違いをしているかもしれませんが アインシュタインの特殊相対性理論で 「時間と空間は不可分にして一体」 と証明されているかと思いましたが、そこから考えると 『「空間」の対義語は「時間」である』という ”国語”の問題は”科学”的には間違っているのではないでしょうか? また、あえて「空間」と「時間」の対義語を探すなら 何になるのでしょうか?(「無」ですか?) お手数ですがお詳しい方教えていただければ幸いです。 (あと今回は相対論は間違ってるとかの話は無しで お願いします。相対論が正しいとの前提でお願いします。)

  • 「ゆっくり」の対義語

    「ゆっくり」の対義語は「速やか」でいいのでしょうか? 「速く」や「早く」は「遅く」の対義語であって、「ゆっくり」の対義語にはならないのでしょうか?

  • 対義語について

    対義語についての質問が過去多かったのでいままでに誰か質問したかもしれませんが、お聞きします。対義語はまさしく反対の意味の言葉ですが、「絶対」の反対は「相対」というのはわかります。「対(つい)にならない、できないもの」と、「対になるもの、比べられるもの」という関係でわかります。しかし「手段」⇔「目的」、「原因」⇔「結果」、「時間」⇔「空間」とかがピンときません。どういった意味で反対になっているのでしょう?自分でも考えましたが、例えば上の例、前中2つは時間的に「過去」⇔「未来」という意味で反対なのでしょうか?昔から気になってたので知りたいです。どなたかハッキリとわかられる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 「幸い」の対義語を教えてください。

    中学生の子供のテスト問題です。 「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。 どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

  • 「対義語」

    「対義語」 「同調」の対義語って何ですか?

  • 対義語教えてください

    対義語教えてください 「至上」または「至上主義」の反対語・対義語を教えてください。

  • 対義語

    宜しくお願いします。 「拡張」の対義語は何になりますでしょうか。 縮小か、とも思ったのですがそれは拡大の対義語だなと。 そうすると、ちょっと思いつかないものですから。

  • 対義語を教えてください!!

    『尊敬語』の対義語、ご存知でしたら教えてください! ネットでいろいろ検索してたら『卑語』というのが対義語っぽく使われていたのですが、あっているのでしょうか? 結構急いでいます、よろしくお願いします!

  • 「盛り上がる」の対義語

    「盛り上がる」の対義語といえば現在は「盛り下がる」ですが、この言葉が普及する以前における対義語は何だったか教えてください。