• 締切済み

逆コンパイルを防ぐには?

VB.net 2005 ExpressEditionで作成したEXEを配布したいのですが、 Reflectorなどでソースコードが参照されることを知りました。 調べたところ、Dotfuscatorやnanndokuなどで難読化できることは 分かりましたが他の方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• maguro999
回答No.3

VB側にはUIの制御だけ持たせておいて処理は C++でネイティブアプリとしてDLLを利用する。 もっともC++も逆コンパイルできないわけではないけど .NETアプリよりはましでしょう。

rakio
質問者

お礼

もうVBで作ってしまっているのでC++に移行するにはかなり難しいです。 やはり、難読化しか方法がないのでしょうか? また、他の難読化ソフトはないのでしょうか?

• dsuekichi
回答No.2

Expressに、配布を禁じるようなライセンス上の制限はありませんよ。 ちなみに、商用にも使えます。 「Visual Studio 2005 Express Edition に関して、よく寄せられる質問」 (http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/faq/) の 「Express Edition を商用目的で使用することはできますか。 はい、Express Edition でプログラミングしたソフトウェアの販売については、特に制限はありません。」 さて、 > 逆コンパイルを防ぐには? .NET Frameworkの仕組み上無理です。 徹底的に難読化して、 「逆コンパイルするより、自分で作ったほうが楽」 と思わせるしかないでしょうね。

rakio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.1

そもそも Express Edition で作成したプログラムを配布することはライセンス上許可されていないのでは?

rakio
質問者

補足

そうなんですか!知りませんでした。 それは商用ではなく、フリーソフトとしてもということですか?