• ベストアンサー

イーバンク銀行口座に知らない人からの入金が

イーバンク銀行口座に知らない人からの入金がありました。 900円と少ない金額ですが、覚えが全くありません。 私自身、ネット銀行には全く詳しくなく入金出金の仕方すらわからない状態なのですが、あとになって高額請求とか(ないとは思いますけど・笑)あったらどうしよう・・・。 なんて考えていますがどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.5

初めまして、masao3と申します。 イーバンク銀行への振込ですが、二通りあります。 1)イーバンク銀行からイーバンク銀行 2)振込入金口座からの入金です。 1の場合は名前が明記されますので間違いが少ないと思いますが、 2の場合は相当有ると思うし可能性もあります、 一般の銀行に振込入金口座を持っておられますよね。 私の場合は三井住友銀行 ドットコム支店 普通 *******です、受取人名 イーバンクギンコウ(カ とあります。 ここで考えてください、イーバンク銀行の口座数だけイーバンクギンコウ名義の振込入金口座が存在します、例をあげると cyai905様の振込入金口座が 三井住友銀行 ドットコム支店 普通 0000001 イーバンクギンコウ(カ と仮定します、 私(masao3)の振込入金口座が 三井住友銀行 ドットコム支店 普通 0000010 イーバンクギンコウ(カ の様に口座番号が違うイーバンクギンコウの口座が存在します、 今、オークションで見かけますがイーバンク銀行に振込む場合、イーバンク銀行の口座を持ってない場合、振込入金口座に振込ませる方が居ますが、口座番号が違ってもイーバンクギンコウ名義ですのでチェック出来ません。(この様な間違いは良くあるのでは) 以上の様に勘違いで入金したのかも?

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いならいいんですけど(いや。よくはないですけど) 闇系だと怖いのでさっきからカスタマーに電話しているのに全く通じません。困りました。

cyai905
質問者

補足

補足です!!! 今、ネットで残高照会を見たところ900円だったのが588円になっていました。 もうなにがなんだかさっぱりわかりません。。。

その他の回答 (4)

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,cyai905さんの口座への振込みの可能性として考えられるのは下記ですね。 ・単なる間違い,ネットオークションなどの振込みで第3者が本来入金すべき口座とcyai905さんの口座を偶然間違えた。 ・記憶にないがどこかの懸賞サイトへ応募などして当選したお金が振り込まれた。自分でしていなくても家族の誰かが行った。 ・一番怖いのが闇金融の『押し貸し』,ただ額が\900-というのがちょっと少ないので可能性が低いかもしれない。『押し貸し』は多重債務者や自己破産の人間がローン契約が出来ないので闇金融が無理やりおしつけてお金を貸すので,多重債務者や自己破産でなければ可能性はほぼない。 「金融業者が無断で金を振り込んでくる?-新たな手口、勝手に借金を組む...-」 http://www.security-joho.com/topics/2002/kinyuuhigai.htm 「入金して取り立てる「押し貸し」に注意!」 http://www.jikenbo.net/jikenbo/docs/20030208-001.shtml ・新手の詐欺? この場合ebankのカスタマーサポートの事情を説明してどこから振り込まれているのか確認してください。それと『入金の仕方を学校の先生なりに聞こう...』という文面からcyai905さんは未成年でしょうか?もしそうならご両親にも相談してください。昨今未成年は裏社会の格好の『カモ』です。ネットや携帯電話など大人のフィルターなしでダイレクトに実社会へアクセスできるツールがあるので,そこに目をつけている闇の勢力は多いので簡単に毒牙にかけることが出来ます。 それと消費者生活センターなどのプロの意見も聞いてください。こういった事例で詐欺がなかったか隈なく聞きましょう。 「国民生活センターと全国都道府県消費者生活センター一覧」 http://www.jmn.ne.jp/track_s/kokumin_c.htm もし公立学校であれば正直学校の先生は所詮公務員でしかないのでその職務上あまり実社会の裏の側面に疎いですから,聞いても参考にはならないでしょうし所詮他人なので何かあっても責任取らないケース多いですから当てにしない方が無難ですね。むしろ未成年者への保護責任は『親』にあります。 参考までに。

cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。私は20歳です。 20歳になったのでオークションを始めようと思いネットバンクを作りました。 懸賞の応募はありませんし、間違いであったとしても、イーバンクの口座はありえません。作ってから初めて口座番号をパソコンで打ちましたから(どうして初めてなのかは下記参照でお願いします) 家族や知人で口座番号を知ってる人は居ません。 自分でも覚えていないくらいですし・・・。 とにかく、明日にでもイーバンクに電話してみます。。面倒なことにならなければいいのですが・・。

cyai905
質問者

補足

補足です: 先生に聞く・・・と言うのは大学の先生です。

• shinsen
回答No.3

本当に身に覚えのないお金なら、銀行に連絡した方がいいと思います。民法上は、不当利得になると思います。不当利得とは、法律上の原因なくして、他人の財産もしくは労務によって受けた利益をいう(703条)とされており、不当利得によって損失を受けた者がいる場合は、不当利得による利益は損失者に返還しなければならないとされています。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/minpo/304.html
cyai905
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に面倒なことになりました・・・。 銀行に連絡ですね。明日にでも連絡します。 大変なことにならなければいいのですが。。。

cyai905
質問者

補足

すみませんこちらに失礼します。 入出金照会見てみました。あることを知りませんでした・・・。 照会は、イーバンクで3ヶ月無料になる分で26日に引き落とされた分で500円に減っていました(涙) 今までそんなメールが来たことはなかったのでびっくりしてしまったのです。 お騒がせして本当に本当に申し訳ありませんでした(>_<)

回答No.2

インターネットオークションの商品代金でしょうか? 口座場号を間違えたのかな? でも、この手口の罠ってあると聞いた記憶が・・・・ すみません、心配をあおってしまって。 もうしばらく、他の回答者の意見を待ちましょう

cyai905
質問者

お礼

私はクレジットカードを持っていないのでオークションのためにイーバンクを開いたのですが、今キャンペーンかなんかで3ヶ月オークション手数料が無料とあったので1円も入れていないんです。 (オークションを始めたのは誕生日の10月です) 面倒なことになりそうですね。困りました。

• sophia35
回答No.1

こんばんは。 不躾をお許しください。 出金の仕方すら分からないとの事でしたが、どうしてイーバンクで口座を開かれたのでしょうか?その理由如何では、若しかしたら振込先が分かるかも知れないと思い、お伺い致しました。 押し貸しで無いとも限りませんが、ここ最近、アンケートサイトなどのポイントを換金したなどの覚えはありませんでしょうか?ちょうど金額的にも、換金額から振り込み手数料等を引かれた金額っぽかったので・・・ こう言ったポイント会社やリサーチ会社などでは、サイト名と運営会社名が違う事が結構あります。 私自身も、某大手リサーチ会社のビジネスリサーチ会員に所属していますが、ある程度溜まったから換金をしたら、少し経って口座に見も知らない会社から振り込みがあって焦った覚えがありました。よく調べてみると、実はそのリサーチ会社の母体だった・・・と言う訳でしたが、その時は私も「もしや押し貸し?!」とかなり動揺した覚えがあります。 若しも換金した覚えがあるのなら、そのサイトの運営会社名を調べてみてください。また、その覚えが全く無いのなら、速やかに消費者センターや警察に届けた方が良いと思います。 大事にならなければ良いのですが・・・ ご参考になれば幸いです。

cyai905
質問者

お礼

まず。 >出金の仕方すら分からないとの事でしたが、どうしてイーバンクで口座を開かれたのでしょうか? 「入金がありました」とメールが来たのであわててイーバンク銀行のHPを見て調べたからです。 アンケートなどには答えていません。 不要なメールがくるのは面倒ですから。

cyai905
質問者

補足

補足です:私はクレジットカードを持っていないのでオークションのためにイーバンクを開いたのですが、今キャンペーンかなんかで3ヶ月オークション手数料が無料とあったので1円も入れていないんです。 10月から始めたので、これからも続けていくなら入金の仕方を学校の先生なりに聞こうと思っていたところです。