• ベストアンサー

JAVAのソフトウェアが逆コンパイルされる可能性について

JAVAで作成したソフトウェアは、逆コンパイルされ易いと聞いたのですが、これを防ぐ方法はありますか? フリーソフトで配布する予定ですが、ソースコードをぱくられるのは嫌なのでなにか、良い方法ってないでしょうかね? よろしくおねがいいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punidama
回答No.2

Javaのクラスファイルを逆コンパイルされないようにすることは根本的に不可能です。 なぜならば、逆コンパイルできないと言うことは、Javaの仮想マシンがクラスファイルを解析して動作させることがができないと言うことになります。 Javaの場合、仮想マシンの仕様が全て公開されているため、他の言語と比較して逆コンパイルをするハードルが低目だということもまた事実です。 どうしてもいやだと言う場合、逆コンパイルされたソースを複雑にして分かりにくくするツールも存在しますが、オープンソースにしてはいかがでしょう?

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

一応バイトコードを暗号化するクラスがあるけど・・・・。 JLicenserで検索するよろし。