• 締切済み

僕のパソコン・・・・

人に頂いたパソコン、FMV486とかいうとても古い型らしくて、全400MBのうち90MB程残ってたのですが、今は10MB以下になってしまい途中で動かなくなる始末。当初、初心者の私にはメール、インターネット位ならそのくらいの容量で大丈夫と言われ、最後にファイルと履歴の消去をすればいいんだと言う教えに従っていたのですが、なぜか徐々に容量が減っていってしまったのでどうすれば元に戻るのかさっぱりわかりません・・・中にはウィンドウズ95が入ってるらしいです。他の人にリセットすればなどと言われますが、そのあとの設定などさっぱり解らないのでなにか方法はないでしょうか?あまり詳しい人が周りにおらず中古や新品を買うお金も今は無く、メール、インターネットが出来れば良い程度の私です、なにか良い知恵をお願いします。

• e-tan
  • お礼率27% (6/22)

みんなの回答

• sesame
回答No.2

ちょっと質問がいっぱいなので整理しましょう。 >>ログというのは? 受信/送信したメールのことです。e-tanさんの場合、その7通のメールがログのすべてですね。 量的にはわずかなものだと思います。 >>あの、お気に入りに入ってるアドレスなどは容量を使うものですか? これもほとんど食いません。1個100バイトそこそこで、微々たるものです。 >>アンインストールってどうすればできるのですか? 2つ方法があります。 ひとつは、[スタート]→プログラム でそのアプリケーションを探すと、アプリケーション本体にならんで「○○のアンインストール」という項目がある場合があります。 これを選んで、指示通りに操作を進めると削除できます。 上記の場所にアンインストールがない場合は、次のようにしてください。 [スタート]→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→インストールと削除 で、消したいアプリケーションをリストから選び、[追加と削除] あとは指示通りに操作を進めてください。 >>強制終了をしたり、画面が動かなくなったので勝手に電源を切ったりするとハードディスクに残ったりすると聞いたのですが、その場合どうすればいいのでしょうか? これについてですが、"tmp"という拡張子のファイルはすべて不要です。 [スタート]→検索→ファイルやフォルダ で、名前に*.tmpと打ち込んで、(C:)ドライブを検索し、見つかった.tmpファイルはすべて削除してしまってください。 >>アダルトなサイトなんぞを観たさいにスプリクトエラーというのが画面に出て:はい:を押したり:いいえ:を押したりとどちらも普通に観られるのですがあまり関係ないのですか? アダルトサイトのスクリプトはほとんど悪質なまやかしで、どの選択を選んでも変わりないと思ってください。 セキュリティレベルやJavaScriptなどの知識がない方がそういうサイトに足を踏み入れるのは危険なだけなので、やめておいた方が良いでしょう。 >>本屋には選択しきれない数の書物が所狭しという始末、どれを取っても解らぬ名称と記号ets・・・ お気持ちはわかりますが、その中でもできるだけ初心者向けでわかりやすそうなもの(ご自身がお使いのOS名が書名に入っていて、画面イメージなどの図解が豊富なもの)を1冊だけでもお求めになった方が後々のためになるとは思います。 現在の状態は、教習も受けずに自動車で公道を走ってしまってるようなものですから。

e-tan
質問者

お礼

有り難うございました。少しは本でも読んで勉強したいと思います。パソコン用語・記号なども覚えた方がよいと、sesameさんホントにありがとうです。

• sesame
回答No.1

頂いた際の空き90MBという時点ですでに安定動作できる下限を下回っていましたね。 最低でも空き100MB以上は常にキープしておきたいところです。 空き容量を増やす方法としては ・自分で作ったデータやメールのログなどをフロッピーディスクなどのメディアにコピーしてハードディスクから消す ・使わないアプリケーションをアンインストールする ・ごみ箱を空にする などが考えられます。 これらについて、もし方法がわからない事項がありましたら再度補足してください。

e-tan
質問者

補足

ありがとうございます。まったくのド素人なもので、ログというのは? あの、お気に入りに入ってるアドレスなどは容量を使うものですか?アンインストールってどうすればできるのですか?現在ゴミ箱は空です、メールも7通しか保存してません。なにしろ、くれた友人すら中に何が入ってるか、どれがいらない物なのかも解らないそうでして・・・例えば、強制終了をしたり、画面が動かなくなったので勝手に電源を切ったりするとハードディスクに残ったりすると聞いたのですが、その場合どうすればいいのでしょうか?お恥ずかしい話ですがアダルトなサイトなんぞを観たさいにスプリクトエラーというのが画面に出て:はい:を押したり:いいえ:を押したりとどちらも普通に観られるのですがあまり関係ないのですか?本を読め!とお怒りになるでしょうがマニュアルすらなく、本屋には選択しきれない数の書物が所狭しという始末、どれを取っても解らぬ名称と記号ets・・・週1程度で遊ばせてもらっております。これもなにかのご縁と思って少しばかりのお力添えでも頂きたく、宜しくお願い致します。ちなみにこれを書くのに50分かかってる初心者です。