• ベストアンサー

おしゃれな眼鏡を選ぶポイントを教えてください

最近視力が低下して、眼鏡を作らないといけなくなってしまいました。せっかく作るなら、おしゃれに見えた方がいいな・・と思います。選ぶポイントや実際選ばれた感想など、どんなことでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jolly1173
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

私も視力が悪くて眼鏡をかけてますが、やはり一番のポイントは『実際にかけてみる』ことでしょう。 私は眼鏡屋さんが大好きですから、買うつもりじゃなくても眼鏡屋さんに行って、かたっぱしから試してみます。 私が思うのは、その眼鏡がおしゃれかどうかより『その人にあってるかあってないか』の方が重要だと思います。 ですので、常にいろんなデザインの眼鏡をかけて、自分を実際に見たときに似合ってるかどうかを判断しています。 いろいろとかけているうちに、自分に似合う眼鏡の傾向が分かってきますよ。

panda1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実際にかけてみるのが、1番なんだ!って思いました。眼鏡をかけた自分の姿に違和感があって、勧められたのがいいのかな~って単純に思ってたけど、自分で決めないと駄目ですね。ありがとうございます。いろいろ試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.5

メガネ大好きです。(コンタクトもありますが使わないです。) メガネはフレームの上のラインが、眉のラインと近いものは結構似合うものが多いですよ。 メガネのレンズの真ん中に瞳がくるか、フレームの形は眉とあまり違っていないか。が似合うめがねのポイントです。v ここのところ、フレームが太いのが流行っていますね。私が最近、眼鏡屋さんで目に付くのは透明ピンクかな。似合う色は肌の色でちがいますので、かけてみてくださいね。 知的に見せたいなら、金属フレームです。銀色の極細フレームでドラマ「ラストクリスマス」の矢田亜希子ちゃんの秘書バージョンを狙ってみましょう。かわいいですよ。

panda1980
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。眉のラインと近いものが似合うって初耳でした!大変参考になりました!  矢田亜希子ちゃんって可愛いですね。HPなど見て参考にしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momo-0120
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

最近はプラスチックのふちが太めではっきりしたやつ(?)がおしゃれだなぁ…と周りを見てて思います。 芸能人で言うと、トミーフェブラリーさんみたいなメガネです。 普通の縁のメガネよりおしゃれに見える気がします。ファッション小物の一部という感じで。 私個人の好みですのであまり参考にならないかも知れませんが; いいメガネがみつかるといいですね★

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Tommyfebruary6/
panda1980
質問者

お礼

URLありがとうございます。私もトミーフェブラリーさんみたいな感じ、とってもおしゃれだとおもいます。自分以外の人が見て、おしゃれ、だとか可愛いって思ってもらえたらすごくうれしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

眼鏡ふちの形、色、太さはまちまちなので 片っ端からかけて比べてみるしかありません。 最初買う時は、どうしても自分が眼鏡をかけた顔を見なれていないので、どれも違和感を感じて、選び抜けないと思いますので、友達と一緒に行ってみてもらった方がいいと思います。 自分に合う色というのがありますので、下記のURLを参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.i-alice.jp
panda1980
質問者

お礼

URL大変参考になりました!自分に合う色がわかるって、すごいことですよね。眼鏡だけでなく洋服や、インテリアなどで活躍しそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 まず、良質な眼鏡店と付き合うことです。眼鏡は単なる視界を確保する為の道具であって装飾ではありません。付き合いが長く成るに従って眼鏡に求められる条件等がハッキリと見えてきます。

panda1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。良質な眼鏡店と付き合う、納得です。流行はすぐに終わってしまうけど、自分とは一生付き合わないといけませんもんね。 後悔しないよう慎重に選んでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃれメガネ だてメガネ

    いつもお世話になってます。 オシャレの一つとしてメガネをかけたいのですが、簡単なことですが分からないので教えて下さい。 視力は良いです。フレームのみのメガネでなく、レンズもついているものを購入予定です。 ・「おしゃれメガネ、だてメガネ」と言われているものは視力の良い方が使うものですか?おしゃれで使うもの=だてメガネですか? ・オシャレとしてメガネを使うのですが、  「視力が悪いのでつけています!」と言っても  レンズがついているメガネであれば、ばれないのでしょうか?

