振った彼女が心療内科に通うように…

このQ&Aのポイント
  • 大学4年男性が2年付き合った彼女と別れた理由は、彼女の下品な発言やおたくな趣味が嫌だったため。彼女は心療内科に通い始め、メールで友達としての関係を築こうとしているが、男性は彼女のことを心配している。
  • 彼女の悪いところというのが下ネタなど下品な発言が多いことやおたくな趣味を前面に出すことなど。男性は会うたびに不快な気分になり、何度か注意もしたが改善されなかった。別れの引き金は彼女の自己主張の発言だった。
  • 彼女と別れて数日後、彼女から心療内科に通うようになったことや友達としての関係を築きたいというメールが届いた。男性は彼女のことが心配でたまらず、自分の気持ちや罪悪感に悩んでいるため、復縁するべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った彼女が心療内科に通うように・・・

大学4年男です。 先日、2年付き合っていた彼女(大学4年)と別れました。 彼女の悪いところだけ見えてしまって 会うのが辛くなったからという理由です。 彼女の悪いところというのが 単刀直入にいうと 下ネタなど下品な発言が多いところ おたくな趣味を前面に出すようになってきたところ です。 2人でいる時なら全然構わないのですが 皆の前でそういった発言をすることが多々あり そのたびにちょっと嫌な気分になってきました。 本当に気になったときは何度か注意はしてたのですが しばらく経つとまた… ということが繰り返されてました。 当時はそこまで気にもならなかったのですが 最近だんだん嫌になってきて そこで知らず知らずに我慢していた自分に気がつきました。 別れる引き金になったのが、この前注意した時の 「私が何を発言しようとも私の勝手でしょう!」という彼女の発言です。 この発言を聞いて 「下品な発言をするのが彼女なんだから、それを無理に変えろというのは、彼女の人格を否定するってことなのか」と考えるようになり だんだん会うのが辛くなりました(結局は逃げですよね そのようにして彼女と別れ話をしたのですが ぼくが思った以上に彼女はぼくに依存してて それだけじゃなく 実家のこと、就活のこと、試験のこと等でかなり情緒不安定になっていたことを 初めて知らされました。 2年も付き合ってたのに、そういったことを相談してくれなかったことに腹が立ち それ以上に気付いてあげれなかった自分に腹が立ちました。 とはいってもぼくが別れるって決めたのも何週間も悩んだ末の決断だったため そのことも彼女に伝え、すごく自分勝手ですが別れました。 別れてからまだ数日しかたってないのでしかたないのですが 振ったことに対しての罪悪感や後悔でいっぱいです。 情緒不安定なところに追い打ちをかけてしまったこと 試験まであと1ヵ月だったこと など考えれば考えるほど自分の決断が良かったのかわからなくなってきました。 そんなもやもやした中、別れてから初めて彼女からメールが来ました。 内容は ・心療内科に通うようになったこと ・お互い試験頑張ろう ・また友だちだったころのようにみんなで気軽にご飯を食べに行こう です。 恥ずかしながら、心療内科ってどういうところのなのかわからず ネットで調べてみると 「心に症状が出る心身症を診るところ」という説明を見つけ 今までの彼女の行動を振り返ってみると ・過度のホームシック(彼女は1人暮らし) ・1人だと寝れない ・身近に本音で相談できる友達がいない(地元にはいる) ・下品キャラというのを作って、そのキャラでしか周りと接することができない ということが挙げれて もしかしたら何らかの精神病なのではないか? と、安易ですが考えてしまいました。 心療内科で何と診断されたのかわかりませんが そのメールが来てから 彼女のことが心配で心配でたまらなくなりました。 ただ、どうしていいかわかりません。 自分から嫌になって振ったのに 心療内科に通うようになったことに対しての罪悪感 大変な時に支えになってやれない虚しさ 振った事の後悔 で頭がいっぱいです。 じゃあよりを戻せばいいじゃないかって思われるかもしれないんですが 現状では好きって気持ちよりも心配って気持ちの方が大きくて そして、彼女がメールで一歩前に踏み出したのに その勇気を踏みにじりそうで怖いです。 復縁したほうが良い、このまま忘れたほうが良い ずっと交互にその二つのことを考えています。 みなさんの率直な意見やアドバイス、経験談、説教など 何でも良いのでよろしくお願いします。 長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No7のn-seanoです。 女なんて欲しい物があったらどんな手もつかいますよ (語弊があるかな…私の回りには女の方が断然多かったので) 同情でもいいから戻って来て欲しいんじゃないんですか? で、もう1度「いい子」を装ってみるか、本気で反省して 嫌がることをしないように頑張るか…。 自信があるんですよ。 もう1度戻ってくるって。 あなたが彼女の思い通りに「復縁」するかどうかは 結局、あなたが決めること。 あたしも若かかりしき日 戻って来て欲しくて「拒食症」のフリしたことあります(^-^; 若いときはちょっと食べないだけで、ガンガンやせていくんですよねぇ…。 そりゃ、同じクラスにいて目の当たりに私の激やせぶりみたら 「あ~…そんなにオレのこと思っててくれたのか‥」って戻って きてくれましたけど、結局は別れました。 だから彼女のやってることも理解できちゃったりしちゃうんですけど( ̄ー ̄; 戻るなら相当のご覚悟で♪ ただ、持って生まれた性格はそうそう変わりません。 彼女があなたが思っている「嫌いなところ」を素直に聞いて変われるようなら それはそれで素晴らしいこと。 ただ、別れるたびに「メンヘル」だ「リストカット」だってそんなのばかりになったら あなたが心療内科行きですよ。 イヤだって言ってたことを無視し続けていた彼女にも大きな問題はあります。 心療内科にかかって重症なら、完全に引きこもりますけど…引きこもってます??彼女。 無理なものは無理… これから先、いやっていうほど色々な人に会って、沢山の恋愛するんですから♪

