• ベストアンサー

心療内科に妻を連れて行くには?

luvkuroの回答

• luvkuro
回答No.3

私の母はたまに(結構良く?)ヒステリーになっていました。 些細なことで感情的になられると、ほんとに嫌ですよね。でも理由が些細なことだけに、そのうち忘れてしまって・・・またヒステリーをおこして、家族で嫌な思いをして・・・の繰り返しは、他人にこそただの喧嘩にしか見えないのかもしれませんが、家族にはその時つらいだけでなく、長期的にみると色々なことで暗い影を落とすことになると思います。 そんなこんなで心療内科に家族でかかっていた時期がありました。その病院で見た限りでは、当人より家族の方が先に話をしにこられるケースの方が多かったように感じます。 どっちにしても、こういうのは当人だけではなくて、家族の方も診療を受けたり勉強したり、色々協力していかないと良くならないものなので・・・ ここに回答されている皆さんが仰っているように、undonkonさんがまず病院に行かれては良いのではないかと思います。

undonkon
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。私が、接した妻の行動を先生にお話して、まず診断を下してもらう方法がよさそうですね。評判のいい心療内科を探して始めてみます。