• 締切済み

保険に入りたいのですが、病気がありまして

保険に入りたいのですが、心臓に軽い障害がありまして、入れないと言う話ですのでなかなか問い合わせもしていません 一度保険会社に申請して断られると他の保険会社にも情報が 回って入れなくなると聞きました。 症状は高校生の時に健康診断で生まれつき障害があると診断されました それまで何も症状はありませんでしたしクラブ活動でスポーツもやっていました。現在34歳ですが、何も障害はありませんし、子供も2人生んでいます。病院にもかかっていません、死亡保険は別に良いのですが、いろんな病気や怪我での入院保険は今後必要になってくるので、入りたいのですが 誰か良い方法教えてください

• ofas
  • お礼率29% (21/72)

みんなの回答

• go_go_go
回答No.6

最近健康診断は受けられたことは、ありませんか? 健康診断を受けて、異常を指摘されなければ堂々と加入手続きをされればいいと思います。 受けていなければ、受けていないと告知しましょう。 告知事項は、保険加入を承諾する上で保険会社が知っておきたい重要事項です。 告知事項に聞かれていないことを告知しなかったといって、将来保険金を支払わないなんてことはありません。

• hknbch
回答No.5

生命保険加入時に告知を求められるのは、告知日からさかのぼって5年以内の入院・手術・通院・投薬等および2年以内の健康診断における異常の指摘です。 生保会社か告知書を取り寄せられて、内容をよく読み各項目に該当するかどうか一度ご覧になられてはいかがでしょうか? 5年以内に心臓のことで全く医者にかかっていない。薬も飲んでいない。2年以内に健康診断を受けていないか、受けていても心臓についての指摘事項がなければ、正々堂々と加入できると思います。 告知書の取り寄せは身近な代理店や営業職員に依頼するか、通販の保険会社に資料請求すれば同封されてきます。 告知すべきことをしないのは絶対にお勧めしませんが、告知する必要のないことは告知しなくても良いのです。

回答No.4

#1karrinさんのご紹介に与りました#5sato3jokyou10です。(karrinさんどうも)ofasさんとは同い年ですので応援の気持ちを込めて書きます。 保険会社間の情報共有については#3dod1972さんの回答のとおりなので割愛します。 ご質問にある「軽い障害」だけでは分かりませんのでコメントできませんが、もしWPW症候群でしたら参考URLの私のコメントをご覧になって下さい。 ただし問題! 「何も障害はありませんし、子供も2人生んでいます。病院にもかかっていません、」 子供の件は関係有りませんが「病院に掛かっていない」というのが本当であれば、また出産前後の健康診断等にて「心臓に関する指摘」が無ければそもそも「告知義務」を免れる可能性があるように思います。 過去5年以内にこうした事実がないか慎重に思い出して頂き補足して下さい。それから一緒に考えたいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928744
  • dod1972
回答No.3

>一度保険会社に申請して断られると他の保険会社にも情報が回って入れなくなると聞きました。 そんなことはありません。他社と情報共有なされているのは、加入している保険金額(もうすぐ給付歴も)とか、既加入保険契約状況です。告知内容までは共有されません。 >心臓に軽い障害がありまして、入れないと言う話ですのでなかなか問い合わせもしていません なかなか心臓の障害での各種保険加入は難しいですが、日常生活に支障はなさそうですので、何社か加入できるか打診なさったらいかがでしょう? ?社が駄目だったから、×社も駄目、ということはなく、各社引き受け基準は違います。 なお、申し込みなさるときは、心臓の状態が記入された検査表とか診断書を申込書と一緒に添付なされば、保険加入に有利に働きます。

回答No.2

病気があるのならば、せめて怪我のときの入院通院に困らないように傷害保険に入るのもひとつの手段ではないでしょうか?

• karrin
回答No.1

過去の質問に参考になるのがありますよ 参考URLの#5の専門家の方のは特に参考になりますよ 保険協会にも問い合わせられるようですよ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1021121