• ベストアンサー

h12年 レガシィB4 RSKについて

レガシィB4について、詳しく特集と組んだ雑誌などを探しています。 具体的には内外装、電装系統、エンジンや足回りなど オールジャンルで知識をつけたいのですが、もう古い車なので 現行雑誌であるわけがなく、古本屋めぐりをしています。 グレードで差はありますが、BE5系の本で オススメがありましたら教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、ハイパーレブは押さえておいて良いんじゃないでしょうか。 http://www.sun-a.com/search/list.php?kid=0&key_word=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%96%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%82%A3&m=1&s=1&x=0&y=0 チューニングパーツの話ばっかりで、はっきり言ってメカ解説等が詳しいというわけではないのですが、読み物としては面白いと思いますよ。パネルの外し方くらいは実用になるかもしれません。 BE/BH系はNo.3とNo.4の2冊あります。No.3はBE/BHのFMCに合わせた刊行で、No.4はいわゆる後期型(D型)へのモデルチェンジに合わせた刊行だと思います。平成12年式だとC型でしょうか。とりあえずNo.4だけで良いと思いますけど、両方あっても悪くはないと思います。 もし本気で知識をというなら、整備解説書を手に入れるのもありだと思いますが、結構値が張りますし、解説と言ってもメカニック向けなのですから、素人が読んでもほとんど理解はできないかもしれません(特に電装系の配線図を見ただけで解るのは基礎知識がある人だけでしょう)。なお、10年落ちの車両の整備解説書をディーラーが売ってくれるかどうかは分かりませんが、整備をやっている以上、本は置いてあると思うので見せてくれと頼めば普通は見せてくれます(一部のページをコピーしてくれることも、ディーラーによるかもしれませんが、あります)。

その他の回答 (1)

• aihappa
回答No.2

私もレガシーやインプレッサ、フォレスター等を触ったことがありますが、レオーネの時代から基本的なものは何も変わっていません。 具体的に何を知りたいのかをはっきりしないと教えることができません。 B4も触ったことがありますが快適性重視で非常に運転しやすい車です。 友人がインプレッサ初期を所有していますがメンテナンスをしっかりしているので何も問題なく、新車当時よりも快適性が上がっています。

akiyukiki
質問者

補足

みなさんご意見ありがとうございます。 そうですね~…、例えば、そろそろ9万km近いというのもあって、 過去の雑誌で「DIYで挑戦タイミングベルト」的なすこし突っ込んだ読み物が希望でしょうか この年式○型はここが弱い。とか、他車装備流用情報(スバル赤キャリ流用) とかそういった情報も希望しています。 できるかどうか、実行するか否か別にして バイクの話しですが、今までに強化クラッチ換装や、キャブ同調などしてきた経験が有り、 古い車ですが、気に入ってるので少しづつでも自分で触ってってやろうと考えています。 サービスマニュアルももちろん購入予定ですが、 たしかに10年以上前の車ですからね…  いまのところオークションを監視してる状態です。