numeko
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 今回の件で女の方の怖さ?を少し知ることができました。 でも心のどこかで別れた彼女はそういう事をしない子だって思ってしまうんですよね。 自分から振ったのに… 彼女とは別れた後、1回メールの返事を返したぐらいで後は関ってないのでどのような状況なのかはわかりません。 あんまり深く考えすぎても、おっしゃるとおりぼくの方がおかしくなっちゃいそうですね;; 時間が解決すると信じて、勉強に励みたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

全然あなたのせいじゃないですよ その彼女さん 自分の事優先であなたの事全然考えてないし もし、ムリの寄りを戻したら 今度はあなたが心療内科(精神科も兼ねてると思います)行きになっちゃいますよ!!! でもそうなっても彼女はきっと自分を優先するんでしょうね だから、彼女の為でもありますから ここは心を鬼にして もうかかわらないようにするのが一番ですよ 会ってしまうとまたイロイロ言ってくると思います 何年間もかかわりは絶ったほうがいいと思います 分かれて2か月じゃまだ心は戻れないですし・・

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足なのですが、まだ別れてから数日しかたっていません。 確かにぼくが無理しすぎたら意味がないですよね。 彼女のために、何より自分のために心を鬼にする必要があるのですね。 彼女とは、大学も同じで偶然会ってしまう可能性もありますが、できるだけ会わないようにはしています。 元が友だち同士だったため、共通の知人も多く、完全に関りを断つという事はなかなか難しそうです。 でもやっぱり、少なくとも今は関らないようにするべきですよね。参考にしてみたいと思います。

回答No.7

性格の不一致はどうすることもできません。 試験頑張って!…っていう割りには「心療内科」にかかってるって言ってくることに 女のいやらしさを感じますね(^-^; いいんじゃないですか…放っておいて。 かなり多趣味な彼女さんのようですし。 >心療内科に通うようになったことに対しての罪悪感 大変な時に支えになってやれない虚しさ 振った事の後悔 同情で付き合って何か生まれますかねぇ…。 女って結構、駆け引きっていうかこういう「いやらしいこと」する生き物なんです(笑) 確かに彼女はショックだったかもしれません。 あたしは実際全然別の理由で「心療内科」にかかってますけど それを言って男の人が同情してくれるならバンバン言いますけど 普通は引く話しですよ。 自ら「心療内科」にかかってるなんて言っちゃう人は「同情」して 欲しい以外の何モノでもないような気がします。

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり同情させるためにわざわざ心療内科に通うようになったことを伝えてきたのでしょうか。 女の人は怖いですね(笑) ちょっと疑問に思ったのですが、同情させたいってことは同情でも付き合ってもらいたいってことなのでしょうか? なんだかよくわからなくなってしまいました。 具体的なご意見参考にしたいと思います。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.6

