• ベストアンサー

生理後約1週間で妊娠症状はでる??

毎月5日~8日が生理予定日です。 今月(11月)も八日辺りに来ました! それで5日くらいで生理が終わりました、ですが、 1週間ほどしてから胸が痛み張り始め、日に日に大きくなってきたんです。 生理中は胸が張ることがあるんですが、生理が終わり1週間もたってから張り始めた事は初めてです。 なのでもしかして妊娠かな?と思っているんですが、そんな初期から症状がでるものなんでしょうか?? いちよう、22日に検査薬をやってみましたが陰性でした。 生理予定日の1週間後くらいに検査しないと、妊娠していても陰性とでる可能性があると記載されているので今回の検査結果はあてになりませんが。。。汗 来月になればわかる事なんですが気になりまして質問してみました☆

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 なんで胸が張ったり痛んだりするかというと、卵胞ホルモンに乳腺が反応しているからなんです。 女性の1周期(生理が始まった日から次の生理が始まる前日まで)のうちで、この卵胞ホルモンの分泌が高まるポイントは2カ所です。1つは排卵直前で、もう一つが高温期半ばから生理まで。 このどちらにも胸が張ったり痛んだりすることもあれば、どっちかだけ、どっちも症状なしなど、ホルモンの分泌量も乳腺の反応の仕方もその時々で違って来ます。 質問者さんの場合は、生理が終わって1週間後というとちょうど排卵期なのではないでしょうか。今までの経験では高温期半ばから生理にかけての分泌ピークの時に胸の症状が出ていたのですね。それが、今回はたまたま排卵期の分泌ピークに乳腺が反応しているのです。 もちろん妊娠するとこの卵胞ホルモンは生理予定日を過ぎても高まり続けるわけですから、いわゆる妊娠初期の症状と皆さんが言われるような胸の張りが続くというわけです。

その他の回答 (2)

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.2

うーん。。 妊娠のメカニズムを説明しますと、まず生理周期 と排卵の関係は生理の初日から排卵までが長い人は 周期が長く短い人は周期が短いのです。 質問者様の生理周期ですが毎月5から8日と言うと30日前後の周期だとしますと、前回の生理が8日だとすると排卵は24日あたりでまあ、多少前後したとしても 22日の検査薬は排卵もしているかどうかで あまりにも早すぎですね。 陰性とでるのは当然かと思われますよ。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

医学的なことは全くわからないのですが、実体験として! 私も生理10日後くらいから、体がとにかくほてる、やたら眠たい、胸が張る等の症状が出てきて、「妊娠かな?」と思った経験があります。 で、翌月の生理予定日を過ぎた頃、検査してみたら陽性でした♪ それから産婦人科に行って検査してもらったら、やっぱり妊娠してましたよ~♪

関連するQ&A

  • 生理前か妊娠か?

    生理予定日になってもこないと思い、検査薬で調べると陰性でした。しかし予定日を1週間間違えていました。明日が予定日です。排卵日から1週間での検査は確かではないですよね…?今は胸も張っているのですが、生理前の症状なのか、妊娠初期なのか不安です。排卵日の次の日にコンドームが中で外れたため、心当りもあるので…。妊娠だとしてもこんなに早くから胸が張ったりする事ってあるんでしょうか…?

  • 妊娠初期症状???

    こんにちわ。 私は26歳既婚女性です。 まだ子どもはいません。 先日もこちらでご相談させて頂きましたが、 先月9月23日、24日、25日と夫と性交渉があり、毎月8日前後に来る生理がなく、今月になって頭がおもく、顔のほてりがあったり、眠い日が続くなど、があったので生理予定日の2日前の6日に妊娠検査をして 陰性で、まだ生理がなかったので10日にもう一度検査したら まだ陰性でした。 今日でちょうど生理が遅れて1週間になりますが、 今日生理前の胸の張りがはじまりました。 これから生理がくるのでしょうか? それとも、妊娠初期症状とにていますか?

  • 2週間も生理が遅れてます

    はじめまして。 私は40代未婚のものですが、毎月、早くなっても遅れる事のない生理が2週間経った今でも、来ないので心配しています。 9月5日~10日まで生理があり、12日に性交しました。 避妊はしていませんが、外出しでした。 今月5日が生理予定日ですが、未だに来ていません。 心配になって、10日と14日に妊娠検査薬を試してみましたが、どちらも陰性。 検査薬は、生理予定日から1週間後から使えるというものでした。 生理周期は、まちまちで24日~30日くらいで、平均して28日くらいです。 体温は、平熱が36度くらなのですが、ここ何日間は、35.9や36度といった感じです。 最後の性交から3週間後に検査してみて陰性なら妊娠はしていないって聞きましたが、もう1ヶ月以上も経っていて、その後の性交はありません。 不安なので、もう一度、生理予定日から反応する検査薬を使ってみようと思ってはいますが、妊娠してる可能性って、どうなんでしょうか? こんな年齢になってお恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理遅れ1週間・・・

    はじめまして。 生理予定日が1週間過ぎても生理がきません。 予定日が8日で予定日の3日前に1回と過ぎて10日に検査を したら陰性でした。 性交渉は、先月の23,24,25です。 最近下腹部に鈍い???痛み?見たいなものがあります。 胸はさほど張ってないです。 あとは、眠いです。 食欲はかわりません。 妊娠してる初期症状でしょうか?

