• ベストアンサー

心療内科に妻を連れて行くには?

luvkuroの回答

  • luvkuro
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.3

私の母はたまに(結構良く?)ヒステリーになっていました。 些細なことで感情的になられると、ほんとに嫌ですよね。でも理由が些細なことだけに、そのうち忘れてしまって・・・またヒステリーをおこして、家族で嫌な思いをして・・・の繰り返しは、他人にこそただの喧嘩にしか見えないのかもしれませんが、家族にはその時つらいだけでなく、長期的にみると色々なことで暗い影を落とすことになると思います。 そんなこんなで心療内科に家族でかかっていた時期がありました。その病院で見た限りでは、当人より家族の方が先に話をしにこられるケースの方が多かったように感じます。 どっちにしても、こういうのは当人だけではなくて、家族の方も診療を受けたり勉強したり、色々協力していかないと良くならないものなので・・・ ここに回答されている皆さんが仰っているように、undonkonさんがまず病院に行かれては良いのではないかと思います。

undonkon
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。私が、接した妻の行動を先生にお話して、まず診断を下してもらう方法がよさそうですね。評判のいい心療内科を探して始めてみます。

関連するQ&A

  • 心療内科

    今私は心療内科に行っています。私はそこで IBSガス型だと言われました。なので気持ちを 落ち着かせるようなレキソタンやジェイゾロフトを2年 前から飲んでいます。前は、気持ちが不安定 で腹にガスがかなり溜まったり出たり違和感を 感じることがよくあったのです。今は腹の調子 が悪いから気持ちも不安定になります。前は この逆でした。当時は薬を飲めば治ると思って ましたが、それはやはり気持ちだけで腹の方は 治りませんでした。そして腹のこと中心で何でも 考えるようになり進路など考える際も腹の事を 考えます。友達とのお出掛けなどもです...。 今まで乳酸菌の薬などかなりいろんなサプリメントを 試してきました。その分親にも迷惑かけました。 一度大腸らへんを専門とする病院に 行ってみたほうがいいとおもいますか?..

  • 心療内科の初診料

    心療内科の初診料 7年程前にに躁鬱病を患いました。投薬やカウンセリング等で良くなってきていて 2年前程から投薬もカウンセリングも無しで生活できていたのですが 環境が変わり、また以前と同様と思えるような症状が出てきたので 念のため、病院に再度掛かってみようと思っています。 出来れば今日かかりたいと思っているのですが、恥ずかしながら今日あまり持ち合わせがありません。 今、初診料っていくらくらいなのでしょうか。 病院に聞くのが一番なのですが そんな勇気もないので・・・ だいたいいくらくらいか おわかりになるかた、参考までに教えてください。

  • 心療内科の入院とは?監禁されるんですか?

    約20年来の付き合いの友達がいます。 知り合って1,2年後くらいに原因ははっきり私には わからないのですが、躁鬱状態となりました。 その後20年近くなりますが、今も何年かに一度くら いの割合で入院を繰り返しています。 遠く離れていてなかなか会えないので彼女の状態が 分からないのですが、どういう状態になると入院が必要 なのでしょうか? ちょうど現在入院しているようでメールで連絡がありました。 メールで時々様子を聞いてみたりしてますが、部屋にテレビは ないようで、携帯の使用は時間が決まってはいるようですが 許されているようです。この携帯は決められた時間以外は 没収されてメールとか着信とかチェックされてたりするの でしょうか? いつかは「ヒマでベッドのまわりをぐるぐるまわってた」とか 「外から鍵がかかる個室なんだ」というようなメールがきたの ですが、実際そんな外から鍵がかけられ監禁状態のような入院 はあるのでしょうか? 彼女の言葉もどれほど正確なのかわかりませんので、本来なら 彼女のご家族なり、病院に電話でもして様子を聞きたいくらい なのですが、病院は個人情報だし他人に入院患者の様子を教えて はくれないだろうし、ご家族にも聞いていいものかどうかわか らず聞けていません。。 本人いわくあと数日で退院かな?とのことですが、どちらに せよこの20年もの間良くなったり入院したりを繰り返して いるのがつらくて。。ずっとこのまま一生続くのでしょうか?