別れ話ということも、そう簡単にやってしまってはいけないものなのだと思うんです。 でも、こじれてしまうよりもそれぞれが傷つかないうちに分かれるという選択も正しいと思います。 ただ、憎みあって別れたのではない場合、その後のことって、案外重要だったりしますよね。 やはり、ここはけじめのある知り合いの範囲に抑えて置くべきでしょう。 仮に復縁があるとしたら、双方がそれなりに成長して、また1から出直す気持ちになったときでしょうね。 以前のものをきちんと消化しないで引きずるのは、大体結果が悪いです。 腐れ縁がダラダラ続いて、以前より傷つけあうカップルが多いです。 もっと悪い結末に向かって時間を使うことはないと思います。

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れ話をするタイミングについては、友だちに相談もして最終的に今すると自分で決断しました。 今後彼女とどう接していくかが重要なのですね。 復縁は、するしないなど現状では考えれません。 このまま復縁してもまた繰り返しそうですもんね・・・ 残りわずかな大学生活を有意義に使うべきだとは思っているのですがなかなか吹っ切れません。 やはり時間の問題なのでしょうかね。 けじめのある知り合いの範囲、難しそうですが自分なりに考えたいと思います。

回答No.5

26歳女性です。 彼女がわざわざ心療内科に通ってると貴方に言ってくるところに女のいやらしさを感じますね。 私だったら絶対言いませんよ。 だって貴方が責任を感じることは想像できますから。 自分と別れたせいで心療内科に通ってるなんて言ったら、誰だって責任を感じてほかっておけなくなるでしょう? 現に貴方は罪悪感(責任)を感じてるとのこと。 それがまさに彼女の狙いなんです。 思い通りになってしまっている状態です。 もう一度言いますが、私だったら絶対に心療内科にかかっているとは伝えません。 大好きな人に負担をかけたくないと思うので。 貴方との別れが辛かった、だから不安定になった、貴方がいてくれたら安定するんだけどなぁってのを暗に伝えてきているだけですね。 私って可哀相なんだよって。 彼女は復縁を望んでいるんだと思いますが、貴方は復縁するべきじゃありません。 また同じことを繰り返すだけになっても良いのなら、どうぞご自由に、とは思いますが・・・。

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントずるいですよね。 ただ、別れた事だけが心療内科に通う理由ではないという事が気になってしまいます。 別れた事が通うきっかけになったことは間違いありませんが、様々な要因があったようです。質問の方にも書いたのの繰り返しになってしまうのですが、実家のこと(親と進路のことでもめている)、就活のこと(就活がうまくいかない)、試験のこと(勉強をしているんだけれど結果がついてこない)、などです。 それらについて、別れ話の際彼女から言われ初めて知りました。 そもそも、そのようなことを相談できなかったのが問題なのですが、知ってしまった以上いろいろ考えてしまいます。 参考にさせていただきますね。

  • uniiiii
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

復縁はしない方がいいと思います。 心配という気持ちの方が大きいのにまた付き合って上手くいくと思いますか? 彼女が心療内科に通わなくてもいいくらいになるまで…なんてことを考えていらっしゃるのなら尚更やめたほうがいいです。 あなたにとっても彼女にとってもいいことは何一つありません。 そもそも >「私が何を発言しようとも私の勝手でしょう!」 という彼女の発言、私からすればありえないですけどね。 周りに、しかも彼氏に不快感を与えているのに自分の勝手だなんて なんて自己中心的なのだろうとしか思いませんでした。

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のぼくの状態で復縁しても まただらだらと付き合う事になってしまいそうです。 ぼくがまた我慢すればすむことですからね・・・ でも彼女の自分勝手な発言は 裏を返せば、このようにしか接することができない じゃあどうすればいいの?という不安からの発言 という様に思ってしまいます。 色々な方の考えをみて、参考にしてみたいと思いますね。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

心療内科をあまり大げさに考えなくてもいいと思います。 ちょっと精神的に風邪をひいたくらいでいいのでは、 あなたは本当に優しい人のようなので、人間としてのとか2ねん付き合った友情 として心配なのは分かるけど、彼女は人の気を引きたくて、わざと下品な言動をする。 それが何としてもいやだと言う事は相性が悪いと言う事なので、しかたがないと思います。 かえって、自分で判断して心療内科に通っているのなら医者に任せた方がいいのでは ないでしょうか、しばらく様子をみられたらいかがですか、 あまり性急に結論を出すことはないと思います。

