• 締切済み

内蔵HDDが突然認識されなくなりました

自作(作ってくれたのは他人)のデスクトップPCに関する質問です。 先日、メールチェック中にフリーズしたので再起動したのですが、その後からHDDの一つが認識されなくなってしまいました。 BIOSの設定画面では、プライマリスレーブに「Maxtor CALUPSO」と認識されているのですが、 起動途中のハード検知(?)の画面では、そのHDDが接続されているプライマリスレーブが「Not Detected」と表示されてしまいます。 データ保存用のドライブだったので、OSは問題なく立ち上がるのですが、どうしてもそのドライブに入っているデータを復元させたいのです。 このHDD自体も結構古いので、交換用に新しいHDDも購入してあります。 復元されたデータの一時避難用に、320GBの外付けHDDも用意しています。 また、データ復元ソフトも購入し、インストールしていますので、問題のHDDが認識されれば、なんとかデータの復旧は出来るという状況です。 ハードに関してはあまり知識がないので、皆さんの知恵をお貸しいただければと思います。 以下に、現在分かっている情報を記載いたします。 マザーボード:MSI K8T Neo-FIS2R CPU:AMD Athlon 64 3000+ Physical Memory:1024 MB Total, 695 MB Free BIOS Version:Version 07.00T    Version 1.00 BIOS Date:07/28/04 BIOS Vendor:American Megatrends Inc. プライマリマスタ:ST360015A(Cドライブ、OS入、55GB) プライマリスレーブ:Maxtor CALYPSO(問題のDドライブ、120GB) セカンダリマスタ:PLEXTOR CD-R PX(CD-RWドライブ) セカンダリスレーブ:HL-DT-ST DVDRAMG(DVD-RWドライブ) OS:Windows2000 SP4 コンピューターの管理メニューのディスクの管理画面では、Cドライブのみしか表示されていません。 デバイスマネージャの一覧にも表示されていませんでした。 この他に必要な情報がありましたら教えてください。 調べて補足に追記いたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• k_kids
回答No.1

FATが死んでいるのならアウトかも。 とりあえず起動ディスクなどよりFDISKで情報確認できるかどうか。 ハード的に組み立て直してみるのも一案。 ただ、過去体験よりMAXTORは元々だめかもね。 まあがんばって。

malon_age
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう一度BIOS設定画面で確認したところ、HDDとして認識はしているものの、MaximamCapacityが0MBになっていました。 これは、領域自体が認識されていないという事ですよね? ケーブルを抜いて挿しなおしたり、色々とやってみましたが、どうやらもう認識させるのは不可能のようです。 新しいHDDを接続したところ、すんなりと認識してくれたので、ケーブルのトラブルでもないようですし、データ復旧は難しいと判断して諦める事にしました。 もしお金に余裕が出来たら、業者にでも頼んでみようと思います。 ありがとうございました。