• ベストアンサー

おしゃれな眼鏡を選ぶポイントを教えてください

最近視力が低下して、眼鏡を作らないといけなくなってしまいました。せっかく作るなら、おしゃれに見えた方がいいな・・と思います。選ぶポイントや実際選ばれた感想など、どんなことでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jolly1173
回答No.1

私も視力が悪くて眼鏡をかけてますが、やはり一番のポイントは『実際にかけてみる』ことでしょう。 私は眼鏡屋さんが大好きですから、買うつもりじゃなくても眼鏡屋さんに行って、かたっぱしから試してみます。 私が思うのは、その眼鏡がおしゃれかどうかより『その人にあってるかあってないか』の方が重要だと思います。 ですので、常にいろんなデザインの眼鏡をかけて、自分を実際に見たときに似合ってるかどうかを判断しています。 いろいろとかけているうちに、自分に似合う眼鏡の傾向が分かってきますよ。

panda1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実際にかけてみるのが、1番なんだ!って思いました。眼鏡をかけた自分の姿に違和感があって、勧められたのがいいのかな~って単純に思ってたけど、自分で決めないと駄目ですね。ありがとうございます。いろいろ試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• keiki-gon
回答No.5

メガネ大好きです。(コンタクトもありますが使わないです。) メガネはフレームの上のラインが、眉のラインと近いものは結構似合うものが多いですよ。 メガネのレンズの真ん中に瞳がくるか、フレームの形は眉とあまり違っていないか。が似合うめがねのポイントです。v ここのところ、フレームが太いのが流行っていますね。私が最近、眼鏡屋さんで目に付くのは透明ピンクかな。似合う色は肌の色でちがいますので、かけてみてくださいね。 知的に見せたいなら、金属フレームです。銀色の極細フレームでドラマ「ラストクリスマス」の矢田亜希子ちゃんの秘書バージョンを狙ってみましょう。かわいいですよ。

panda1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眉のラインと近いものが似合うって初耳でした!大変参考になりました!  矢田亜希子ちゃんって可愛いですね。HPなど見て参考にしようと思います。ありがとうございました。

• momo-0120
回答No.4

最近はプラスチックのふちが太めではっきりしたやつ(?)がおしゃれだなぁ…と周りを見てて思います。 芸能人で言うと、トミーフェブラリーさんみたいなメガネです。 普通の縁のメガネよりおしゃれに見える気がします。ファッション小物の一部という感じで。 私個人の好みですのであまり参考にならないかも知れませんが; いいメガネがみつかるといいですね★

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Tommyfebruary6/
panda1980
質問者

お礼

URLありがとうございます。私もトミーフェブラリーさんみたいな感じ、とってもおしゃれだとおもいます。自分以外の人が見て、おしゃれ、だとか可愛いって思ってもらえたらすごくうれしいですよね。

回答No.3

眼鏡ふちの形、色、太さはまちまちなので 片っ端からかけて比べてみるしかありません。 最初買う時は、どうしても自分が眼鏡をかけた顔を見なれていないので、どれも違和感を感じて、選び抜けないと思いますので、友達と一緒に行ってみてもらった方がいいと思います。 自分に合う色というのがありますので、下記のURLを参考にしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.i-alice.jp
panda1980
質問者

お礼

URL大変参考になりました!自分に合う色がわかるって、すごいことですよね。眼鏡だけでなく洋服や、インテリアなどで活躍しそうです。ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.2

まず、良質な眼鏡店と付き合うことです。眼鏡は単なる視界を確保する為の道具であって装飾ではありません。付き合いが長く成るに従って眼鏡に求められる条件等がハッキリと見えてきます。

panda1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。良質な眼鏡店と付き合う、納得です。流行はすぐに終わってしまうけど、自分とは一生付き合わないといけませんもんね。 後悔しないよう慎重に選んでいきます。