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れる前は、相性が悪かったで済んだと思うのですが もしもその原因が心の病気のせい 他人の気を引きたくて下品な発言をするのではなく そうすることでしか他人とコミュニケーションがとれない だとしたら、すごく申し訳ないことをした気がするし もしかしたら改善されるかも(別れる前は改善されないと思っていました)と考えると胸が痛くなります。 でもすぐに結論を出す必要もありませんよね、ちょっと焦ってしまいました。

noname#135198
noname#135198
回答No.2

好きじゃなくなったなら別れるしかないでしょ。 心配なのはわかるけど変な優しさ(同情)は彼女の為にならないと思う。 期待させちゃうだけだし。

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同情で付き合うのはお互いのためにならないし 結局辛くなるのは自分だという事もわかってはいます。 でも心配で心配で仕方ないのです。 でも変な優しさはかえって彼女を傷つけるのであれば 妙な期待はさせない優しさもありますね! 今後の自分の行動には気をつけたいと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

復縁するって事は、その彼女の一生に責任を持つ覚悟で 心の病に向き合うには、その位の覚悟がなきゃ無理 その辺をよく考えて

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科に通い始めたっていうことしかわからず いったいどのような病状なのかはわかりません。 けど、おっしゃる通り、復縁するとしたらそれ相応の覚悟が必要ですね・・・ じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科に行ってみようと思うのですが選び方を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」を患っています。 内科から心療内科へ転院しようと思っているのですが、今まで内科の病院探しには苦労していて、誤診・見落としからドクターショッピングに陥る事が度々ございました。 初めて訪れる心療内科に行くのは正直心配です。。 心療内科に行っておられる皆さんは、どのように選びましたか? また、「失敗した」と思った時はどう対応されましたか? 内科から紹介状を持って行こうと思うので、最初の心療内科選びに失敗すると困ってしまいます。。 選び方と、合わなかった時の対応をアドバイス下さい。

  • 心療内科

    7年前、18歳のとき、心療内科を受診しました。 一人暮らしだったので、 過食が止められなくて、異常なほど過食していたので、心配になったからです。 過食したら気持ち悪くなるし、罪悪感もあり、体重が増えて太ってきたらダイエットをして、痩せたらまた過食して、の繰り返しでした。 食べたい衝動を押さえられなくて、太るまで食べていました。太ってきたら下剤を使って無理に痩せようとしていました。 先生に伝えると、体重を気にしてダイエットができるなら過食症ではないと言われ、普通だと言われました。 今考えると、毎日涙が出てくるし、夜は眠れないし、鬱だったんだと思います。 最近までずっと過食は止められなくて、肌がボロボロになり、アトピーになりしました。 鬱になり、眠れない日もあり、辛いです。 病院の先生は、診断したら、患者が納得していなくても、他の病院を勧めてはくれないものなんでしょうか? 最近、他の病院に行くと、薬を処方してくれたり、話を良く聞いてくれたり、よい対応をしてもらえました。 違う病院を受診していたら、ちゃんと向き合ってもらえていたのかもと、後悔しています。 相性が合わなかったから、しょうがなかったんでしょうか。 精神的な不調は医者によって判断や対応が大きく変わりますか? 最初に受診した心療内科は、2回診察を受けても、2回とも、大したことないように言われました。 別の心療内科は、話を良く聞いてくれて、薬を処方してくれたり、対応が良かったです。 患者が納得していなかったら別の病院を勧めてくれたり、まだ未成年だったので、それくらいしてくれても良かったんじゃないか…と思ってしまいます。

  • はじめての心療内科

    なかなか寝付けず睡眠が浅いのと、頭痛がひどいのが続いているため、今日はじめて心療内科に行きました。 特に調べもせず、家から近い心療内科・精神科に行ってきたんですが、こういった病院にかかっている方は、最初どんな診察を受けましたか? わたしの場合は、人とのコミュニケーションがうまくないのに水商売をしていて、不安感と責任感のはざまにいるストレス、人と話すことじたいにも自身がなく、情緒不安定な性格です。 ある程度の事は話したんですが、頭痛と不眠症にあまり関係ないところは話を広げることなく、病名もなくひとまず睡眠薬をいただいたんですが、なんせはじめてで、これから頭痛や不眠症がおさまったら治療は終わってしまうのか心配で。。 経験のある方に心療内科のかかりかた?をうかがいたいです。 軽くしか聞かれなかったんですが、ストレスによる仕事への影響とか対人問題、買い物依存などこれから診てもらえるんでしょうか?