  • 妊娠初期症状でしょうか?

    妊娠希望です。 生理周期は31~40日で毎月バラバラです。 最終生理は9月12日からでした。 基礎体温とおりもので排卵日は10月6~8日の間だったと思います。(先月末に風邪をひいたので排卵が遅れたみたいです。) 6日と7日に仲良くしました。 10日ごろから体が熱く末端冷え性なのに手足が汗ばむほど熱いです。 4日前から胸が張ってきて昨日からは歩くだけで痛いです。(胸は生理前も張るのであまりアテになりませんが...) 他の症状として ・腰が重い ・いつもの生理前より体がダルい ・左の卵巣あたりがチクチクする ・眠い ・疲れやすい ・息切れ これは妊娠初期症状でしょうか? 早いと思ったのですが17日にチェックワンFASTで検査してみましたが陰性でした。 あと1本残ってるんですが次はいつ検査すれば確実に分かるのでしょうか? フライングしたい気持ちを抑えて毎日過ごしています。

  • 生理が二週間遅れてます。

    以前にも質問させて 頂きましたが、 生理予定日から今日で 15日目になります。 まだ生理が来ません… 昨日妊娠検査薬を 試しましたが 結果は陰性でした。 こんなに遅れた事は今までにないので 妊娠かな~? と思ってましたが 予定日から二週間たっても陰性という事は 妊娠ではないという事 なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が1週間遅れています。妊娠の可能性はありますか?

    はじめまして。 27歳女性です。 生理が1週間ほど遅れており、妊娠したかな?と思っています。 【過去7ヶ月の生理周期】 ●09/11~09/15 ●10/13~10/17(32周期) ●11/12~11/16(30周期) ●12/11~12/16(29周期) ●01/09~01/14(29周期) ●02/10~02/14(32周期) ●03/12~03/16(30周期) ●04/10生理予定日 ※()内の数値はその月の生理周期 4/4と4/7と4/12に仲良くしました。 基礎体温はつけていません。 胸の張りなどの体調の変化はなく、あまり気にならない程度の子宮の痛み(チクチクする感じ)があります。 生理が1週間も遅れたことがないので、『もしかして?』と4/15に検査薬を試しましたが陰性でした。 妊娠希望ではありますが、お互い自然に…とゆう感じです。 でも、今回授かっていたら大変うれしく思います! 今回のわたくしのような場合、妊娠の可能性はあるでしょうか? 検査薬が陰性だったこともあり、妊娠ではない理由から生理が遅れてるのかな?と心配でもあります。 長文失礼しました。 ご意見いただけると幸いです。

  • 3週間生理が来ないです

    生理予定日の1週間後と2週間後に妊娠検査薬しました。結果は陰性でした。 それで16日に産婦人科に行って尿検査をしたのですが陰性で、今まだ来てません。 16日に産婦人科から骨密度を検査して来て下さいと言われて整形外科に行きレントゲンをしました。 もし妊娠してたらレントゲンは大丈夫だったのでしょうか? 立て続けに2人出産してて久しぶりの生理が4ヶ月前から来ていて、毎月キチッと来てました。

  • 生理が2週間遅れています

    25周期の生理で前回の生理が2月25日でした。 普段遅れる事はめったにありません。 今日で生理予定日から15日目で、5日おきくらいに妊娠検査薬で検査して すべて陰性でした。 2、3日前から胸が張り出してるんですが、ただの生理不順でしょうか?

  • 妊娠について

    妊娠希望なんですが、生理予定日が3月9日でまだ生理が来てません。 生理周期は毎月バラバラで先月が32日周期、先々月が46日と不規則です。 予定日を過ぎて一週間たったので、検査薬を試したのですが、陰性と出ました。 現在の症状は、時々足の指がチクチクする 胃がスッキリしない感じ、唾液が多くなった気がする、体がダルイ、情緒不安定、ノドが渇くなどで、妊娠初期症状にいくつかあて 当てはまるのですが、妊娠の可能性ってありますか!?検査薬が陰性になっても妊娠してる場合もあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう