• 締切済み

教えて下さいm(_)m

私は昔から【美容師】に憧れていて、将来美容師になるために、ネットで知識集めをしたり、実際に美容師さんに質問するなど、勉強しています★☆ 知識などはどうにか少しづつ得る事が出来ても、実技の面ではどうしても難しくなると思います。まずはヘアアレンジ方法を身に付けたいんです!雑誌など見たりするのですが、特集などで簡単にまとめられてあるものだったりします。まだ書店できちんと探した訳じゃないのですが(ヘアアレンジなどが載っている)美容師を目指してる人向けの本というのは書店で販売しているんでしょうか?現在2年なのですが、高校を卒業したら専門学校を考えています。 今から少しでも勉強したくて・・(*^ー^)v 出来れば美容師の方!オススメの本などあれば、出版会社なども教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

週に一日でもいいから、美容師の仕事ってなんなのかとかって、自分が働いて感じないとわからないし、もしかしたら美容師の仕事を誤解してるってこともあるかもしれないし・・・  一口に美容師って言っても、自分のしたいことによって入る店が変わってくるから(サロンワーク中心・撮影・海外・セット・・・etc)今から決めるのもいいけど、自分がいろいろな事を感じられる時間や場を自分で作れるといいんじゃないかな!! 実際、週一以下だと雇ってくれるところは少ないと思うけど、今の時期なら忙しいからバイト募集してるとこも 多いと思うよ!!!!!!!!  遊ぶ時間もすっごく大事だからうまくバランスとって自分のために頑張ってみて!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

年は近いようでちょっと遠いかも?!ってとこやと思います(笑)私は田舎出身なので、県外の専門学校に行きました。初めてのひとり暮らしも含め、良い経験になったと思っています。No.7さんの言うとおり、バイトで美容室に入っておくのはすごい良いことだとおもいますよ。学校に入学した時点で、他の生徒より1歩前に進んでいるわけだし、実際そういう子はシャンプーが皆よりもうまかったりしました。だからと言って、他の子が下手っていうわけじゃないです。その後の練習の仕方にもよりますしね☆やる気次第です!がんばりましょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

  まじめな話、週に1日でもお店にアルバイトに行くことをお勧めします。 学校で習うことや本に書いてあることも大事ですが、なによりも自分が体感して「髪ってこんななんだぁー」とかを肌で感じた方が良いと思います。 それにプラスして友達の髪をUPしたり、ピン等でアレンジしたり  とにかく触るようにしたら良いと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ただ、カットやカラーはまだしない方が良いと思います 自分が本当にモデルが必要になったりしたときにお願いできる友達知り合いをたくさん増やした方がいいとおもいますよ!!!!!!!!!!!!!

YUN-CHAN
質問者

お礼

hiro551818サン、初めまして☆アドバイスありがとうございます!! 週1でも美容室でバイトした方が身につくんですね!アドバイスにもあったように、自分で体感して分かることも多くあると思います。一応、県外の専門学校に進学を考えているのですが、なかなか地元へは帰って来れなくなるのかなぁ・・とか、色々悩んでいます。だから、2、3週間に1度~1ヶ月に数回などと、結構間隔を空けながらのアルバイトでも引き受けてくれる美容室はあるんでしょうか・・?! そうですね!!今のうちに沢山友達にお願いしておきます★☆本当に貴重なご意見ありがとうございましたっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本当まだまだですよっ!この前の3月、美容学校を卒業したばっかりです!