  • 相手が心療内科に行く度にイライラ【長文です】

    心療内科に通われていらっしゃる方に対して 不適切な発言が含まれているかとおもいます。 すべての心療内科に通われている方に対してのお話ではございません。 ですが、お読みになられますと気分を害されるかと思いますので お読みになられませんようお願い申し上げます。 つきあって2年ほどの相手が半年ほど前から心療内科に行き始め 内面的によわくなってしまい何かあるたびに通っているようです。 はじめは仕事のことでつらくなたらしく、通い始めたのですが 病院にいってから今までなんともなくすごしていたことも 小さなことを大きく悲観的に考えるようになり 露骨に弱くなってしまった相手を見ていると そんなところに行くから 病気にされてしまうんだと思ってしまいます。 事実、本当に些細なことも病気だといわれたと話されて そんなん、誰でもあるだろうよ・・・と少し驚きました。 なんでも病名が付いてしまうとその気になってしまうと思います。 最近では、私と言い合いをしたあとなどに、病院に行くといわれると また心療内科に行くんだと思うと何故か腹が立って仕方がありません。 行き先を伏せられるだけで また心療内科に行くんじゃないかと疑い腹が立ちます。 実際に心療内科に行っていない時もあるのですが 行ってないとつかめるまで、イライラが収まりません。 しかしながら、病気だと思って本人が 病院にいくことで落ち着くならば それは私がとめるべきことではないと思いますし ひとつの解決方法だと思います。 ですが、頭ではわかっていても 相手のすべてを受け入れて受け流せません。 そこで、この私のイライラをどうやり過ごせばいいか なにかよいアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか

  • 振った彼女が心療内科に通うように・・・

    大学4年男です。 先日、2年付き合っていた彼女(大学4年)と別れました。 彼女の悪いところだけ見えてしまって 会うのが辛くなったからという理由です。 彼女の悪いところというのが 単刀直入にいうと 下ネタなど下品な発言が多いところ おたくな趣味を前面に出すようになってきたところ です。 2人でいる時なら全然構わないのですが 皆の前でそういった発言をすることが多々あり そのたびにちょっと嫌な気分になってきました。 本当に気になったときは何度か注意はしてたのですが しばらく経つとまた… ということが繰り返されてました。 当時はそこまで気にもならなかったのですが 最近だんだん嫌になってきて そこで知らず知らずに我慢していた自分に気がつきました。 別れる引き金になったのが、この前注意した時の 「私が何を発言しようとも私の勝手でしょう!」という彼女の発言です。 この発言を聞いて 「下品な発言をするのが彼女なんだから、それを無理に変えろというのは、彼女の人格を否定するってことなのか」と考えるようになり だんだん会うのが辛くなりました(結局は逃げですよね そのようにして彼女と別れ話をしたのですが ぼくが思った以上に彼女はぼくに依存してて それだけじゃなく 実家のこと、就活のこと、試験のこと等でかなり情緒不安定になっていたことを 初めて知らされました。 2年も付き合ってたのに、そういったことを相談してくれなかったことに腹が立ち それ以上に気付いてあげれなかった自分に腹が立ちました。 とはいってもぼくが別れるって決めたのも何週間も悩んだ末の決断だったため そのことも彼女に伝え、すごく自分勝手ですが別れました。 別れてからまだ数日しかたってないのでしかたないのですが 振ったことに対しての罪悪感や後悔でいっぱいです。 情緒不安定なところに追い打ちをかけてしまったこと 試験まであと1ヵ月だったこと など考えれば考えるほど自分の決断が良かったのかわからなくなってきました。 そんなもやもやした中、別れてから初めて彼女からメールが来ました。 内容は ・心療内科に通うようになったこと ・お互い試験頑張ろう ・また友だちだったころのようにみんなで気軽にご飯を食べに行こう です。 恥ずかしながら、心療内科ってどういうところのなのかわからず ネットで調べてみると 「心に症状が出る心身症を診るところ」という説明を見つけ 今までの彼女の行動を振り返ってみると ・過度のホームシック(彼女は1人暮らし) ・1人だと寝れない ・身近に本音で相談できる友達がいない(地元にはいる) ・下品キャラというのを作って、そのキャラでしか周りと接することができない ということが挙げれて もしかしたら何らかの精神病なのではないか? と、安易ですが考えてしまいました。 心療内科で何と診断されたのかわかりませんが そのメールが来てから 彼女のことが心配で心配でたまらなくなりました。 ただ、どうしていいかわかりません。 自分から嫌になって振ったのに 心療内科に通うようになったことに対しての罪悪感 大変な時に支えになってやれない虚しさ 振った事の後悔 で頭がいっぱいです。 じゃあよりを戻せばいいじゃないかって思われるかもしれないんですが 現状では好きって気持ちよりも心配って気持ちの方が大きくて そして、彼女がメールで一歩前に踏み出したのに その勇気を踏みにじりそうで怖いです。 復縁したほうが良い、このまま忘れたほうが良い ずっと交互にその二つのことを考えています。 みなさんの率直な意見やアドバイス、経験談、説教など 何でも良いのでよろしくお願いします。 長文失礼します。

  • 評判の良い福岡市内の心療内科ありますか??

     こんにちは!実は母の更年期障害で悩んでいます。もうかれこれ3年は経過しています。大分よくなってきてはいるみたいですが、まだ精神的な安定がない状態です。動悸もあります。本人は自立神経失調症のせいだと言います。私(息子)も忙しいため、母は大分我慢しながら生活していると思われます。  婦人科などで治療していたんですが、あとは診療内科にいくことを勧められたそうです。  薬もいろいろと飲んできたみたいですが、母の心の安定を図るためにも福岡市内で診療内科(メンタルクリニックなど)を探しています。 大学病院も良いんですかね?! どうか皆様のお力をお貸しください!よろしくお願いします。

  • 相談です。心療内科に掛かるべきでしょうか?

