• ベストアンサー

性格?病気?それとも普通?

 兄についてです。私の兄(次男)は37歳独身、実家で両親と3人で暮らしています。仕事は1年続いてます。 兄は25歳くらいから仕事をしてみたり家に閉じこもってみたり浮浪者になってみたり・・・。好きな事をして自由に暮らすのは構いませんが、いつまで経っても親に面倒見てもらってます。働いても家にお金を入れません。親はもう諦めてます。親に対して感謝の気持ちが全くありません。   私が一番気になるのは、兄には友達がいません。仕事も工場の流れ作業で仕事が終わればまっすぐ帰ってきます。休みの日もずっと家にいます。時々1人で映画を見行ったり、プールに泳ぎに行ったりはします。家族とは殆ど接触しようとはしません。1人で暗い部屋でご飯を食べたりします。 完全に引きこもっているわけでもなく、ただただ1人でいる兄はいったい何なのか・・・。 こんな兄にどのように接したらいいのかわかりません。 ただ、ちょうど1年前に思い切って「話がある」と兄の部屋に行った事があります。そのときは生れて初めて二人で2時間くらい話しました。仕事、人生などいろいろ話しました。あれから1年間真面目に働いています。その時兄について1つわかった事は「人を見下している」ということです。 自分の事を棚に上げて「くだらない人間ばかり」と思っている事がわかりました。それに「生きてる意味がわからない」とも言っていました。  37歳の兄の性格が治せるとも思いません。ただ、このまま何もしないいいのか・・・もっと話をしたらいいのか… 何か言うと自殺するんじゃないかと不安で・・・。  どうか皆様の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.7

#4です。 私の夫には、相談者さんのお兄さんみたいなタイプの友人がいます。 夫の同級生ですから、すでに50代です。 また、私の叔父にやはり60近いのがいて、同じような感じのかたです。 他にもまあ似たタイプの方を多数知っており、総じてお兄さんくらいの年齢の時には、皆さん「こんなことをしていたら・・・」と言われていたように思います。 「40にもなって家庭も持たないでみっともない」という周りの声が一番上がるのも、この頃ではないでしょうか? でも、結果的に世間的にはみっともなくても、皆さん自分なりの人生の結論を得て、気ままに幸せに暮らしています。 夫や父は逆に「あんな人生もうらやましいな」なんて言っているくらいですから。 あせらないでいいし、お兄さんの人生に正解はないのですから、ただ孤独にならないように、たまにお話できる関係を保ち続けられたらどうでしょうか? またまた、たいしたアドバイスでなくてすみません。

tapotapo
質問者

お礼

 度々ご回答くださりありがとうございます。 そうですよね。考えてみればそんな風に暮らしている人って結構いるようにも思えます。私が偏見で見過ぎていた感じもします。少しでも兄の気持ちが聞けるように、時々話をしたいと思います。本当にありがとうございました!    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.6

#5です。 potapotaさんじゃなくてtapotapoさんでしたね。大変失礼しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.5