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 心療内科について。変えようか悩んでます。

    私は心療内科に通院して1年になります。《因みに1ヶ所目です》 最初はよかったのですが、段々主治医と合わないと感じ?悩み中です。 金銭的な面やこれ以上悪くなったりしたら嫌だなや今通院してる病院もなんか無理して行ってしまいます。 精神的にも不安定ですし、決断力が下がったりもしてますし 心療内科自体不慣れなので..... 下らない事かもしれませんが悩んでます。 もし、病院変える際は診断書?みたいなのを書いてもらわないといけないのでしょうか?《主治医が怖いので頼みにくい》 私が住んでる地域では病院の口コミ自体ないし、ホームページない所が結構あるのでいい病院を見分けるコツがあれば教えて下さい。 因みに今行ってる病院は主治医一人と受付一人なんですが、人が少なすぎなんでしょうか? 前にネットで話したら少なすぎとか小さいやら言われたので.... 皆さんご意見お願いします

  • 心療内科 精神科に行くんじゃなかった。

    心療内科 精神科に行くんじゃなかった。 鬱病 と問診とチェックシートで簡単に判断されてしまいました。 鬱病 と診断されたら 自分は病気なんだ・・・と逆に意識してしまいました。 自分でレッテルを貼りに行くようなもんだったと思っています。 精神的にしんどくても夜眠れなくても 安易に心療内科 精神科に行くんじゃなかったと後悔しています。 そのときはすごく異常な精神状態をなんとかしたくて 最善の策だと考えて行動して 心療内科 精神科の門を叩いたのですが、 後悔が強いです・・・。 薬、診断書を簡単に出してしまうお医者さんも信じられないです。 精神的に参っています。 元気が出ません。 自分は無知でした。 過去に戻ってやり直したいです。

  • 心療内科にいっていいのか

    心療内科に行っていいのか悩んでいます。 私は数年前から、リスカやアムカがやめれません。また、突然気分が下がり涙が止まらなくなったり、過呼吸になったり、腕を噛んだり、包丁で周りのものを刺したり、眠れなくなったり、逆に一日中寝てしまったりしてしまいます。本当に死にたくて薬をいっぱい飲んだこともあります。電車に乗る時、飛び込む妄想をよくしてしまいます。 うまくまとめられませんが、こんな自分が嫌で変えたいのと、知り合いに進められたので心療内科にいってみようかなと思いました。でも、心療内科は敷居が高いイメージがあって、ファッションメンヘラのような私がいっていいのか悩んでいます。また、家族や友達は私がメンヘラなのを知りません。心療内科にかかったとして、身内にばれたりしませんか。 回答お願いします。

  • 心療内科にかかるべきなのか迷っています

    はじめまして。 心療内科にかかるべきなのか迷っています。 私は今年から大学に通っています。 9月頃に人間関係で悩み始めてから、少し自分の体調がおかしくなっていく感じがしました。 私が感じているのは、 ・情緒不安定(人間関係なんて気にすることなんかない、と明るく考えられる時間もあれば、気分がどん底まで落ち込んでいて何を考えるにも辛い) ・急激に襲ってくる不安感(一人になったらどうしよう、自分は必要ないんじゃないか) ・四六時中吐き気や頭痛がする ・集中力が前に比べて低い(やる気もいまいちでなくて、勉強していても頭に入ってこず自己嫌悪して、不安になって吐き気がおこったり) ・なんでもイライラしてしまう ・不眠 ・急に悲しくなって泣きそうになるのに涙が出ない 大きく言うと、こんな感じです。 自分でもどこか客観的に見れている面もあって、それでも混乱しているところもあってよく解らなくなっています。 ここに書き込んだのと、心療内科にかかったらというのは、友人からの勧めです。 大学にはなんとか毎日通っています。 そして、親にはまだ怖くて話せていません。 親に無理を言って、私の勉強したいことのために入学させて貰った学校なのでなるべく休学や中退などはしたくないので早くなんとかしたいと思っています。 皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです、助けてください。