• ベストアンサー

前職への気持ち

こんばんは。 先月会社を退職いたしました。ですが実質は有給などの関係もあり、2.3ヶ月前に会社を離れています。 そのことについて悩んでいるのですが、前職は毎日の激務により、体調を崩し退職しました。 ただこの体調がこわれなければ、づっと続けたかったくらい、やりがいもあり、実質まだわかいのですが、役職にもたたせていただき本当に充実したものでした。ただ会社を離れましたが、いつになっても前職の思い出がよみがえり、戻りたいな・・・というような事しか頭に浮かびません。前職には体の関係もあり安全にもどることができません。。 後戻りできないのにも、考えてしまうんです。甘い考えとは思いますが、転職活動の際もほぼうけた会社は受からせていただけるのですが、もうひとつ前にでれません。こういった気持ちになられたことがみなさんはおありでしょうか? なくてもかまいませんので、何か厳しいご意見でも結構です、いただけませんでしょうか?ぶっしつけで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.4

ikebuさんのお気持ちが、わかる部分と、自分に重なる部分があるので、書かせていただきました。 私は、来年あけたら、そう遠からず、長年経営した店をたたむことを、今、考えています。 私の場合は、健康問題から、今の状況を去るのではなく、諸般の事情から、きちんとたためる今のうちに、たたもうと、決めたのですが、でも、揺れる毎日には違いありません。ここにきて、訪れる患者さんやお客さんに「もう、やめるから。ごめんね」というと、哀しい顔をされたりして、決めたはずなのに、「もう2~3年、続けようか」と、揺れたりしっぱなしです。 だから、「いつになっても前職の思い出がよみがえり、戻りたいな・・・というような事しか頭に浮かびません」という、貴方の気持ちは、よくわかります。 「後戻りはできない」、「転職活動をしたら受けた会社はうかるという環境」「もうひとつ前にでれません」も、似ています。 で、そんな貴方に、「現実を断ち切る決断」と「前に踏み出す勇気」という言葉をお送りします。これは、私自身に今、一番足りないものと、私が感じていることです。 楽しかった記憶の詰まった働き場所を去るのは、身を切られるより、辛いです。それは、よくわかりますが、もう、現実には、そこは、貴方のいる場所ではありません。 「勇気」を持って、どうぞ、ご健康問題をクリアしつつ、貴方の新しい活躍の場を、作っていってください。 そこが貴方の場所になった時、思い出として、前職を心におもいだす、ゆとりができるのだろうと、私は思います。 (お互い、頑張りましょうね)

noname#151215
質問者

お礼

正直 >>現実には、そこは、貴方のいる場所ではありません・・・は身が千切れるくらいはっとしました。 普通に考えればあたり前のことが、わかってないんですね。本当に考えさせられました。新しい場所を開拓しなければ、何もはじまりませんし、こういったやわな悩みもでてくるのですね。ご意見いただいて本当に参考になりました。miisimaさんも頑張ってください。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • age777
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

楽しいやりがいのあった仕事でも、自分の体がついて行かなかった。つまり、その仕事は、あなたに合っていなかったのです。人間、体の健康が第一です。それが保たれないのなら無理です。そのことは、あなたが一番承知しているはずです。なぜなら、それで退職したのは、あなただからです。 前の会社の人とは、未だに付き合いがあるのでしょうか?ないとすれば、あなたが考えるほどではなかったのかもしれません。 過去は過去、未来に目を向けましょう。

noname#151215
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 体があわないということは、会社にすなわちあわないということですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

厳しい意見?かもしれませんが・・・病気で退職はよくある話です。ある意味自分のそうだったかもしれません。 しかし、その後の就職活動は大変でした、まず病歴は面接の退職の理由でなんとなく分かる・・・中には最初の面接前のアンケートな中に病歴を問われる場合がある。 あと、健康診断ですね、血液や尿を取られて、異常がでるのでやはり困難。 企業はやはり健康な社員が必要です。当然です。それは仕方が無いあきらめて不採用は受け入れます。(第一不採用の理由は分かりませんけどね、他の理由かもしれませんがね(**))自分の運命や体調管理、家族には悪いけど遺伝、、全て受け入れマイペースでやってます。 あなた様はほぼ受けた会社は受からせてもらえるのでしょ?? ではがんばりましょうよ!!! こんなふざけた質問をするあなたがむかつくし、うらやましいし、けどはやく就職して、安定して幸せになって欲しいと思います。あなたの病気がなにかは分からないし、大げさなのか、本当に大変な重病かは分からないけど、早く健康にもなってね

noname#151215
質問者

お礼

ご意見有難うございます。やはりそんなことに目を向けていてはいけませんね。もう一度頑張ってみようと思います。率直なご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