こんにちは。他人事のように思えなくて書き込みさせていただきました。 私の兄も40を目の前にしてpotapotaさんのお兄様と同じような状況です。 父は既に他界しており現在母と二人暮らしなのです。 20年近く前になりますが、大学受験に失敗してから数年間引きこもり状態の時がありました。それからめっきり交友が減りました。 今は真面目に働いていますが、相変わらず出不精で休みの日に出かける様子は無さそうです。頻繁に会ったり電話したりする友人もいないようです。 私は結婚して遠方に住んでいますので、盆と正月に帰省した時くらいしか兄の様子を目に出来ないのですが、母からの愚痴からしても、兄は引きこもっていた頃と交友関係は変わってないように思えます。 つまり性格もあまり変わっていません。 正直に言って私も兄に対して「いい年して(子どもだな~)・・・」という思いはやはり拭いきれません。 時々「兄の楽しみって何かな」と疑問に思えることさえあります。 私も最近(里帰りした時)兄とふたりで語り合う時間が持てました。やはりあまりなかったことだと思います。私の兄にもちょっと人を見下しているようなところは昔からあります。確かに”自分のことを棚に上げて”と私も思ってしまいます。こういう人は損をするな、とも思います。 でも考えたんです。 所詮私が兄の人生を背負うことはできないのだと。 だから無責任に兄に説教することもできないし、兄としても妹からの説教なんて聞きたくないだろうし、と。 私の兄にも言えることですが、たぶんお兄様は現状で”信頼できる人”っていうのがいないのだと思います。 本来は全ての人間がわかりあえるものなのでしょうがそれはやはり困難なことで、共通の話題を持っている人=話がはずむ相手っていうのがいないと孤独感を感じるものではないでしょうか。 価値観が合うってなかなか難しいことですものね。 「生きてる意味がわからない」 これは「生きがいが見つかってない」ってことですよね? でも生きがいなんてなかなか見つからないものかもしれません。もし見つかったとしてもそれは永遠ではないですし。 考えてみれば男性は女性に比べて友達づきあいが少ないものじゃないですか(学生は別として・・・) 私の主人は外面がいい方ですが自分では「友達がいない」って言ってますよ。だからと言って寂しいわけではないみたい。 兄も友人づきあいは無いですが「寂しい」とは言いません。(心の中では思ってるかもしれませんけどね) お兄さんも「生きがいが無い」と言っただけで「寂しい」とは言ってないんですよね? きっとお兄さんにもいつか”良い出会い”があると思うんです。人とは限りませんよ?良い趣味を見つけるのも”出会い”ですからね。その時期は個人差があるでしょう。早いか遅いかってだけで誰にでもいつか起きることなんだと私は信じたいんです。 最近「引きこもり」の人が多いと聞きますけど(実は私も経験あります)人間いつまでも引きこもっていられるものでもありません。それにお兄様はとりあえずお勤めしていて「完全な引きこもり」ではありませんし、外に出ている限りチャンスはあるわけですよね。 ”心配”よりお兄様の可能性を”信じて”あげて欲しいです。(私も兄を信じていたいです) 時々話し相手になってあげてください。 長くなってすみません

tapotapo
質問者

お礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ものすごく参考になりました。本当に気持ちが伝わった感じで嬉しいです。確かに、私は兄の人生を背負う事はできません。だから、何をすればいいのか?と戸惑って時間ばかりが過ぎておりました。無理に共通の趣味でも持とうかとも思いましたが、なかなか時間も合わず・・・。 ですが兄は休みの日、部屋にこもってはいますがギターを弾いたりビデオを見たりとそれなりに過ごしてます。全くの無趣味でもないんです。  私が自分で勝手に追い詰めたように考え込んで悩んでいた様にも思えてきました。  焦ることなく、時々話をしようと思います。  ご回答くださり、本当にありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.4

たいしたアドバイスではないんですが。 お兄さんは自分のなりたい理想の自分と、現実の自分とのギャップにストレスを感じながら、なおかつそれを認めたくないというジレンマも抱え、自分でもどうしたらいいのかわからず、同じ所をぐるぐる回っているような状態なのではないでしょうか? こういう時に、周りが普通の常識で「37歳にもなって」と言ってしまうと、もっと良くない方向に進んでしまうように思います。 ですから、仕事も真面目にされているようですから、そこを認めてあげるとか、一人で過ごす事が好きならそれを「友達がいないのはおかしい」とか責めないで、趣味(好きな事)の話を聞いてあげるとか、プラス思考を持って接してあげる事から始められたらどうでしょうか? 私もこのタイプの男性を知っていますが、とても人の反応を敏感に感じ取るようです。だからこそ、自己防衛のために空元気で「ばかばっかり」とか言ってしまっているようです。 そこは聞き流してあげた方がいいような気がします。 私の兄はこんなタイプでいろんなプレッシャーに負けて、ついには精神病を患ってしまいました。 一番気をつけてあげたらと思う事は、うつ病などにならないように本人を一般常識で追い詰めない事だと思います。 的外れな答えだったらごめんなさい。

