OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クーペって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110119
  • 閲覧数46
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (79/95)

なんですか?簡単なことでいいので教えてください。
yahooなどでクーペで検索したら、~クーペがいっぱいでてきて、
どれをみたらいいのかわからないくらい、ヒットしました。
超初心者です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

簡単に言えば、2ドアのスポーツカーの事だと思います。
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

納得しました。ありがとうございました。
参考URLは、車初心者の私にとってとてもためになるサイトでした。
投稿日時 - 2001-07-27 15:00:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにいくとクーペの語源や歴史などをみることができますよ。

元々は
「自動車のクーペの時代になった当時の基本形態は、ホイールベースの比較的短いシャシーの上に、2ドア・4ライト(サイドウィンドウが片側に2枚ずつの計4枚)のボディをもち、定員は2~4名とされていました。サイドウィンドウあるいは、ドアウィンドウは開閉可能というのがクーペと名乗るための要素のひとつでした。」

だったそうです。
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

ありがとうございました。こんな定義があるんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-27 15:05:53


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

こんにちは、ヒットが多い時は
さらにその中で絞り込める内容で、再検索をしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

そうなのですが、クーペがいったい何なのか(何のことを指しているのか)自体、わからなかったので、絞り込むための用語を持ち合わせておりませんでした。みなさんに、いろいろ教えてもらったので今度は、細かく調べられそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 15:14:10
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

車種で言うと、トヨタなら、ソアラ、セリカ、カレン、スープラ、レビン、トレノ、日産だとシルビア、180SX、Z、メルセデス・ベンツだとCLxxxとかCLKxxx、フォードだとマスタング、三菱だとGTOとかFTOとか。マツダたとRX-7・・・何か知ってる車ありました?
要するに、2ドアで横から見て、エンジンルーム・人が乗るとこ・トランクルームがあるなってわかる車じゃないでしょうか?
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

ありがとうございます
お礼が遅くなり申し訳ございません。
はじめはクーペという車があるのかと思っておりました。
2ドアで横から見て、エンジンルーム・人が乗るとこ・トランクルームがあるなってわかる車←をまとめてさす言葉だったのですね。

sakaigeさんが挙げられている車種はだいたいわかります。
検索すると大体出てくる名前でした。
ますます、「クーペ」って???と思っていたところでした。
投稿日時 - 2001-07-29 01:35:39
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

coupeとの事ですが、これは基本的に2人乗りの車を指します。
形状やドア数なんかも関係してはきますが、これが普通のようです。
今は4人乗りのクーペが主流のようです。この場合セカンドシートはエマージェシーとして使用されるのが普通です。
スカイラインも5人乗りになってからは、種類がセダンに変わりました。
ってか、あれは見た目もセダンになってしまいましたが。。。
ちなみに、他の種類を言うと

セダン・・・大型~中型乗用車(5人乗車可能)
ワゴン・・・荷室車(後部座席が荷台となる荷台用のドアがある)
ハードトップ・・・屋根の無い車に屋根を付けた車(ドア窓に枠が無い)

他にも1BOXとかSUV、カブリオレ、ロードスター、ハッチバックとかあります。
ハッチバック・・・ワゴンと同じだが乗用目的の小型~中型車(ワゴンより積載量が少ない)
ワンボックス・・・箱のような車(そのまんまか。。。)
カブリオレ、コンバーチブル・・・屋根があけられる車
ロードスター・・・簡易的に屋根が閉められる車(幌とかです)
RV・・・Recreational Vehclesの略(キャンピングカーの事、オフロードに強い車かな?)
SUV・・・Sports Utility Vehclesの略(RVの実用車?)
ミニバン/バン/ライトバン・・・何だろう?私もわからない。

こんな所ですか。
ではでは。
補足コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

good speedさん、asucaさん、yoko1mgsさん、sakaigeさん、goukunさん、
回答ありがとうございました。
良回答は、簡単に答えていただいたgood speedさんと、参考URLが、私が知りたい
ものとかなり一致していたasucaさんに差し上げたいと思います。
ほかの皆様もありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 19:09:30
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんにクーペについて教えていただき、
新たにわいてきた疑問を、質問する前にgoukunさんに教えていただきました(笑)
ほかの形の車もまとめて言う呼び方はどんなものがあるのかな?
という疑問です。答えが↑に、易しく簡潔に書いてあります。
セダン、ワゴン、1BOXとかと、同じような言葉だったんですね~~。
わかりやすくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-29 01:40:51