時間が解決してくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職に対しての気持ち

    今まで多くの会社の面接を受けてきました。 転職後、現在の仕事に至ります。 最初に入社した会社(中小企業)が一番自分に合っていたと 今更ながら分かりました。(任せられた仕事のやりがい、人間関係) 多くの会社との面談を受け、改めて実感しました。 またとある会社の面接でその分野が生かせる 前職に戻ったら良いのでは?と勧められました。 前職は自己都合ではありますが、自分に足りないものを感じ退社しました。 その後、専門分野を勉強しています。 その会社の上司・社長に相談し、「空きがあれば連絡する」という段階まで辿り付きました。 現在の仕事は少し職種が違い割り切ってますが、以前ほどのやりがいも出て来ません。 (田舎なので同じような仕事の正社員はありませんでした。) この先のことは分からないし、前上司の言葉を信じても良いのか・・・未来について考えてしまいます。 まだ20代なので、現状維持の状態で3年程度様子を見てみようかと思います。 辞めたなら諦めなさいと言われるのは承知です。 待遇面、人間関係も全て覚悟しています。 もう二度と辞めません。(若さゆえの失敗に気づきました) もう一度挑戦できる可能性はあると思いますか?? 会社への迷惑は掛けたくないので、アクションは起こせませんが 何か前向きに今出来ることがあればご助言お願い致します。 また、こういう同じ様なケースに遭遇された方色々お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 前職に戻ろうか悩んでいます。

    現在の仕事は毎日残業で体調不良を繰り返し起こしています。 残業有無でも身体が付いていきませんし、毎日元気が出ません。 仕事内容も合わなくてミスも連発します。 入社して3ヶ月以上立ちましたが、はっきり言って向いていないと考えてます。 3ヶ月試用期間延長となり、毎日嫌々に働いていまして出来れば今すぐにでも退職したいです。 そこで、前職に出戻りを考えておりますが、そこはワンマン社長で社長が社員に対してすごいパワハラなので私が退職してから1年以上立ちますが、退職者が5人いました。 仕事内容はかなりあっていて社長はとてもやかましいですが、面白くてやりがいがありました。 出戻りは辞めた方が良いですか?

  • 転職先に前職場から電話がきて困っています

    前職場で有給休暇を取り辞めたのですが、「不備があるから認められない」と言われ「給与が先払いだった分払いすぎているから払い戻してくれ」と転職先に電話がありました。 自分はいつも通りの手順で有給休暇を申請しているので不備はなく退職者に対する嫌がらせと思っています。 前職場の元上司に電話し不備の件について問い合わせると「不備があるから認められない」「有給休暇の申請が事務所にきていない」と言われました。 そもそも申請した有給休暇の拒否は不備があろうができないことを伝えると「ここで話し合っても解決しないので、あなたの職場の上司を交えて話し合いましょう」と完全に私の転職先での評価を下げたい意図が見え見えのことを言われ腹が立ち、こちらの職場に全く関係がないことを持ち込まれても迷惑がかかるだけなので止めてくださいと伝えました。 最終的に「不備の件についてもう一度精査する」と言われ切られました。 それから2日後に前職場から転職先に電話があり、上司が話をしていました。電話の内容は聞いていませんが、上司からは「自分の言いたいことは主張したらいい」と言われております。 質問なのですが、 1 退職前の有給休暇は申請したら認められるのか 2 この場合、前職場の元上司を名誉毀損で民事を起こして少額でも慰謝料をとることも可能でしょうか?前職場の行動に腹が立って少しでも反撃をしたいです。 回答よろしくお願いします

  • 前職への問い合わせについて

     現在転職活動中ですが、希望している会社の人事担当者から「病気で当分仕事には就けない状態だとお聞きしました」という電話がありました。おそらく前職場への連絡があったのかと思います。  前職では過労で体調を崩し、医師の診断により「長くて半年の休養が必要」ということで、退職となりました。病状は既に回復し、前職場に報告した療養期間である半年も既に経過しています。  就職活動をする上で、このような事が繰り返されるようでしたら、非常に辛いです。良い対策はないでしょうか?

  • 前職への挨拶はすべきですか?