tapotapo
質問者

お礼

 的外れな回答なんて決してありません。本当にありがたいです。  私自身、自分の固定観念で話をしてはいけない!と思っていても、natu77さんのご指摘通り37歳なんだからと思ってしまいます。もう少し兄に対する接し方も注意が必要だと再認識致しました。  長男は公務員で父がよく「とんびが鷹を産んだ」と喜んでいた事を急に思い出しました。確かにプレッシャーがあったのかも・・・。一般的に考えると“そんなことぐらい”と思っても兄は辛かったかもしれません。  ご回答くださり本当にありがとうございました。心より感謝いたします。natu77さんのお兄さんも早く元気になられるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 あまり参考にならないと思いますが。。。 お兄様は、過去に何かあったという事はありませんでしょうか? 例えば、いじめや周りの方の接し方が原因で、自分から他人と接しようとしなくなってしまったり、人を信用出来なくなってしまったり。 内容を見るかぎり、ただ単に「めんどくさい」というのが理由でいつも独りぼっちだったり、仕事もあまり続かなかったり、という事ではないように思うのですが。。。 お兄様がただ人付き合いが苦手なだけなのかな~とも思いましたが、お兄様が仰っしゃっている事からなんか違うかな~とも思いますし。 もっと話す機会を作ってみてはいかがでしょうか?決して責めたりせず、世間話やなんてことない話をしてみてはいかがでしょう。 話していく内に何か理由が解るかもしれませんし、相手から何か話してくれるようになるかもしれません。 自分は質問者様のお兄様のような方を負け犬だとは思いませんし、必ず何か理由(原因)があると思っています。 あくまで個人的な回答ですので、参考までに。

tapotapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 何か理由があるのかもしれません。今度は兄の過去についてそれとなく話を聞いてみようと思います。 母が「家の都合で幼稚園に行かせてやらなかった」と言ってましたので人間関係を作るのが苦手なのかなと決め付けていた所もありますし・・・。 1年前兄と話をして自分の家に帰った後、緊張していたせいか吐いてしまいました。兄と話すということは、それほどの事なんです。でも、兄が「時々無性に人恋しい時がある」と言った事が忘れられません。何かがきっかけで少しでも楽しく生きてくれればと思います。  ご回答くださり、本当にありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 人生に勝ち負けはありません。 ただし負け犬根性を持った人はいますよね。 そういう人を世間では『負け犬』と言います。          

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

典型的な『負け犬』です。   自分自身を客観的に評価することが出来ない。 それをすると自分が惨めになると知っているから・・・ 自分の良い面を探せないので、 他人を貶めて自分の地位を高くしようとする。 他人の幸せを見ると、 貶めることが出来なくなるので、 出来るだけ接触はしない。 病気ではないですけど、 可哀想な性格ですね。   自分の人生には、自分で責任を取るしかないので、 貴方がどうこうする問題でもないでしょう。 まぁ、どうにもならないしね(^^;        

tapotapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 人生に勝ち負けは関係ありませんよ。 だから負け犬ではありません。 でも私も「可哀想な性格」と思った事はありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状はなんの病気だと思いますか。

    できれば精神医学を勉強されている方にお聞きしたいです。 48歳男性。10年前リストラに遭い、現在トラック運転手。 妻、長男(現在19歳)、次男(16歳)。 妻とは親の紹介で知り合い結婚に至る。 結婚当初から、妻と意見が合わないと暴力をふるう。 子供のしつけに異様にうるさく、靴の脱ぎ方、箸の持ち方など細かく叱咤する。 意見が合わないと、 「俺の言うことが正しい。子供は親の言うことを黙って聞いてればいい。」 といい、話し合いにならない。 気に入らないことがあると妻、長男に容赦なく暴力をふるう。(長男が小学生の頃から)長男とケンカになって一度おさまったかと思うと、深夜長男が寝ている間に部屋に入り、押さえつけて暴力ということが多々あり。 (次男にはほとんど手を出さない。おそらく、次男はおとなしい性格で父親のいうことに反論しないせい。) 妻には、「お前の親は自殺した親だ。その血が流れているお前のいうことは間違っているに決まっている。 俺の親はあんなに立派だから俺が正しいに決まっている」と言う。(妻の両親の自殺は事実) 「年下の言うことは間違ってる。下は上の言うことを黙ってきいてればいいんだ」 と言いながら自分より年上の人間の言うことも聞かない。 妻とは離婚し、現在は一人でアパート暮らし。 とてもまともな人間だと思えないのですが、 これはなにか精神病の一種なのでしょうか。

  • 兄との関係の悩み(長文です)

