• ベストアンサー

前職への気持ち

こんばんは。 先月会社を退職いたしました。ですが実質は有給などの関係もあり、2.3ヶ月前に会社を離れています。 そのことについて悩んでいるのですが、前職は毎日の激務により、体調を崩し退職しました。 ただこの体調がこわれなければ、づっと続けたかったくらい、やりがいもあり、実質まだわかいのですが、役職にもたたせていただき本当に充実したものでした。ただ会社を離れましたが、いつになっても前職の思い出がよみがえり、戻りたいな・・・というような事しか頭に浮かびません。前職には体の関係もあり安全にもどることができません。。 後戻りできないのにも、考えてしまうんです。甘い考えとは思いますが、転職活動の際もほぼうけた会社は受からせていただけるのですが、もうひとつ前にでれません。こういった気持ちになられたことがみなさんはおありでしょうか? なくてもかまいませんので、何か厳しいご意見でも結構です、いただけませんでしょうか?ぶっしつけで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.4

ikebuさんのお気持ちが、わかる部分と、自分に重なる部分があるので、書かせていただきました。 私は、来年あけたら、そう遠からず、長年経営した店をたたむことを、今、考えています。 私の場合は、健康問題から、今の状況を去るのではなく、諸般の事情から、きちんとたためる今のうちに、たたもうと、決めたのですが、でも、揺れる毎日には違いありません。ここにきて、訪れる患者さんやお客さんに「もう、やめるから。ごめんね」というと、哀しい顔をされたりして、決めたはずなのに、「もう2~3年、続けようか」と、揺れたりしっぱなしです。 だから、「いつになっても前職の思い出がよみがえり、戻りたいな・・・というような事しか頭に浮かびません」という、貴方の気持ちは、よくわかります。 「後戻りはできない」、「転職活動をしたら受けた会社はうかるという環境」「もうひとつ前にでれません」も、似ています。 で、そんな貴方に、「現実を断ち切る決断」と「前に踏み出す勇気」という言葉をお送りします。これは、私自身に今、一番足りないものと、私が感じていることです。 楽しかった記憶の詰まった働き場所を去るのは、身を切られるより、辛いです。それは、よくわかりますが、もう、現実には、そこは、貴方のいる場所ではありません。 「勇気」を持って、どうぞ、ご健康問題をクリアしつつ、貴方の新しい活躍の場を、作っていってください。 そこが貴方の場所になった時、思い出として、前職を心におもいだす、ゆとりができるのだろうと、私は思います。 (お互い、頑張りましょうね)

noname#151215
質問者

お礼

正直 >>現実には、そこは、貴方のいる場所ではありません・・・は身が千切れるくらいはっとしました。 普通に考えればあたり前のことが、わかってないんですね。本当に考えさせられました。新しい場所を開拓しなければ、何もはじまりませんし、こういったやわな悩みもでてくるのですね。ご意見いただいて本当に参考になりました。miisimaさんも頑張ってください。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• age777
回答No.3

楽しいやりがいのあった仕事でも、自分の体がついて行かなかった。つまり、その仕事は、あなたに合っていなかったのです。人間、体の健康が第一です。それが保たれないのなら無理です。そのことは、あなたが一番承知しているはずです。なぜなら、それで退職したのは、あなただからです。 前の会社の人とは、未だに付き合いがあるのでしょうか?ないとすれば、あなたが考えるほどではなかったのかもしれません。 過去は過去、未来に目を向けましょう。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 体があわないということは、会社にすなわちあわないということですね。勉強になりました。

• pu-kun999
回答No.2

厳しい意見?かもしれませんが・・・病気で退職はよくある話です。ある意味自分のそうだったかもしれません。 しかし、その後の就職活動は大変でした、まず病歴は面接の退職の理由でなんとなく分かる・・・中には最初の面接前のアンケートな中に病歴を問われる場合がある。 あと、健康診断ですね、血液や尿を取られて、異常がでるのでやはり困難。 企業はやはり健康な社員が必要です。当然です。それは仕方が無いあきらめて不採用は受け入れます。(第一不採用の理由は分かりませんけどね、他の理由かもしれませんがね(**))自分の運命や体調管理、家族には悪いけど遺伝、、全て受け入れマイペースでやってます。 あなた様はほぼ受けた会社は受からせてもらえるのでしょ?? ではがんばりましょうよ!!! こんなふざけた質問をするあなたがむかつくし、うらやましいし、けどはやく就職して、安定して幸せになって欲しいと思います。あなたの病気がなにかは分からないし、大げさなのか、本当に大変な重病かは分からないけど、早く健康にもなってね

質問者

お礼

ご意見有難うございます。やはりそんなことに目を向けていてはいけませんね。もう一度頑張ってみようと思います。率直なご意見有難うございました。

• tonton2
回答No.1

時間が解決してくれるでしょう。