    前職では上司に問題があり、同僚と私で上役に相談したところ上司が厳重注意され、状況が改善されたので平穏に勤められるはずでしたが、今度は同僚が保身の為に私一人に責任をなすりつけ、私が上司を陥れたような印象をつけられてしまったので居場所がなくなり、退職しました。 私の後輩は私に未だにメールをくれて仲よくしてくれるのですが、前職では私の悪口祭りになっているようです。 同僚は前々から私の存在が気に入らなくて陥れる機会を狙っていたようで、とにかくライバル視していたとのこと。 私は、問題の多かった上司より同僚のやり方が許せず、前職よりも良い会社に入って見返そうと努力しました。 その結果、前職の企業より立場上、上になる会社に転職が決まり、現在は試用期間中ですが毎日充実した生活を送っています。 問題は、今の会社の業務上で、前職の人達と出先で出会う可能性があること、前職で関わった取引先と同じ取引先があるので、取引先の人から今の私の職場が前職の人達に漏れる場合があることです。 私の前職での前任者は、同業他社に転職したのを黙っていたので、よその取引先から情報が入り、それを前職の上司は 自分に挨拶もなしに!!と酷く怒り、個人携帯に電話までして嫌味を言っている姿を見ているので、外部の取引先から情報が行く前に挨拶の手紙などを送るべきでしょうか? 同僚がまた私の足を引っ張ろうと今の会社に私の立場が不利になるような嘘の情報提供などをしないという保証もないので、本当は今の会社の名前を同僚に知られたくありません。 本当に前職での人間関係は最低でした。 ですが、社会人として、相手が低俗であろうと礼節を欠かしてはいけないでしょうか。 転職するのは今回が初めてなので、普通の円満退職であればどうされているのか、私のケースでは、どうすべきか、アドバイスお願いいたします。 私が考えたのは、無事に正社員になれてから今の会社の上司に相談の上で前職に挨拶に行こうかと思ったのですが、試用期間中に取引先から漏れる可能性もありますし、悩んでいます。

  • 2ヶ月で前職に出戻り希望しています

    医療系技術職です。 2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。 前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。 特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。 資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。 ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。 経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に 「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。 新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。 しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。 前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。 前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。 追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。

  • 前職紹介について教えて下さい

    現在26歳無職で再就職活動中です。 前の会社を辞める際、退職後の身の振り方の話をするのが面倒であった為、転職先が決まっていないのに「次の会社が決まっている」と言っていました。 しかし再就職活動を行うに当たっては、会社によっては前職紹介を行う事があると知りました。 前の会社は私が新しい会社で働いていると思っています。 そんな中で前職紹介を行われた場合、再就職希望先に不利な情報が流れたりはしないでしょうか。 退職にあたり見栄を張ったために余計な真似をしたと困っております。 どうか良きアドバイスを頂けるようお願い致します。

  • 前職の職歴について

    この度転職をすることになり、 次の会社より内定をいただきました。 前職を1ヶ月未満で退職しており、 履歴書には記載しませんでした。 前々職の職歴は正しく記載しています。 【前職】 ●4月中旬に入社 4月中はアルバイト、5月からは正社員 (前々職の2週間の有給消化中に 両社の了解を得てアルバイトで入社) ●5月中旬に退職 ●正社員の半月間だけ社会保険に加入 ●5月中旬から末までは無職の状態 (失業保険は受給せず) 雇用保険被保険者証は前々職のものがあり、 年金手帳にも職歴の記載はありません。 源泉徴収票は前々職のものと合わせて 「短期のアルバイトをした」として 前職のものを提出しようと思って いましたが、社会保険料の記載がある為 「短期のアルバイト」との言い訳が 難しいのではないかと悩んでいます。 前職の職歴はどうしても次の会社に わかってしまうでしょうか。 年齢的にも転職は難しく、 なんとか次の会社で頑張っていきたいと 思っています。

  • 前職を詐称したら、バレますか?

    転職をしたいと思っていますが、前職を詐称したらバレますか?前職は正社員でしたが、実質は半分くらい病欠で休んでいる為(今も病欠)、次の会社に面接などで前職名を言いたくありません。問い合わせもして欲しくありません。 社会経験もほとんどないのと同じだし、正社員歴がないものとしても問題ないでしょうか。会社名を偽るとか、別会社でバイトをしていたということには出来ないでしょうか。ちなみに、本当に短大卒業後は1年バイトをしていました(そのとき雇用保険は入っていません)。 よろしくお願いします。

  • 前職調査について

    1年前に退社した会社から出戻りのお声をかけて頂き、今度役員の方と面接をする事になりました。 その際に履歴書を持参と言われたのですが、前職調査があるのでしょうか? 現職場では家庭の都合で退職することになっているので調査されるのは困ります。 仕事はクリエイティブ関係の職についております。 ぜひ回答をよろしくお願い致します。