    僕(18歳)は今高校二年です兄弟同士での関係に悩んでいます 僕の家は三兄弟で僕は三男なんですが長男の兄が凄く嫌いです 小さい頃からあまり好きではありませんでしたが始りは三年前に長男の兄がネットワークビジネスとか言う仕事みたいなのを家に持って来たことです 兄はその仕事を家族に勧めました ネットワークビジネスとは何かは知っていたのですが僕はこの仕事の内容が悪徳のように思いました シャンプー、洗剤、などといった日用品全てが取り替えられ使うことになってしまい嫌でした理由は気持ち悪い洗剤やドロドロして臭い入浴剤を使わせれたことです 家族に嫌だから市販の物にしてと言ったら親は分かってくれました しかし長男の兄が使わないと病気なるとか早死にすると言われ、それでも嫌だと言ったら その日から半年間、言葉で嫌がらせをされ兄を避けるようになり夕食も自分の部屋で食べてました 兄へのストレスがたまりついに兄と大喧嘩しました、それから父が兄に僕には話し掛たりするなと言い お互いに話しもせず敵同士の関係になり兄はネットワークビジネスを結局やめ僕は兄を避けて部屋に引き籠るようになり何ヶ月も憂鬱な日々が続きました なぜ僕が部屋にいなければならないのか兄がいなくなればいいと思い兄への憎しみがどんどん増えていきました その頃、兄は突然、精神状態のおかしい女を家に連れて来るようになり、仕事もやめ兄は結婚すると言いだし親は反対し口論になる日が続いてました ある日、母が別れて下さいと女の実家に電話したのに兄は腹を立て母に怒鳴り家で暴れ、正直僕は死んで欲しいと思いました 僕は兄を憎んでいたので兄を家から出して欲しいと親に頼みました 僕が頼んだからなのか分りませんが それから何ヶ月ごかに兄は家を出る事になったのですが働いてもいない兄を家から出すのは可哀相だと親戚の家に住む事になり それから二年間、家にいない状態が続き、時々家に来た時も兄が触った物や座ったイスや歩いた所などを兄が親戚の家に帰った後、必ず拭き掃除しないと気がすまなくなり兄が触った物を触りたくないという気持ちが芽生え、更には一緒にいるだけで体に湿疹が出るほど兄を嫌いになりました そして今年の三月に親戚の家を出る事になり今、同じ家に住んでいます しかし僕は今も兄が嫌いで夜も眠れず耳鳴りは止まらない湿疹は出る こんな状態が続き毎日が苦しくて自殺を考えるようにもなりました 親に相談してアパートを借させて家から出してくれと言っても兄弟同士将来何かあっても助けてくれるのは兄弟しかいないから仲良くしろと言われそれでも嫌だ家から出してくれと言ったら 今は何も嫌な事はしてないだろ もしどうしても家から出したいなら次男の兄と父も家から出て行くと二人が言いました 僕は悩んでいます長男の兄と暮らすのも 家族全員がバラバラになるのもどっちも嫌です かと言ってこのままにもしていられないので凄く悩んでいます 現に今兄には何もされていません むしろ仲良くしたいと言っています でも僕は兄が死ぬほど嫌です好きになれません兄がいるだけでうつ状態です。 最後に質問です。 僕がここまで兄が嫌いなのは精神的におかしいのでしょうか? この問題、僕はどうしたらいいのでしょうか? 皆さんの意見宜しくお願い致します。

  • 普通 怒りますよね?

    21歳の女です。 私は人一倍羞恥心が強く、小学二年生辺りから、親とお風呂に入るのを躊躇いました。 二年生からずっとお風呂は1人で、温泉に行っても 私だけ後に1人で入ったり、中学~高校は他人の視線が気になり温泉やプールですら 恥ずかしかったです。 それなのに、昨日 お風呂で私がシャワー中に、いきなり母がドアを開けました。 ドアの鍵は閉めていたのに わざわざ開けたので 本当にムカついて 口を聞いていません。 「全然見えなかったよ」とか言われましたが、あり得ません。 なぜ開けたか聞いたら、「パパ(私の父)も鍵閉めてはいるからパパかと思った」と。 私の部屋の電気がついていなければ、私がお風呂な事は明らかですし、 父かどうかの確認なら 父の部屋に行けばいい事ですよね。 両親は 何故そんなに怒るのか と言っています。 昨晩は怒りで眠れず、頭が痛くてクラクラしてきました。 普通怒りますよね?