    相談は、私の母についてです。 最近、一方的な会話が増え、人の意見を聞き入れなくなってきた気がします。そして、本人も「最近、考えがまとまらない、やる気がおきない、もうあまり必要とされてない気がするから死んだほうが…」と泣き言を言い始めています。 年は64歳。定年後新しい仕事に就いて忙しい父と二人暮らしです。交友関係は狭いほうではなかったはずですが、もともとあまり耳が良くないことが理由で、一人で居ることが増えたようです。 7年ほど前に、私たち子供が家を離れてから、少しずつ変わってきた気はしますが、今一番の問題は「家の中が片付けられない」ことです。居る場所もどんどん減り、父が出来る限り片付け、何とか生活はしています。しかし、ここ数年で持病の喘息がひどくなり、入退院を繰り返しています。生活環境、健康管理についてアドバイスはしているものの、もともとの頑固さもあってか聞き入れることが出来ないようです。そして何より、家族が話をするとすぐけんかになってしまいます。 私は知識がないので、どんな人が心療内科の対象かを知りませんが、少し鬱症状がある気がします。認知症の可能性も考えましたが、1年程前、脳ドックを受けDrに「年相応の脳の萎縮」と言われたようです。 もし、カウンセリングを受けるとしても、本人のプライドも気になるし、どんな治療法がありかも想像できません。 同じような経験をお持ちの方、良いアドバイスをお願いします。

  • 心療内科に通い続けられない

    僕は8年前から心療内科・精神科に行っています。 しかし通い続けたことは一度もありません。 現在は22歳です。 近所の心療内科から、ネットで調べた人気の心療内科まで ほとんど1,2度行っただけで行けなくなり、今まで二十件ほど変えています。 僕は外に出るのと、知らない人に会うのが苦痛です。 それを治すために心療内科へ行くのですが 一度行くと本当に疲れます。 もちろん一度くらいでは先生もわからないでしょうから、何も改善されません。 改善されなかった事に挫折してしまい 次に行く事を考えると憂鬱になり、行けなくなります。 そして行けない原因のもう1つに 僕は昼夜逆転で、睡眠薬を飲んでも眠れたことがありません。 今まで色んな睡眠薬を試しました。 親から何度も「薬飲んで寝なさい」と言われ腹が立ち ヤケになってハルシオン20錠をお酒で飲んでしまった事があるのですが その時も眠気は出ず、その上吐き気も胸焼けも何もなく 結局眠れず、次の日の夕方頃に眠りました。 しかしさすがに薬のせいか、その時は30時間ほど眠り続けました。 いつも疲れて体力が限界になった時にしか眠れず 今は親戚の心療内科ではない内科の医者にロヒプノールという睡眠導入剤を処方してもらっていますが それを飲むと眠気は全く沸きませんが、少し気分が楽になり 鬱状態が軽くなります。 ちなみに今は薬を飲んで書いています。 しかし薬も効果がなくなるとすぐに元に戻るので 根本的なことは解決されず、気休めにしか感じません。 そのためにはやはり心療内科に通い続けないといけないのですが どうしても通い続けられる自信がありません。 僕はどうしたら良いのでしょうか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 妻の浮気?

    結婚して9年、妻と子の3人家族です。 7年間悩み続けてきました。 出産日と行為があった日が合わないのではないかと 度々猛烈な不安に襲われます。 笑われてしまうかもしれません。 自分自身色々調べてきましたが、 答えを見つけることができませんでした。 妻と愛し合ったのが6月 一度きりです。 息子が生まれたのが12月。 予定日より約一ヶ月早く生まれましたが お腹の中でちゃんと育ち、健康に生まれてきてくれました。 産婦人科の先生にも何度かこの件でお話しましたが、 ありえる話です。と言われ、半信半疑の状態でここまできました。 真実を教えて頂きたく、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科に行くべきでしょうか?

    7年前からパニック障害のような症状かあります。 最初の頃はまだ普通に日常生活も送れていたのですが、ある日外出先で人が倒れて吐いているのを見て以来、常に胃の不快感に悩まされるようになり、ついに引きこもり状態になってしまいました。それまでは胃の不快感や吐き気など無縁でした。 引きこもりになってから、 ・体力が低下しひどく疲れる。 ・今までは全然平気だったものが突然物凄く怖くなることが多くなった。(例えば、猛暑や熱中症、クーラー病など) という症状があるのですが、これはパニックが悪化しているんでしょうか? 私は抗うつ薬や安定剤に抵抗があるのですが、私が外出が怖くなって引きこもりになったのも、最初からきちんと 治療を受けなかったからなんでしょうか? やはり薬を飲んだ方が楽に早く治るんでしょうか? なんだか最近日に日にこじらせてしまっているような気がします。 よろしくお願いします。