• ベストアンサー

逆コンパイル??

逆コンパイル??  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. 以前ネットで「逆コンパイル」なる話を閲覧したことがございます. 例えばVB.NETでビルドしたExeファイルを公開する場合, 入手した人がこれの中身を少しでも変更できたり,コードを閲覧したり できるものなのでございましょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしく お願いいたします.

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

完全にオリジナルのソースが生成できるわけではありません ゼネレーターにもよりますが たとえばラベルをオリジナルのラベル名ではなくラベル1などになります ラベル定義のEQUなどは生成されません マシンコードは完全にニーモニックに変換されます ソースゼネレーターで生成されたソースはほぼオブジェクトにアッセンブルされます 完全にはアッセンブルされていないようで動きませんね 解析にはいいと思います

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m >完全にオリジナルのソースが生成できるわけではありません >ゼネレーターにもよりますが >たとえばラベルをオリジナルのラベル名ではなくラベル1などになります >ラベル定義のEQUなどは生成されません >マシンコードは完全にニーモニックに変換されます  お詳しいご説明をどうもありがとうございます.知りたかった事が ほとんど分かりました.2度もアドバイスいただきまして誠にありがとうございます! この度はご閲覧いただけてよかったです.  どうもありがとうございました!!!^^

その他の回答 (2)

• todo36
回答No.2

>コードを閲覧 Reflector for .NETで結構きれいコードが復元できます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/tools/dotfuscator/dotfuscator_02.html
MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!m(_ _)m >結構きれいコードが復元できます すごいですねーーー.著作権なんてあったもんじゃorz  リンク先に出てくる単語などを検索させていただいておりますと 「コメント文までは復元できない」ようで,一安心でございますが, 例えば何か面白いソフトのアイディアをひらめいてExeファイルを 配布した際,Reflector for .NETなどで「それらしい動きをする」 コードを作られる可能性は十分ある,ということなのでございましょうか・・・  ご親切にアドバイスいただいた上に質問させていただいて 大変恐縮でございますが,もしまだご閲覧なさっておられましたら 少しでもアドバイスいただけないでございましょうか..  何卒よろしくお願いいたします.  この度はご親切にアドバイスいただきまして,誠にありがとうございました!!

• debukuro
回答No.1

機械語プログラムをソースプログラムに戻すことです 戻すと言ってもソースファイルを表示するだけでソースを出力してくれません ソースを生成して編集をするにはソースゼネレーターを使います

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! >ソースを生成して編集をするにはソースゼネレーターを使います  できるんですねーそんなこと^^; とはいっても,「同じような」コードを生成するのであって, ソースコードそのものを読まれるようなことはないのでしょうか??? そうだといいのですが...  もしまだご閲覧していただいておりましたら,可能でしたら アドバイスいただけないでしょうか...  この度はご親切にどうもありがとうございましたm(_ _)m