• ベストアンサー

ドライブが認識しない

先日Linuxを入れていたマシンが不安定になり、OSが起動しなくなってしまいました。 何度かマシンが落ちた事があったのと、電源の動作音がおかしかったというのもあって、マシンの電源、ハードディスク、CPUファンを別の物に取り替えました。 そうしたら起動時に Auto-Detectin PreMaster..Not Detected Auto-Detectin PreSlave..Not Detected Auto-Detectin SecMaster..Not Detected Auto-Detectin SecSlave..Not Detected というメッセージを吐きドライブを認識しなくなってしまいました。 筐体がMicroATX用のスリムケースだったので、電源、ドライブを交換する際にマザーボードからケーブルをはずしたのがいけなかったのかもしれないのですが、認識しなくなってしまった原因が特定できずに困っています。 推測でも結構ですので「こんな原因が考えられる」「自分の場合はこうしたら直った」などお分かりになる方がいらっしゃいましたらご助言よろしくお願いします。 ちなみにマシンは CPU...AMD Duron(tw) 1000MHz MB...GA-72MMH Rev2.0 (BIOSを最新版11bに書き換えました) BIOS...AMI BIOS メモリ...PC133 512MB×2 HDD...Maxtor D740-6L(40GB),Maxtor DiamondMax+9(60GB) (2つ試してみましたが結果は変わりませんでした) です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbd00115
回答No.2

#1さんの言われているとおり、ケーブルの 接触不良か断線、ピン折れなどが第一に 考えられますね。 あと、HDDの電源はちゃんとついてますか? 結構忘れがちです。 また、BIOSをアップグレードしたとき、全ての 設定をリセットして認識をやり直さないと駄目な M/Bもあります。説明書を見て下さい。

tanicchi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この質問のあとすべてのパーツを接続しなおし、一つ一つ検証してみたところ、取り替えた電源とビデオカードの相性がいまいち悪かったようでビデオカードを取り外したらうまくいきました。電源がビデオカードで使われてしまっていたということですね。 ご返答が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 また何かありましたらご助言よろしくお願いいたします。

tanicchi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 2台のHDDが2台とも認識しないということはケーブルの断線が通電性が悪くなってしまっているのかもしれませんね。新たなケーブルと接点復活剤なる物を購入して試してみたいと思います。 BIOSのリセットも行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mamyutyan
回答No.1

>Auto-Detectin PreMaster..Not Detected >Auto-Detectin PreSlave..Not Detected >Auto-Detectin SecMaster..Not Detected >Auto-Detectin SecSlave..Not Detected これ↑はPOST画面で出るのですよね? ということはBIOSの問題だと思いますので、BIOSをリセットしてみてください。 あるいはハードディスクとマザーボードがきちんとつながっているか、ジャンパの設定があっているか確認してみてください。 それと、 >BIOSを最新版11bに書き換えました いつ書き換えたのですか。それが原因の可能性もあります。

tanicchi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この質問のあとすべてのパーツを接続しなおし、一つ一つ検証してみたところ、取り替えた電源とビデオカードの相性がいまいち悪かったようでビデオカードを取り外したらうまくいきました。電源がビデオカードで使われてしまっていたということですね。 ご返答が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 また何かありましたらご助言よろしくお願いいたします。

tanicchi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 Auto-Detecting....のメッセージはPOST画面ででました。 BIOSの書き換えはHDD等を付け替えて電源を入れた際に、ドライブ類を認識しなかったため、version3のBIOSを最新版にupdateすれば直るのかと思い11bにアップグレードしました。ドライブ類を認識しないという状態に変化はありませんでしたが、Auto-Detecting...以外のエラーメッセージは無くPOST画面にもBIOSのバージョン11bが表示されました。 HDDのジャンパは Cable Select for Master/Slave にしてあります。 とりあえずBIOSのリセットとケーブルを取り替えを行ってみようと思います。