  • オシャレ眼鏡について

    今は、普通の眼鏡をしているのですが、眼鏡を掛けている自分が嫌で気分が沈みがちなのでオシャレな眼鏡を購入したい思っています。 そこで気になることがあるのですが、最近5千円ぐらいで安く売られているプラスチックのフレームの眼鏡だと、掛けてみるとレンズと目の距離が、あまりにも近いのと鼻パッドの位置が固定されていて違和感があるのですが、慣れるものですか? 視力は両方0.1未満です。 オシャレな眼鏡を買うのに、いいアドバイスがあれば些細な事でもいいので教えて下さい。

  • お洒落な眼鏡教えてください。

    中学生の男何ですが視力が相当悪いです^^; 最近までコンタクトをしてたんですが毎日付けるのも大変だし 金も掛かるし目も心配なんで・・・眼鏡にしたいんですが どうせ買うなら多少高くてもお洒落な物を買いたいと思います。 人によって似合う似合わないがあると思うんですが・・・ 教えてください。 お願いします。

  • メガネdeオシャレ

    メガネdeオシャレ オシャレにメガネを使おうか迷っています(*´▽`*) 裸眼1.0ですが、ドが入ってないメガネでオシャレしている 視力の良い人はたくさんいますよね? 初心者にはコレ!というブランドがあれば教えて下さい。 また、メガネはたまにかける程度に使用したいです。 私の顔は大き目で、鼻が低いです。 予算は1万円かな よろしくお願いします。

  • オシャレな眼鏡が欲しい!!

    私は高校(1)年の♂なのですが、最近学校の授業において黒板が非常に見えづらくなる程視力が低下してしまい、検査してみた所両眼0,1以下で乱視も多少入っているという結果が出てしまいました。 今まで目を細めて頑張ってきたのですが今回ばかりは流石に限界なので、人生初のメガネを買おうと決めたのですが何分初めてなもので一体どこでどんな眼鏡を買えば良いのか知らないのです。。 私としては私服とも合わせられるようなカジュアルっぽい物が欲しいのですが・・・店の方が全く目星がつきません。 出来れば都内の吉祥寺~原宿あたりの場所で済ませたいのですが、予算が20000円程しか出せないので絞られてしまうかもしれません・・・。 もしこんな眼鏡屋に心当たりの有る方がおられましたら是非教えてください。

  • 即!おしゃれに見えるポイント

    こんにちは。 これを変えただけでおしゃれに見える・見られらた、というポイントは何ですか?? 私の場合は、メガネでした。おしゃれメガネに変えた途端、それを感じました(*^_^*) それまで話したことも無い人から、いいね~とかお褒めの言葉をいただきまして。 みなさんはいかがですか?

  • だて眼鏡って・・・

     ファッションアイテムとして、だて眼鏡の購入を考えています。  ちなみに僕は、視力は良い方で眼鏡もコンタクトも必要ないのですが・・・  それで、疑問に思ったのが、だて眼鏡で度数なしのレンズを入れた場合も、人間の視力は低下するのでしょうか?  度数がないとは言え、一枚透明な物質を目の光が通すわけですから、屈折がおきるはず。  どうなんでしょうか?  また、加えて、おしゃれ眼鏡のブランドはどこでしょうか?  僕が知っているのはアイウエアで・・・もっと安価で探しています。  よろしくおねがいします。

  • メガネ

    裸眼のままでも見えるけどメガネかけたらよく見えるときはメガネかけた方がいいですか? どっちの方が視力低下しないですか? あとメガネつくるとき 矯正視力どんぐらいになるよう作られてますか?

  • 視力低下とめがねについて

    以前は目がよく、視力も両目とも1.5ありましたが、最近悪くなったらしくあまりよく見えません。めがねをすると視力低下が進行すると聞いたことがあったのでめがねをせず、我慢して見ているせいか、目がつらく頭もぼ~っとしてきました。めがねをしたほうがいいのでしょうか。めがねをすると視力低下が進行するというのは本当なのでしょうか。

  • 眼鏡は掛けるべき?

    今視力が弱まっているのですが眼鏡をかけようか迷っています。眼鏡というのはかけると視力低下の進行を防げるみたいなことを聞いたような気がするのですが本当なんでしょうか?もし本当なら眼鏡を掛けたいと思ってます。ご存じの方がいらしたら教えて下さい。