OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顎関節症の治療をしないと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110141
  • 閲覧数249
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先ほど、あくびをしたら、あごが「ガクッ」と鳴りました。
それから、大きな口を開けると耳たぶの付け根のあたりが
痛むようになりました。
これは、顎関節症ですよね?
母が以前なったことがあり、名前は知っていました。
話をするときや食事するときは違和感や痛みはなく、
日常生活に差し支えありませんし、このくらいの痛みなら
病院に行かなくてもいいかな?と思っているのですが
治療しないと、何かまずいでしょうか。
なるべくなら、病院に行きたくないと思っていますので・・・。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>このくらいの痛みなら
病院に行かなくてもいいかな?と思っているのですが

初期の顎関節症には自覚症状がまったくありません。
あくびをした時にあごが鳴りそれから痛みを感じているということは恐らく中期以降の症状に進行しているのだと思います。
顎に関しては形など遺伝もありますのでお母様が経験されているのでしたらなおさらの事です。

顎関節は弱くなる(悪化する)ことはあっても良くなる(回復する)ことはありません。
上下の顎をつなぐ伸びきってしまった筋肉や、磨り減ってしまった繊維などは元にはもどらないからです。

ですからすぐにでも進行を止めることが肝要です。

顎関節症の原因の多くは噛み合わせの悪さによるものです。見た目の歯並びが良くても噛み合わせには問題があるケースもあります。
虫歯・抜歯していない親不知・稚拙な治療などがある場合もしかりです。

私は歯並びの悪さが原因で顎関節症の初期の状態でしたが幸いにも自覚症状はあまりなく痛みもありません。現在はこの進行をとめる目的もあり歯列矯正中です。
矯正中に顎関節症が一時的に悪化することは可能性としてあり得ますが、結果的にはプラスです。

いずれにせよ一度口腔外科・場合によっては矯正歯科等を受診されることを切に願います。一矯正患者として。

P.S.医院選びだけはあせらず、ある程度時間と労力をかけて慎重に行ってくださいね。
お礼コメント
noname#6836

super_waveさん、アドバイスありがとうございます。
中期以降の症状ですか。
いままでパキパキという音だけで、自覚症状がなかったので
とてもびっくりしています。
「医者に行きたくない」なんて質問に書いたら
一蹴されるだろうと思って、質問するのを躊躇してたんですが
質問して良かったです。
早く名医を見つけて、治療したいと思います。

super_waveさんもお大事にしてくださいね。
本当に、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-27 21:01:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (15/38)

こんにちは、私は現役の顎関節症患者です。 かれこれ、8年ほどお付き合いしています。 私の経験から言うと、顎の骨が鳴り出しほっておいたのが3年くらいでしたね。 それ以降、声が出し難くなって顎の骨の音も慢性化して、鳴るのは当たり前って感じでした。 私の経験から言うと顎関節症の患者に対して、大学病院ではたらい回しの傾向があると思いました。有名な歯科医や顎関節症を治すといった医者にも行きましたが、多額のお ...続きを読む
こんにちは、私は現役の顎関節症患者です。
かれこれ、8年ほどお付き合いしています。
私の経験から言うと、顎の骨が鳴り出しほっておいたのが3年くらいでしたね。
それ以降、声が出し難くなって顎の骨の音も慢性化して、鳴るのは当たり前って感じでした。
私の経験から言うと顎関節症の患者に対して、大学病院ではたらい回しの傾向があると思いました。有名な歯科医や顎関節症を治すといった医者にも行きましたが、多額のお金だけが無くなり治ってない状態でした。
気のせいとか、精神的にとかという感じですね。
顎の骨が鳴るまでのいきさつを自分なりに考えて見ると、歯の銀の歯のかぶせ物などの過程で、高さを低くされたりと色々な事が考えられます。
今の時点でそんなに気にならないのであれば、いいのですがそれがかなり負担になってきたりすると、深刻になりますね。
私は、手の痺れや顎の痛み、不眠など数多くの症状に悩まされてきました。
今は、良い名医に出会いだいぶ回復に向かっています。
自分の顎の骨がなっていても、それが支障なければ大丈夫と言った人も、かなりいるみたいです。
歯科医を訪れたときは、健康な歯を削るとか、する歯医者だけは止めた方がいいです。矯正も危険を伴うと思います。
現役の顎関節症患者のサイトがありますので、直接医者を紹介する事は出来ないとは思いますが、相談とか掲示板で出来る思います。掲示板に載せて答えをもらった方に直接メールを交わすと色々な有力な情報が得られると思います。
こんな感じです。では!
お礼コメント
noname#6836

BOSEさん、回答ありがとうございます。
私の顎の骨は、以前(高校生くらいの時)から
パキパキ鳴っていたような気がします。
現在26歳なので、かなり長い間、放置しちゃってたみたいです。
「まぁ、いいや」と思っていたのですが、
そんなに深刻な症状が出るのでしたら、早くいい病院を見つけて
通いたいと思います。

BOSEさんもお大事にしてくださいね。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-27 20:53:59
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 これ以外にもTOPページで「顎関節症」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 お大事に。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「顎関節症」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
noname#6836

MiJunさん、アドバイスありがとうございました。
はじめに、検索することを忘れていました。
申し訳ありません。
それから参考URLも拝見させていただきました。
自分の顎が、こんなひどくなっているなんて
全然思ってなかったので、ちょっと焦っています。
本当にありがとうございました!

皆様から教えていただいたURLを参考にして
早く名医にたどり着けるように、調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 21:09:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