YUN-CHAN
質問者

お礼

そーなんですかぁ!!驚 じゃぁ★年近かったりしますよねっ・・!?(笑)新米美容師サンかぁ・・頑張って下さいっ!!応援してますっ♪♪ ところで・・firstladyno3サンは県内の専門行きました?!県外の行きました!?是非教えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No1のfirstladyno3です。私も美容師ですよぉ☆って、まだまだな未熟者ですが・・・

YUN-CHAN
質問者

お礼

firstladyno3サン、久しぶりです♪♪笑 この前は親切に教えて頂き、ありがとうございました!! ちなみに、firstladyno3サンは美容師になってどのくらいになるんでしょうか・・??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaolan
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

トリートメントはピンキリです。ただトリートメントのみは持ちが悪くせいぜい持って1週間 チオール其(パーマ液等)との併用は半永久です。あとトリートメントとは別で イオンの衝突を利用した ブント塩も手触りやツヤがいいので、トリートメントメニューにしている店もあります。料金は¥1000~¥5000です店によってちがいがありますが、トリートメントのみでは無駄なのでその分 服買ったりいいもの食べたほうがいいです。

YUN-CHAN
質問者

お礼

ほぉ~!!そーなんですかぁ...(*´(3)^)b 最近毛先が結構痛んでて・・毛先に白くチョンって点みたいなのがあるんです(*>_<)髪を切ってから(?)髪質が変わってしまい、癖毛ですが、小さい頃は軽い天パだったんですよぉ。お友達の美容師サンに言ってもあんまり信じて貰えないですけど・・(笑)その昔の天パが出てきてるのか…(なんてこと有り得ますか・・?笑)そんな感じの髪になってるんですょぉf^ー^;)トリートメントって、美容室でした事ないんで(>_<)ちょっと興味もあるし…と思って。教えてくれてありがとうございましたぁ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaolan
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

そーです、私は美容師です。 若い頃は代官山にあるboyという美容室に通ったり ライブには必ず行くくらい熱狂的なboyファンでした。 今は薬事法に則った薬学や、規制緩和で増え続ける薬品を臨床実験をしたりしている オ・タ・ク美容師です。 おかげで感性と能書きは並以上についてます。 boyのURL張っておきますので暇なときにどうぞ あと普通の本屋でTOMOTOMO買えますよ 「新美容出版のともとも注文お願いします」と言えば注文してくれます。

参考URL:
http://www.boy-daikanyama.com/
YUN-CHAN
質問者

お礼

美容師サンでしたかぁ~★いいなぁ・・凄く憧れます(*^ー^)b笑 boyですか・・??ちょっと聞き慣れなくて分かんないですが・・今度HP行ってみたいと思います!!それと・・昨日、家の近くのデパート(?)の中にある本屋へ行って来たんですが・・そこの書店では取り寄せてない!という事でして(笑)購入出来ませんでしたぁ。なので、明日あたり他の書店巡ってみたいなっと♪♪ chaolanサンにお聞きしたいのですが、美容室でやるトリートメントって、やっぱり美容室によって値段変わってきますか?!だいたいでいいので値段わかりましたら教えて頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaolan
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

偉い! ANO1の新美容 TOMOTOMOは大変参考になります。 他にもプレッピー ヘアモードさまざまありますがTOMOTOMOをお勧めします。 あと、リクエストQJは無料です。ネットで登録すれば毎月家に届きますよ。 求人誌ですが、時代の流れや今を学ぶには楽しいですよ。 技術的なことは無いので注意! 今の情熱を忘れずにがんばってください。  

参考URL:
http://www.seyfert.co.jp/qj/
YUN-CHAN
質問者

お礼

親切に教えて頂きありがとうございました!! 初投稿だったので回答貰えるかどうか心配でしたm(_)m リクエストQJというのは初めて耳にしたんですが・・HP参考にさせて貰いました★☆ 登録しようか迷っています(笑)時代の流れなどを学べるのなら、やっぱり職業柄、流行の事には敏感になっとかないといけないですかねっ・・!?なので社会に出てから役立ちそうですね!!技術的なことは教えて頂いたTOMOTOMOで学びたいと思います!! 最近は、以前にも増して美容師について学びたくなってます♪♪なので、是非今のうちにたくさんの知識を身に付けたいと思います!!(笑) お聞きしたいんですが、chaolanサンは美容師サンでしょうか・・??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は新美容出版から出ている本を読んでいます。美容学生の頃は毎月TOMOTOMOという本を買っていました。この新美容出版からは、色んな美容の本が出ているのでチェックしてみてください☆

