• 締切済み

パソコンの容量について

教えてください。5年以上たつ古いコンピューターを持っています。La Vie LL350/D でWindows XPです。会社はNECです。古いのでWindows9のプログラムはダウンロードできません。海外で使っているのですが、インターネットにつながるのに時間がかかります。そのうえいつもディスク容量不足のメッセージが表示されひどい時はディスククリーンをしたばかりなのにまたすぐ容量不足のメッセージが出ます。クリーニングしてもまだ容量が足りないこともあり何のためにクリーニングしたのかわかりません。不要なプログラムはすべて消去しもう消去できるものがありません。クリーニングにはいつも時間がかかりその間他のサイトで仕事をしても画面がフリーズしてしまい進みません。 買い換えるには今お金が無いし、バッテリーの容量を増やすとかでは改善されないのでしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.6

使っているOSが悪いので仕方ありません。 WindowsXP搭載パソコンのようですが、XPは改修された部分として SP3というアップデートパッケージが組み入れられているはずです。 それによって、2001年発売当時のXPに比べると 現行のXPは、HDDの消費量も大きく、メモリー消費も大きく、重いOSになりました。 当然ながら、後継のVista,7,8に入れ替えても、根本的に改善のしようがありません。 これを、Windowsに依存した人は、OSが悪いとは考えず パソコンが古いからしょうがないと考えるようです。うちには、現行機もありますが 2005年や2002年のノートPCも動かしていて、基本的にWindowsは使いません。 そういった、肥大化し、新しいPCを前提としていくWindowsのあり方に対して… 知識で補うか、投資で補うかのどちらか? 我慢するか、買い換えるかのどちらか? そんな話になってしまいます。 高度な知識があれば、XP SP3を、現状よりはスリムに、また軽快にできるかもしれません。 あるいは、的確な分析で、弱点を補って、性能向上できるかもしれません。 しかし、現状を把握することもおぼつかないのであれば、当面無理です。 一度データをバックアップした上で、リカバリーすることで 一時的に、改善するかもしれませんが、SP3適用や環境整備までを考えると気軽には取り組めません。 そもそも、海外であれば、一旦システムを解消して再構築する過程で 必要なソフトウェアなどが入手できないといったトラブルもありえます。 ウェブ上の英語によるコンピューター関連記事を読めるのであれば Linux系OSに入れ替えることで、軽快に動く可能性があります。 しかし、実際にはLinux系OSは、日本語環境の整備と、日本語情報の不足から 日本では0.04%のシェアしか無いという記事があるくらいで 誰でも扱えるとは言えません。海外では1%を超える国もありますけどね。 ここでも、知識で補うか?投資で補うか?という話になるのです。

ros3marin
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 教えていただくまでパソコンは寿命が来たら買い換えるものだと思っていました。 OSの導入は素人には難しいですね。 私たちは性能をよく知らないでパソコンを企業に買わされているという側面もあるんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

アドバイスしてくれてる皆さんの言うように 新しいノートパソコンを買った方がいいでしょう3万円代で有りますよ!! ジャパネットたかたでも格安で有ります。 今のまま使っていってもなんのメリットはないと思う 私の知り合いにパソコンを8年使っていてインターネットやるときも ダウンロードするときも時間がかかって遅いよとイライラもすると言ってきました。 だから新しいパソコンを買ったらと進めたら新しいパソコンは早いのかと言いかえされた。 それにインターネットも光ではなくADSLを使っているよと!!遅くてあたり前 でも知り合いはパソコンが遅くっても動いて使えればいいと言われました。 返す言葉はない。 インターネットも光をとうしてアクセスする人がいっぱい入るので 新しいパソコンを買ったほうがいいと思うし当たり前だと思います。

ros3marin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今は海外なので光は使えませんが、夏に帰国したときに ビッグカメラでものぞいてみます。

• Cupper-2
回答No.4

悪いことは言いません。 お金を貯めて新しいパソコンを買いましょう。 外付けのハードディスクやCD/VDドライブにデータ類を移動させても、 いずれまた容量不足になります。 ですのでここは我慢。 新しいパソコン購入に向けて貯蓄しましょう。 … 質問者さんのパソコンに対する知識ではこれが一番得策と思うんですよ。 一番安いノートパソコンで良いんです。 まず間違いなくラビよりも遙かに使いやすいですよ。

ros3marin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうか。。。ラビよりも使い易いんだ・・・ パソコンショップを覗いて見ます。

回答No.3

ディスククリーン?では、ごみ箱を整理しない限り何も改善しません。 Dドライブに余裕があれば、Dを削ってCを増やせます。40GのHDDでは、これが1番のポイントです。動作中HDDの領域変更(CとDの境の変更)は「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト)で簡単にできます。 電源オプションのシステムの休止状態サポートを止めれば、直ぐにメインメモリに相当するサイズが減らせます。まだまだありますが、面度なので今は割愛。 バッテリは多分関係ないです。

ros3marin
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 いろいろな方法があるんですね。早速試してみたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ。 機種名で確認しましたが、40GBほどのハードディスクをお使いかと思います。 データを削除されたとのことですが、ゴミ箱の中身は空にしましたか? Deleteキーや右クリックメニューからの削除では完全に削除されません。 ゴミ箱アイコンを右クリック→ゴミ箱を空にするを選択し、初めてデータが削除されます。 また使っていくうちに、ゴミがたまっていくことがあります。 スタート→プログラムを指定して実行→%temp%と入力 表示されたフォルダ内のデータはすべて削除しても問題ありません。 このフォルダ内のデータは全く消さないと、GB単位にもふくれあがり、 ハードディスクの容量を圧迫します。 ほかにも ・メールデータの削除 ・ブラウザの一時ファイルの削除 ・ダウンロードしたデータの削除 これらの削除によりさらに容量を確保できるかと思います。 ただ40GBの容量はこまめにデータを削除しないと、 あっという間にいっぱいになってしまいます。 ぜひ外付けハードディスクを購入されることをおすすめします。

参考URL:
http://asu.zz.tc/ku
ros3marin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゴミ箱はすでに空にしました。 メールやデータの削除も済んでいます。あとはごみを教えた頂いた方法で消してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

バッテリー?全く関係ありません。 容量不足なので、「ハードディスク」の問題です。 不要なプログラムはすべて消去してもダメなのなら、データがたくさん入ってるんでしょうね。 外付けのハードディスクやCDR等に、写真・動画・書類 等を書きだし、 ハードディスクから消してください。

ros3marin
質問者

お礼

ありがとうございます。 データは消せる限り消しているんですが、まだ多いのか。。。 問題はハードディスクなんですね。参考になりました。