  • これは性格でしょうか、病気でしょうか

    恥ずかしながら兄弟のことなのですが。 小さな頃から 意味のわからないことでキレやすく 変わった兄弟でした。 が 普通より 凶暴なのかな という風に考えて 家族だし普通に接するようにしてました。 大人(30代後半)になり キレる回数は減ったのですが 一昨年の夏 おかしくなりました。 急に 母や私に1日何十件とメールや電話をしてきては 「殺す」「死ね」「わいの人生の邪魔をするな」と 恫喝してきました。 話を聞くと 「食器棚の音がうるさい。わいへの当てつけか。頭おかしくなった。原因を作ったお前らを殺す」といった内容でした。 母は精神的に参り自殺しかけました。 兄弟は なぜか直接は言ってこず同じ屋根の下にいるのにメールや電話をしてきます。 それから日にちをかけそういった症状が落ち着いてたのですが今日また再発しました。今日の原因は茶碗が欠けていたとキレ始めました。「わざとじゃない」と説明しても「わざとやろ。殺す」とまた何十件とメール、恫喝電話をしてきました。 そもそも茶碗は 兄弟が買ってきたものではないですし、 家に一銭もお金を入れないのに 母にあんだけ偉そうな態度を取ることが私にはさっぱり理解ができません。 父はちなみに 我関せずです。兄弟やから我慢してきましたが限界です。 病気ならばまた理解できるのですが どうしたらいいんでしょうか… 長々と失礼しました

  • 実家の建て替えについて

    助けてください、僕の家族は父、長男、長男の嫁、長男の娘、そして次男(僕、18歳)の5人家族です。 兄は今年で22歳で一応仕事をしているんですが給料がおおよそ14~20万程度です。 当然自立することも出来ず兄たちは実家にいます。 その兄たちが父を無理やり説得して家を建て替えると言い始めました。 父たちはローンを組み、7年間父が払い、父が退職したらその後は兄が払うということになっています。 兄は私のいないところで勝手に話を進め、話をまとめようとしていました。 家はどう考えても兄の要求を呑んだ二世帯住宅になっています。 正直私は今の家のままでいいです、兄は前も風呂を父にリフォームさせました。 その前も娘が大きくなったので部屋の大きい僕の部屋と兄がいた部屋を強制的に交換させられました。正直7年後が心配です、兄は考えるということがまったくなく、せっかく高い給料がもらえる所に入社したのにつらいというたったそれだけで一ヶ月でやめてしまいました。今兄はガソリンスタンドで仕事をしています。兄は7年後までに給料は増えるといっていますが保障はまったくありません。 そしてつらいことはすべて適当な理由をつけてこっちに押し付けてきます。 なので7年後お前も払えと言われそうでとても怖いです。 何とか建て替えるのをやめさせることは出来ませんか? 訴えてでもやめさせたいです。僕はいったいどうすればいいんでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか。

    私は、親に怒られたり注意されたりすると、すぐに叫んでしまいます。 そして、家族と喧嘩になり、 自殺を考えてしまいます… これは、家の中なんです。学校などでは絶対に叫びません。 でも、叫ぶのが、本当にすごくて、 お母さんには、頭がおかしい。と言われてしまう程です。これは、中学2年生頃から3年間続いています。 叫んだあとは、親にキツイことを言われて、すぐに自殺しよう。と逃げてしまいます。 なぜでしょうか。 私は叫びたくないんです。なぜ、叫んでしまうのでしょうか。 私はおかしいのでしょうか、それともわがまますぎるだけなのでしょうか。