参考URL:
www.shinbiyo.com
YUN-CHAN
質問者

お礼

質問に答えて頂いて本当にありがとうございましたっ!! 初投稿だったので「返事の書き込み貰えるかな・・」と、とても心配でしたっ(>_<) 新美容出版ですかぁ~。初めて聞く名前ですっ☆HPも参考にさせて貰いました!TOMOTOMOという雑誌、是非購入したいと思います(●≧(2)≦)b♪♪ 参考にさせて頂きますNE★☆助かりました。 お聞きしたいんですが、firstladyno3サンは美容師サンでしょうか・・??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪の毛について教えてください。

    ヘアアレンジが得意な方・美容院などで働いている方に質問します。 ファッション雑誌でたまにヘアカットの特集があるのですが、カットした人のコメントでよくある「重めにしてみました」 や、「全体的に重い雰囲気」とはどういう意味なのか教えてください。 何が重いのですか? 私はすいてはなく、バッサリと切っています。また美容院などに行ったことはありません。 また、前髪もバッサリではなく少し長いのですが、ヘアアレンジのときにアレンジがきかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築雑誌a+uバックナンバーを探しています。

    建築を学んでいる学生です。 新建築社が出版している雑誌、 a+u(architecture and urbanism)の バックナンバー、2001年1月号、 oma universal特集を探しているのですが、 首都圏の書店、オークション、出版社のどこ もストックしていない模様です。 どなたか建築雑誌を取り扱っている書店、 もしくは取り寄せられる書店などご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 建築雑誌a+uのバックナンバーを探しています。

    こんにちは 建築を学んでいる学生です。 新建築社が出版している雑誌、 a+u(architecture and urbanism)の バックナンバー、2001年1月号、 oma universal特集を探しているのですが、 首都圏の書店、オークション、出版社のどこ もストックしていない模様です。 どなたか建築雑誌を取り扱っている書店、 もしくは取り寄せられる書店などご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 書店員さんもしくは本に詳しい方、アドバイス下さい。

    本が好き、という理由で書店アルバイトを2年半ほどやっている者です(学生) バイトをしていて本や雑誌に関する最低限の知識は身についてきたと思います。 例えば、代表的な週刊誌・月刊誌の発売日や、文学賞を受賞した書籍、人気のある作家の作品についてなど・・。 しかし当然、それだけでは様々なお客様の問い合わせに対応することができません。 本が好きでやっている仕事(アルバイトですが)である以上、ただ売るだけの「販売員」ではなく、本に関する知識の豊富な「書店員」になりたいのです。 もちろん売る技術の高い販売員である必要もあるのですが…。 ちなみに将来は書店に就職したいと思っています。(体力には自信がありますので・・) そこで本題です。 もっと本に関する深い知識を身につけてお客様と接したいのですが、様々な書籍・雑誌に関する情報はどうやって得ていますか? バイト先ではジャンル担当などは社員さんしかやらず、バイトは注文や棚入れはやりません。なので自分が今やっている事は、所謂名作とよばれる作品をいろいろ読んでみたり、文芸雑誌を読んだり、バイト中暇になった隙を見て店内整理をしながら新刊棚をみたりしているくらいです。 しかも勉強のためというよりは、趣味のためにやってます・・。 皆さんはどのようにして本に詳しくなりましたか?

  • 美容ライターって??

    よく雑誌のコラムや美容関係の特集記事なんかでコメントしている この職業って具体的にはどんな活動をして、どんなキャリアをもって あのようなお仕事についているのか?興味があるのですが 何だかとても漠然としていて・・・?☆! いま、医学の勉強をしているのですができれば この知識を生かした美容(コスメ)の仕事をしたいと 思っています。 どなたかお時間がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 絵日記・イラストサイト作成を作りたい!

    絵日記、またはイラストサイトを作ってみたいと思っているのですが、さっぱり知識が身につきません; そこで、基礎から勉強したいのでしっかりと知識が身につくようなオススメの本(サイト)を教えてください!

  • ミラーレス買いましたが、活用できていません(涙)

    子供の写真や料理などを撮りたくて、ソニーのミラーレス(NEX-5N)を買いました。 全くの初心者なので、詳しい使い方は後から覚えていけばいいや・・・ と思っていたのですが、NEX-5Nは使い方の本が出版されておらず、 書店に行っても、どういう本(雑誌)を買えばいいのか分からないまま すごすご帰ってくる始末です。 現在、全く一眼レフの良さを全く活用できておらず、これだったら一眼じゃなくても 良かったんじゃないかと夫にもからかわれています。 とりあえず、一冊、書籍を買って勉強しようと思いますが、お勧めの本または雑誌が あったら教えてください。 WEbサイトでも結構です。 「露出とは?」といった初心者に分かりやすいものを求めています。 よろしくお願いします。

  • お菓子に関するオススメの本を教えて下さい。

     私は今、製菓の専門学校に通っています。 東北に住んでいるので、なかなか東京に行く機会がなく、都会では今どんなスイーツが、カフェが人気なのか情報が入ってこないので、少しでも知識を増やそうと雑誌か何かで情報を得られれば…と思うのですが、何かオススメの本はありますでしょうか? 近くの書店に行くと、それらしい本は「cafe-sweets(カフェスイーツ)」という雑誌のみで、それはクラスの子が多数購入しているので、出来れば違う本を読んでみたいです。  また、パティシエを目指すにあたって、読んでみると為になる本など、オススメがありましたら、ぜひ教えて下さい。  皆様、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • h12年 レガシィB4 RSKについて

    レガシィB4について、詳しく特集と組んだ雑誌などを探しています。 具体的には内外装、電装系統、エンジンや足回りなど オールジャンルで知識をつけたいのですが、もう古い車なので 現行雑誌であるわけがなく、古本屋めぐりをしています。 グレードで差はありますが、BE5系の本で オススメがありましたら教えていただきたいと思います。

  • JAVAプログラミングを勉強するのに最適な本教えてください。

    こんにちは。 JAVAの勉強をしたいと思っているのですが、書籍が沢山出版されていてどれが良いか迷ってしまっています。 (「独習JAVA」という海外の方が書いてそれを訳した本を少し読みましたが分かりにくく挫折しました・・・) そこで、JAVAを始めて勉強するのに分かりやすい本・又は勉強後もデスクの横で役立つような本を探しています。 他の言語知識は無いに等しいです。 もともと文系なので、読みやすい本、オススメの本ある方紹介お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
このQ&Aのポイント
  • 通常に印刷ができていた所突然できなくなりました。紙が一度詰まってしまい、取り除きましたがその後はずっと半分くらいで止まってしまい印刷ができません。インクもあります。違うPCからの印刷も試みましたが無理でした。PCやプリンターの再起動もしましたがなおりませんでした。
  • お使いのプリンター、Brother MFC-J903 Printerで突然印刷ができなくなりました。紙の詰まりは解消されましたが、印刷が半分で止まってしまいます。インクの残量は十分にあり、他のPCからも印刷を試みましたが、同様の問題が発生します。PCやプリンターの再起動も行いましたが、問題は解決しませんでした。
  • 【Brother MFC-J903 Printer】の印刷ができなくなりました。以前は印刷できていたのですが、紙が詰まったことが原因で印刷が停止してしまいます。紙は取り除いていますし、インクもしっかりと装着されています。他のPCからも印刷を試みましたが、同じ状況です。PCとプリンターの再起動も行いましたが、改善されませんでした。
回答を見る