  • 兄は病気なのか何なのか・・・

    40歳過ぎた兄がいます。 実家に父と母と無職の兄との3人で暮らしています。 兄は20歳過ぎた頃から何度転職したか分かりません。 県外で仕事を見つけて働いてみたり、地元に帰ってみたりの繰り返しでしたが、 さすがに最近は地元(実家)を出る気が無いみたいです。 今年に入ってからは数ヶ月仕事をしていたのですが夏頃やめました。 家にいてプラプラされても困るので「介護の資格でも取れば」と進めたら 職安ででている教室?か何かに通い、3つの資格を取ったのですが 「介護の仕事は給与が安い」と言い、現在は求職中です。 もう何を言っても心に響かず、父の介護をしている母もお手上げ状態です。 もし、心の病気なら病院へとも言えますが健康保険もないし、何の病気なのかも分かりません。 友達もいなく、ずっと部屋にこもってます。 引きこもり?とも思えますが、仕事をしていない時期もあればしている時期もあるので 完全な引きこもりではないのです。 私は妹という立場ですが、私がキレて兄に何か話をすれば 父と母が動揺します。 私は兄の部屋にあるテレビを外し、仕事していないのならテレビを見るな!!と 言いたいです。家に居れば、電気代や食費もかかります。 仕事をしている時はお金を入れますが、していないと入れません。 年金暮らしの父母がかわいそうでなりません。 母は毎日「仕事をしなさい」と言っていますが、もう疲れたようです。 食事も用意しなきゃいいのに、と思いますが、一つ屋根の下に暮らしていて 食事を与えない事はできないそうです。 今私はどうすべきかすごく悩んでいます。 十分な説明は出来ておりませんが 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • 相続の相談です。

    相続の相談です。 解りましたらアドバイスください。 この度、父が亡くなり、遺産相続の話しになりました。 家は母(認知症)と兄弟4人です。 土地は30坪程度で家屋は3階建て築20年、 都内ではありますが都会ではありません。 今まで父がすべてのお金を管理し、土地などの名義も父でした。 ただ家や土地以外に父の遺産はありません。 家や土地の名義は次男にしよう、ということで 話しはまとまりました。 ただ他の1人の兄が名義を兄にするかわり、 他の兄弟はハンコ押し代として200万づつ、 次男からもらおう、と提案してきました。 家はまだローンが残っていて500万ほどあります。 そこに次男に600万の借金を背負わせるわけにはいきません。 提案してきた兄は普通に仕事はしていますが、家に恨みがあり、 かつ自分に自分が作った借金があり、またなにかとお金目当てに話しをしてきます。 ただ法律の専門家に知り合いがいてやっかいです。 次男は現在、別のところに住んでいますが、献身的に家の面倒をみてきました。 私は家にお世話になっており、(母の面倒をみてますが) 次男に負担をしいるのはむごい話しだと思います。 (600万と家の借金500万) 兄の提案の抜けているところといえば、「借金も相続される」というところですが、 なにぶん法律の専門家もいるのでそれも踏まえているかもしれません。 この「1人200万」というのは妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 喜楽な家業と外の厳しい仕事(長男と次男)

    恥ずかしながら相談させてください。 私は、現在は少々痛い人?かも知れませんが、もうすぐ32歳になる未婚の男です。現在、人口15万人少々の町に小さな小売業をしている両親の元に、3年前にほとほと都会でのサラリーマンに疲れ、実家に帰って来て、ただ単に今は食べさせてもらってます。きれいごと抜きに恥ずかしながら、今現在のこれが私の生活です。 大学卒業後、そのまま都会のハードな会社に入り転職もし、その間、典型的なボンな話ですが、(当時は景気が良かったようのなので)親の多少の援助のもと、アメリカへ留学し、個人的に30カ国ほどを回り、20代の生活を謳歌してました。しかし、現実社会に戻ってから過去の経験の都会のハードなサラリーマンや地元に帰ってから(プライドだけ高くなってしまって)地方でのぱっとしない仕事などに現在直面し、今なにも仕事がやる事がない毎日に、何から始めたら良いのか、困ってきました。はっきりいって、今の生活は、都会のサラリーマンに比べたら楽です。何もしてませんので、そのかわり毎日不安ですし、人にもこんな生活は言えませんし、不安です。親も心配してます。 そこで原因を考えた所、よそ様から見れば、本当甘ったれた話とも承知ですが、私は大学卒業→就職→留学まである程度もちろん自分でこなし、親に期待され、親が曰くまじめにやってきました。しかし現実社会に会社に入って社会の厳しさに壁に当たりました。 話は前後するのですが、私には4つ上の兄がおり、勉強もせずに大学にも入れてもらい、就職もせずにとりあえず、卒業後はイギリスへ半年遊びにいき、その後はやる事がなく家で引きこもっていました。その当時私は東京でサラリーマンでしたが、帰省したとき、その兄の姿を見て、正直優越感すらありました。しかし今は立場が逆転しました。 というのは、兄は3年ほど前から、親が、とりあえず、形だけ世間体にも家業の簡単な仕事(配達)だけを、夕方には終わり、夜は、親が兄は長男ということだけで、入れたJC(青年会議所)に入り将来は親の仕事の後をとるべく、地元で人脈を広げてきました。(兄はJCに入った事により、人脈が増え、年賀状300枚ほどになり。ちなみに私は15まいだけです)と明らかに今の何もない私の生活とは差が開いてきました。私もJCに入りたいと懇願しても、父親と兄は兄弟で入る人はいない、またお金がまた掛かるといって請け合ってもらえません。兄に至っては俺の方がもう地元で顔が広がっているので、、お前が入ってくる事はありえないといってます。 何故かまじめにやって来たつもりの私でしたが、都会で毎月薄い給料だけもらうより、地元で親の仕事の基盤をもらい、地元の仲間とその親の看板で生きてる兄の生活と親の方針にうんざりしています。人に使われる厳しさやなど社会経験など兄にはないのに親の看板とお金で結婚までできた兄と親の方針に最近腹が立ちますし、どのように解決したら良いのか、わかりません。最近に至っては、兄と兄よめ、そして、1歳の兄の子供が、この実家にご飯を食べにくるようになり、私は引きこもってる状態なので、 兄嫁にも気を使い、なかなか実家にいるのに、もう気持ち的に追い出されそうです。兄嫁に本当のことをいっても良いのですが、次男の私が単なる独身で仕事もせずに家に居るだけ思っていて、兄が、お金がない親にお金をせびっている姿など見た事もありませんし、兄も隠してます。 次男の私としては商売人の家に生まれて、サラリーマンは嫌なのですが、 私自身ももうこの歳だと新卒ではありませんので、選べるような仕事もなかなかありませんし家の仕事のように、商売をするにしても、親の商売の地盤もなく、資金にしても商売にしても成功する保証なにもありません。いっそのこと家の仕事なんてなく、兄も私も家に頼る事なく、家業なんて閉じてしまって、カチンコお互い一から自分の力で生きていける環境ならいいのですが、、今はぬるい家業とJCでの人脈など全部兄だけが世襲している感じで、私だけ無職の状態です。 給料にしても兄は、結婚したからと30万+家賃ほど親からもらってます。ろくに仕事もせず、そんな給料をもらい、親の看板で、おらが大将できる兄がおり、正直まじめに安いサラリーで厳しい外の世の中の社会で働く気になれません。兄も父親もいつも昼頃に起きて、すべて仕事は、母親と、一人の従業員だけでやってます。 親は次男の私にはどこかまた就職があれば、、と私の意見からすると、こんな喜楽な仕事で食べてる兄がいると正直外で働く気にならないのですが、、どうすればいいでしょうか? 家業に将来性に関してはあまりありませんので、兄弟二人ですることは考えられません。情けない話ですが、今後どうすれば、道が開けるかアドバイス頂けませんか?

  • これって普通?ですか?

    みなさん、こんにちは。もうすぐ梅雨明けするそうですね♪この前、僕の彼女が彼女の従兄弟の家に泊まったんですけど、一人で。従兄弟は兄弟(兄と弟(彼女より年が上だと思います))2人と僕の彼女だけだったそうです。彼女の従兄弟の親は、彼女の家に泊まったみたいなんですけど。おたがい(親といっしょに)遊びに行き来したりするみたいなんです(親戚だから当たりまえでしょうけど) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、従兄弟と2人と僕の彼女だけで、泊まるのって普通のことですか? 不安っていうか僕は、心の中で従兄弟に嫉妬っていうかヤキモチやいてるのかなって思うんです。 彼女には、兄弟がいなくて、一人っ子です。ちなみに従兄弟にはお兄ちゃん達って言ってます。なんで、不安になったかっていうと、イトコ同士って結婚できるっていうし・・。 すいません、お話だけでも聞いていただけたらって思います。よろしくお願いします。